...            ...   

戦士用開幕スキル回し

2016年02月12日
今更ながら戦士の開幕スキル回し(ST時)をメモがてら載せておきます。
内はバーサク、内は発剄が乗ってます。



■基本型

メイムルート>メイムルート>ヘヴィ>バサフェルクリ>直感スカル>ボーラ>発剄ヘヴィ>メイム>ブレハ>フェルクリ>クライフラク>フェルクリ

まずバーサク中に9振出来るようSSを調整しておきます。(現3.xシリーズ中では環境にもよりますがGCD2.43~2.42くらいから9振出来ます)開幕メイムルート>ボーラルートだとバーサク切れた後に次のブレハまで微妙にブレハが切れる時間があるのでブレハ>ブレハスタート。ブレハ有ボーラ+ブレハ無ブレハよりブレハ有ブレハ+ブレハ有ブレハの方が威力は上。〆のフェルクリをクライ後即入れないのはアバンドンのクリUPをフラクに乗せる為。

■リタニーやだまし討ちを考慮する場合

メイムルート>メイムルート>ヘヴィ>発剄バサフェルクリ>クライフェルクリ>直感スカル>ボーラ>ヘヴィ>メイム>ブレハ>フェルクリ>フラク

恐らくだまし討ちは戦闘開始後20秒後くらいまで効果があると思うので、丁度その辺りでフェルクリ2発目が入ります。2連フェルクリ後のボーラの次をフラクにすると発剄が乗りますが、ブレハが切れるので〆に持ってきてます。

■アバンドン(1)スタート

メイムルート>ヘヴィ>メイム>発剄バサフェルクリ>クライフェルクリ>直感orヴェンブレハ>ヘヴィ>スカル>ボーラ>ヘヴィ>メイム>フェル

あらかじめ直感orヴェンジェンスでアバンドン(1)溜めておいてからスタートする形。5秒程早くフェルクリが撃てます。



他にも良さそうな案があれば教えて下さい。

※関連記事:開幕のブルータルスウィングはどのタイミングで撃つのがベストなのか? 戦士の開幕スキル回し等を考察





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
ほぼ一緒ですが自分は最後のフラクとフェルクリが逆だったりします。最後のフラクにラース5のせて撃ってます。
Re:No title
ああ!そこ最近直そうと思ってたのに記事じゃ以前のまま書いてしまった…ご指摘ありがとうございます!
2:No title
限定的な状況ではありますが、リタニー騙しにフェル2を合わせるのとバーサクリキャの関係で、零4層開幕はアバ2スタートにしてます
「カウント中にコンバレ直感ヴェンジェ(ピーアン)→ヘヴィ→(発剄バーサク)メイム→ブレハ→(薬)フラク→フェル→ウォクラフェル→ブレハコンボ→ボーラコンボ→ヘヴィメイム→フェル→ブレハ→フラク→ヘヴィメイム→隔離(ブレハを脚に入れるかドールに入れるかはPT次第)」みたいな感じですね
1回目隔離はブラバスフォーサイトと強攻撃もらったらスリル、マーシー光るあたりでディフェしてエクリすれば戻り中にモータル被弾でも死んだことはないです

あと零3の開幕では、フラクを入れるとボス無敵状態に以降する際にコンボ3段目になり「ラースは進むけどダメ通っていない」現象になっていたので、基本的にフラクは抜いてヘヴィ→無敵状態を迎えるようにしています
Re:No title
4層はうちの固定だと特に意識せずとも問題無かったのですがPT次第じゃそういった工夫も必要なんですね、勉強になります!
3:No title
薬の位置がブレハ前だったのでそこだけ訂正です
4:No title
アバンドン5よりもアバンドン3+発勁フラクの方が強いと思うので、GCD遅れない可能性が高い開幕に限り、ブブフェルクリ2連スカルボーラ フラク メイムブレハフェルクリ〆をしてます
Re:No title
2番目の回し方でのことですよね?一応記事中にも書きましたが、ボーラの後にフラクすると発剄は乗るものの途中でブレハが切れるはずなので、〆に持ってくる方がいいのではないかなと。
5:No title
アバンドン5よりもアバンドン3+発勁フラクの方が強いと思うので、GCD遅れない可能性が高い開幕に限り、ブブフェルクリ2連スカルボーラ フラク メイムブレハフェルクリ〆をしてます
6:No title
なんかブラウザ更新したらひどいことに。ごめんパス設定してないので消してもらえたら。

ちなみに同期のせいかわからないけどバーサクブレハが、ぶれは状態で2700くらいなんですけど、一瞬デバフ消えますが、入力時に乗っていればいいみたいで3フェルクリ直前のブレハダメージを見るに、ちゃんとブレハ効いてるッポイです。

まあ、もしかしたらAA時にちょっと分損してるかもしれないですけど。
Re:No title
http://pekoe1001.blog.shinobi.jp/Entry/1522/
↑この記事で調べた時にブレハ直後だと乗っていなさそうだったんですよね。
環境によって違うんですかねー。
7:無題
参考になります。
開幕ではないのですが、
アバンドンがメイム時点でIVになり、かつバサが回ってきた際に管理人さんはどうされてますか?
①コンボを打ち切りアバンドンVにしてヘヴィを振った後にバーサクスタート
②メイム時点でバーサクスタート
どちらの方法もフェルクリ3発を入れることが可能ではありますが①の場合アバンドンを1無駄にし、②の場合はフラクチャーが入れれないと思います。悩んでいるのでもしこうしているなどあれば教えてください。
Re:無題
①になることが多いですけどヴェンジェンス合わせて良さそうならそれでもう1稼いでもいいと思いますし状況次第ではフラクに拘らず早いとこバサっていっても良いとは思います。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字