...            ...   

【IL240(245)】戦士の最終装備を考察(新式/STRアクセ含)

2016年05月25日
IL240(245)時点での戦士の最終装備の組み合わせをいくつか考えてみました。4層必要命中&GCD2.37を維持しつつクリティカルを重視する形にしています。新式アクセやSTRアクセの使用も考慮します。



▼装備例1<VITアクセ>

武:ミダース(戦技ジャジャ)
頭:伝承(戦技ジャジャ)
胴:伝承(武略ジャジャ)
手:ミダース(武略ジャジャ)
腰:伝承(戦技ジャ)
脚:ミダース(戦技ジャジャ)
足:伝承(武略ジャ戦技ジャ)
首:ミダースVIT(剛力ジャ)
耳:伝承VIT(剛力ジャ)
腕:伝承VIT(剛力ジャ)
指:伝承VIT(剛力ジャ)
指:ミダースVIT(剛力ジャ)

攻撃力1086/命中711/クリ853/意思597/SS684
GCD2.37/HP27378/換算値1398.452
装備シミュレータ リンク:http://goo.gl/Y1mDdF

VITアクセのみで考えた場合はこれ以外考えられないのではないでしょうか。



▼装備例2<VITアクセ+新式>

武:ミダース(戦技ジャ天眼ジャ)
頭:伝承(戦技ジャジャ)
胴:伝承(武略ジャジャ)
手:ミダース(武略ジャジャ)
腰:伝承(戦技ジャ)
脚:ミダース(雄略ジャジャ)
足:伝承(武略ジャ戦技ジャ)
首:ミダースVIT(剛力ジャ)
耳:伝承VIT(剛力ジャ)
腕:伝承VIT(剛力ジャ)
指:新式VIT(剛力ジャ戦技ジャジャガガ)
指:新式VIT(剛力ジャ戦技ジャガガガ)

攻撃力1076/命中700/クリ945/意思587/SS678
GCD2.37/HP26927/換算値1402.082
装備シミュレータ リンク:http://goo.gl/0VqOU2

指を新式にした場合です。片方だけ新式にするより両方新式にしてしまう方が強いです。新式部分の禁断はGCD2.37を維持できるギリギリにしているので、これ以上ジャにしても費用対効果はそれ程大きくないと思われます。



▼装備例3<STRアクセ混合タイプ①>

武:ミダース(天眼ジャジャ)
頭:伝承(天眼ジャ戦技ジャ)
胴:伝承(武略ジャ戦技ジャ)
手:ミダース(武略ジャジャ)
腰:伝承(戦技ジャ)
脚:ミダース(戦技ジャジャ)
足:伝承(武略ジャ戦技ジャ)
首:ミダースVIT(剛力ジャ)
耳:伝承VIT(剛力ジャ)
腕:伝承STR(活力ジャ)
指:ミダースSTR(活力ジャ)
指:新式VIT(剛力ジャ戦技ジャジャガ天眼ガ)

攻撃力1077/命中701/クリ971/意思529/SS681
GCD2.37/HP25062/換算値1399.439
装備シミュレータ リンク:http://goo.gl/1LjpxJ

STRアクセを絡めたものですが、少し中途半端というか無理にSTRを使う必要があるのか疑問を感じる組み合わせ。一応こういう形もあるよということで。



▼装備例4<STRアクセ混合タイプ②>

武:ミダース(戦技ジャ天眼ジャ)
頭:伝承(雄略ジャジャ)
胴:伝承(武略ジャジャ)
手:ミダース(武略ジャジャ)
腰:ミダース(武略ジャ)
脚:ミダース(雄略ジャジャ)
足:伝承(武略ジャ戦技ジャ)
首:ミダースVIT(剛力ジャ)
耳:伝承STR(活力ジャ)
腕:伝承STR(活力ジャ)
指:新式VIT(剛力ジャ戦技ジャジャガ天眼ガ)
指:新式VIT(剛力ジャ戦技ジャジャガ天眼ガ)

攻撃力1072/命中703/クリ993/意思577/SS678
GCD2.37/HP24836/換算値1404.382
装備シミュレータ リンク:http://goo.gl/gk7EZJ

STRを絡める形ならこれが強いと思います。腰を伝承にすれば更にクリが伸ばせますが、GCDが2.37を維持出来なかったり、色々とバランスを考えるとこうなりました。VITアクセの組み合わせと比べるとHPが2542も下がるのが難点。



といった感じで4パターン紹介してみました。換算値的に装備例4がトップで、これまでの経験から数値を見ても恐らくこれが一番伸びるような気がします。次点で装備例2ですが、装備例4と僅差であるにも関わらずHPはこちらの方が圧倒的に多い。無理にSTRアクセを用意する必要がない点も○です。好みになると思いますが個人的にオススメは装備例2。新式のジャ禁断が厳しいようなら雄略ジャの部分を削って、そこでSSを稼ぐといいです。

結構色々考えたのですが、まだまだあると思うので、他にも良さそうな例があればぜひ教えて下さい!

関連記事:【Lv60版】SSとGCDの関係(GCD2.50~2.30に必要なスキルスピードまとめ)





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
装備例1についてですが、腰と耳をミダースにすることで強化薬と繊維を使わずに済ませるのもありかと。
Re:No title
クリをとにかく伸ばすように考えたので載せはしませんでしたが、素材節約の為にそういう選択肢もありかもしれませんね。
2:No title
GCD2.37でこだわる理由を教えてください。SSは正直550あれば十分だと思っているのですが、SS520あればバーサク9回圏内ですし。
Re:No title
環境にもよると思いますが私の場合大体これくらいあると動きをロスする場面があっても間に合うことも多く安定するので、とりあえず他のステを犠牲にしすぎない2.37辺りを目安に調整しています。(敵から離れる前にギリ1発殴れたり…。)SSについては好みの問題だと思うので必要ないと思えば他のステに振ればいいかと思います!
3:No title
例4の新式指は2の天眼ガと1の戦技ガを1つ入れ替えないと限界超えちゃうかも
5:No title
いや、それでも超えるか。
220の最大は46だから、天眼を両指に分けて挿しても、天眼ジャ同士、もしくは溢れるの承知で天眼ガを両方に2個ずつじゃないと命中が696になっちゃうと思うんですがどうでしょうか
Re:No title
あれ、ほんとですね、なんでこんなミスしてたんだろう。修正しておきました、ご指摘ありがとうございます!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字