パッチ3.2インタビューを読んで個人的に気になったところ
2016年02月18日
パッチ3.2について語っている各メディアのインタビューが配信されました。
http://www.famitsu.com/news/201602/18099088.html(ファミ通)
http://dengekionline.com/elem/000/001/221/1221731/(電撃)
http://www.famitsu.com/news/201602/18099088.html(ファミ通)
http://dengekionline.com/elem/000/001/221/1221731/(電撃)
──パッチ公開後は、どんな流れで装備を強化していくことになるのでしょう?
機工城アレキサンダー零式:律動編の早期攻略を目指す方は、クラフターが製作する新たな装備と、律動編のノーマル難度でパーツを集めつつ、極魔神セフィロト討滅戦に挑まれるのではないでしょうか。
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――今までですと、まずトークン装備があって、そのかなり下にクラフト装備がありましたが、パッチ3.2ではどれぐらいのバランスになるのでしょうか?
何度も言いますがクラフト装備の実用性をかなり高めていますので、どのあたりにくるかはだいたい想像できるのではないかと思います。今までは、そもそものアイテムレベル(IL)が低く設定されていて“禁断のマテリアクラフトを施して初めて実用的になる“という状態だったのが、“素の状態でも強い“になっています。パッチ3.2開幕のタイミングでは相当強く制限ナシで手に入る、さらにマテリアをたくさん付けられるというのは、すごくメリットだと考えています。
マテリア装着したクラ装備とNアレキ装備が同じくらいになるんですかね?個人的にはギルさえあれば解決出来るなら周回とかダルいし嬉しい。どんどんマケに流れるような装備にするみたいですし、こういう流れは歓迎。 |
――ちなみに、今回のクラフト装備に武器はあるのでしょうか?
データやグラフィックを作りはしたのですが……めちゃくちゃ悩んだ末にやめました。武器はDPSへの影響が最も大きいうえに、今回は本当にクラフト装備のILを高くしたので、ちょっと怖くて……。ここで想定が崩れない範囲に収まるのであれば、次はもう一段前向きにチャレンジしてみたいなと思っています。
武器は無いようですが、セフィロトは楽しみなので、こっちあるなら全然OK。 |
――ということは、タンク・モンク・竜騎士・忍者・レンジャー・キャスター・ヒーラーの7種類でしょうか?善王モグル・モグXII世はどのロールになるのか気になります。
善王モグル・モグXII世はありません(笑)。それを入れるなら、共通のおしゃれ装備にすると思います。『蒼天』の蛮神やタイタン、オーディン、バハムートなども入ってなくて……最終的には5種類の蛮神を振り分けています。
タンクの伝承装備がタイタンだとダサいのでは…等と一部で言われていたようですが、タイタン装備は無いもよう。 ※追記:タンクはイフリートらしいです。 詳しくは4亀の記事まで(新アレキ装備とかも載ってます) |
――伝承装備なども増えてILが大幅に上がることになりますが、“雲海探索 ディアデム諸島”で手に入る装備にテコ入れはありますか?
装備は排出されるアイテムの下限ILが150から160に変更になるくらいです。パッチ3.2のディアデム諸島は、錬成とマテリガ・マテリジャ稼ぎに使ってもらうといった感じになります。それに合わせて、コンテンツ時間も大きく変更しました。みなさんのフィードバックを反映して、大きく変化するのはパッチ3.3以降を予定しています。
ただ、戦闘系のマテリガやマテリジャは、かなりいろいろなところで排出しているので、商売を考えている方はご注意ください。今回で思いっきり概念を変えたので、マテリア関連はもっと気軽にはめられるようになっていくと思います。装備更新のたびに、「また数十万ギル使うの……?」という印象にはしたくないと思いまして……。
戦闘系のマテリガはデイリーで手に入りますし、マテリジャもウィークリーで必ず好きなものがもらえるようになります。なので、少なくともメインジョブのマテリアには困らなくなると思います。ディアデム諸島のスポイルでの交換レートも下がっていますよ。
空島にアイテムの追加が無いのは残念ですが、偶数パッチだし致し方なし。錬成させたいなら今のスカイパイレーツより割安感のある装備の追加が必要では?ヴォイドアーク行けば週に1個好きなマテリジャが貰えるようになるみたいです。 |
──律動編の味付けは、DPS重視、ギミック重視、どちらに比重がありますか?
感じかたは人それぞれなので一概には言えません。見た目を含めた数という点では、起動編よりも動きのあるギミックが多いです。
「機械が相手なので動きを感じにくい」というご指摘を含め、いろいろな反省を活かしています。たとえば起動編3層の見た目が好評でしたので、「敵をできるだけ動かしていこう」と担当者が苦心してくれたようです。偶然ですが“ゴリラ”が活躍する場面もあり、コミカルさとハードさを併せ持つ作りになっています。
PV見てもギミックは多そうな印象でした。起動編4層は色々と酷かったのでこの反省をどう活かしてくるか期待。ちなみにゴリラは↓のPVの6分40秒くらいからの場面(画面上のほう) |
――新たな“零式”が実装されたことで、レイド攻略ワールドファーストの熱い戦いがまた始まるんですね。
とはいえ、今回はDPSチェックを下げているので、トップチームは2週間ぐらいで攻略してくるんじゃないかと思っています。
――“零式”の難易度は“大迷宮バハムート:真成編”ぐらいですか?
プレイヤーのみなさんのスキル回しの効率も上がっていますし、それくらいにはしてあります。その分だけ、今回はギミック盛りだくさんですので、ギミックでワーワーしていただければと思います。
実際この通りなら気楽なんですけど、また5日くらいでクリアされて開発ブチ切れないか心配。 |
──そのノーマルは、メインシナリオを進めるとプレイ可能になるのでしょうか。
条件はメインシナリオではありません。メインシナリオからは独立しているので、いち早く挑みたいのであれば、そちらを先に進めていただければと。
セフィロトはメインクエ進めなくても挑戦出来るようです。今は他のもそうなってますね。 |
――PLLで『FFVI』の“死闘”がBGMとして流れたことでかなり話題になっ“魔神セフィロト討滅戦”ですが、難しさはどれぐらいでしょうか?
今回は、いつもの“極”の難易度にしたつもりなので、“極ラーヴァナ討滅戦”ぐらいを想定してもらえればと思います。
ナイツよりは楽になるもよう。 |
──パッチ3.2では、タンクジョブの調整が個別に行われるのでしょうか?
いえ、違います。タンクに属する3つのジョブが持つ攻撃/防御スタンスの切り替えによって生じる有利不利を横並びに戻すための調整がまずひとつ目。パッチ3.2で計算式を変更した後の数値を見たうえで、想定した数値に達していないジョブの上方調整を行うのがもうひとつです。タンクロール内のジョブを横並びにするために、特定ジョブの数値を下げるようなことはしていません。
ナイトと暗黒の切り替えが魔法からアビ扱いになる?逆に戦士がそっちの仕様になって、切り替えでコンボが途切れたりするような調整だけは勘弁。 |
──おしなべて上方調整を加えたのですか?
いいえ。もともと強かった戦士など、据え置きも多いです。一部で「フェルクリーヴに修正が入るのでは」というウワサが立ったようですが手を入れてません。
フェルクリ修正無し! |
――ちなみに、パッチ3.15時点で全アクセサリをSTRにした場合の攻撃力と、パッチ3.2以降に同じILでアクセサリをVITにした場合の攻撃力では、どちらのほうが強くなりますか?
パッチ3.2ではタンクがコンテンツで占める与ダメージの割合を下げました。IL210装備をSTRアクセサリからすべてVITアクセサリに置き換えたしても、今と同じ与ダメージは出なくて、相対的にタンクが出せる頂点のダメージが減っています。
とはいえ、極端には下げてはいないですし、これからILはまた上がっていきますので強くなっていく感触は得られると思いますが、厳密に計算すると伸び代が抑えられています。ですので、あまり難しく考えずに主力パラメータは、全てVITにしちゃってください。
HPは大きく増えて、今の火力はさすがに無いとは思ってましたが、やっぱり残念!火力が下がる分、タゲ維持が難しくなるのでは?という問いには防御スタンスのボーナスを増やすことでなんとかすると答えていました。ていうかVIT調整するのは良いとしても、受け流しとかいうどうにもならないステもなんとかしてくれません?アクセに絶対付きますよね? |
――VITが攻撃能力にも影響するようになるとのことですが、食事によるVITの補正も反映されるのでしょうか?
そのIL範囲内でVITの値が上限に達していない場合は効果を発揮します。こちらも気にせず食事で上がると思ってください。
これからは高級食事必須になる…?マイスターないと自作出来なくてキツイんですが。 |
──パッチ3.2で、ギャザラーとクラフターに新たなスクリップは追加されたりは……?
追加の予定はありません。スクリップに対してアラガントームストーンと同じイメージを持たれていた方は、“つぎの色”が来るのではと思われたかもしれませんが、中間に“手形”を挟んでいるのはじつはそのためで、もともと赤貨でしか交換を行わない設計になっているからです。
ギャザクラスクリップ追加無し! |
──全課程を終えるとどうなるのですか?
課題を7つほど進めると卒業試験が現れます。いろいろなシチュエーションが設定された少し長めの回廊の踏破を目指していただきます。これをクリアするとレベル15から20くらいまでの育成で使える、自身が参加したロール用の装備がフルセットでもらえます。
初心者の館についてですが、60になってからのスキル回し等も含めて学べるところだと思っていたら、どうやら基礎の基礎だけのようで、残念です。最近酷い人が多すぎるので多少マシになれば良かったんですが、これじゃあんまり意味なさそう。 |
──報酬の中にマウントはありますか?
ランキング報酬とは別に、ザ・フィーストに関連するアチーブメントの報酬に中に、フライングマウントがひとつ入っています。
PvPは今のところランキングとか絡むとダルくてあんまり興味ないんですが、今回もアチーブでマウントはあるみたいですね。 |
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
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