...            ...   

【タンク】VITアクセ(IL240)と新式アクセを木人殴って比較してみた

2016年05月08日
VITアクセが全てIL240になったので木人を殴ってIL220新式アクセ(クリ重視の禁断)と比較してきました。3分1セットで15セットずつ。



▼新式アクセ(耳だけサブステの関係上Nミダースを使用)
首:VIT55/命中32/意思44【剛力ジャ(15)武略ガガガ(27)戦技ガ(9)】
耳:VIT55/命中32/クリ46【剛力ジャ(15)】
腕:VIT55/命中46/SS32【剛力ジャ(15)武略ガガガ(27)戦技ガ(9)】
指:VIT55/命中32/クリ46【剛力ジャ(15)戦技ガガガガ(36)】
指:VIT55/命中32/クリ46【剛力ジャ(15)戦技ガガガガ(36)】
換算値合計:211.374

▼VITアクセ(首:ミダース/耳:伝承RE/腕:伝承RE/指:ミダース&伝承RE)
首:VIT66/命中51/クリ36【剛力ジャ(15)】
耳:VIT66/命中51/SS36【剛力ジャ(15)】
腕:VIT66/命中51/意思34【剛力ジャ(15)】
指:VIT66/命中51/意思34【剛力ジャ(15)】
指:VIT66/命中36/SS51【剛力ジャ(15)】
換算値合計:208.493



▼結果(※この時この時と違い、今回は食事してません)
新式(クリ871/意思526/SS803/攻撃力1054) → 平均DPS:1355.7
VIT(クリ715/意思550/SS768/攻撃力1080) → 平均DPS:1360.5



攻撃力差26(と少々の意思差)をクリ差156で超えられないかと密かに期待していたのですが、やはりILには敵いませんでした。(換算値的には新式が上でも結構差がついた…)クリ率もVIT23.4%に比べ新式24.2%と思ったより伸びず。ちなみにHP(デスト時)は新式26087でVITが27214。

新式の指を意思ジャにしたり、首や腕をクリ上限まで禁断すればまだ伸びるとは思いますが、HPの事もありますし、とりあえずIL240ならVITアクセが強い。ただ、それほど伸びないし普通に新式が強いので、新式があるならアクセの強化等は後回しで良さそうです。

ところでタンクのアクセって14種(新式/伝承/ミダース)あるのに必ず命中or受け流しが付いてるんですよ。





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
換算値そのものがフィジカルで変動してるので、新式と240でのフィジカル差分も換算値が微妙にですが変わっています。
例え変動値が0.01以下でもかかる係数が4桁近いとフィジカルへなおした時に相当プラスに働きますしね
Re:No title
あー、確かに。そうですね。
2:無題
VITアクセは本当に命中受け流しがてんこ盛りですよね。
個人的な印象としては今回のタンクは左側のミダース頭とミダース足のガッカリ感が凄いです。
Re:無題
頭はヤバイですね~。今回のアレキ装備は脚以外微妙な部位が多いですね。胴は命中過多にならなければ悪く無さそうですが…でもSS全然足りなくなるし、伝承は外せないという…。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字