...            ...   

【魔科学】IL180シンク用タンク装備まとめ【アクアポリス】

2016年06月28日
魔科学研究所やアクアポリス等のIL180シンク時に使える優秀なタンク用装備のまとめです。まず最初にこちらの記事でサブステの上限についてご確認下さい。



※上限を満たしている部分は赤字にしてあります。

■武器:ナイト剣(上限:意思51/その他53)
候補①:ゴルディオンブレードクリ73/意思49)
候補②:ヘヴンスソード意思66/クリ49)
候補③:アルマス・コンダクトクリ81SS81

両方上限というわけではないですが、ゴル剣やナイツ剣が意思クリで強いです。他にはPvP装備のステも比較的優秀。



■武器:ナイト盾(上限:意思20/その他21)
候補①:シールド・オブ・セフィロトクリ31意思21
候補②:キングベヒーモス・シールド意思20/クリ15)
候補③:プリトウェンSS29クリ20

セフィ盾が意思クリで上限に届くので優秀。



■武器:戦士(上限:意思71/その他74)
候補①:ミダース・メタルアクスクリ123意思83
候補②:ウコンバサラ・コンダクトクリ114意思109
候補③:ニーズヘッグアクスクリ117SS82

他にも変わったところだとPvP用の斧2種(意思大/クリ小)やミラプリ用ビス斧(クリ大/意思小)がありますが、両方のステが上限にいかないので微妙です。



■武器:暗黒(上限:意思71/その他74)
候補①:ノートゥング・コンダクトクリ114意思109
候補②:キングベヒーモス・グレートソードクリ74/意思49)
候補③:デスブリンガーSS102/クリ71)

AWが優秀。Kベヒも意思は上限に届かないものの、意思クリなので強い。他にはセフィロトが(意思大/SS小)で悪くない。



■頭(上限:意思40/その他42)
候補①:ヘルファイア・ディフェンダーマスクREクリ69意思46
候補②:ハルオーネ・ディフェンダーヘルムクリ55/SS39)
候補③:アーク・ディフェンダーヘルムSS53/意思35)

両方上限を満たしつつ良ステなのは伝承のみ。(上ではREになってますが未強化でもシンク下では同等)Kベヒ頭も(SS大/意思小)ですが意思が上限に全く届きません。



■胴(上限:意思66/その他69)
候補①:ヘルファイア・ディフェンダーアーマーRE意思107SS78
候補②:キングベヒーモス・アーマー意思66/クリ48)
候補③:ハルオーネ・ディフェンダーメイルSS90/意思60)

クリが上限に届かないものの、Kベヒ胴が優秀。両方上限にいく伝承胴とシンク下で比べてみると伝承が意思66/SS69でKベヒが意思66/クリ48になるので個人的にはKベヒを推します。



■手(上限:意思40/その他42)
候補①:ヤフェーム・ディフェンダーガントレットSS65意思44
候補②:ハイミスライト・ディフェンダーガントレットHQ意思59SS43
候補③:ラベジャーチェーン(戦限定)SS58/クリ41)
候補④:クリードガントレット(ナ限定)クリ58/SS41)
候補⑤:ハルオーネ・ディフェンダーガントレット意思53/クリ39)

手は比較的優秀なものが多く、他にもKベヒやIL185のID装備が(クリ大/SS小)となっています。用意出来るならばクリは上限には届かないですが意思クリのハルオーネが強いです。



■腰(上限:意思30/その他32)
候補①:ヤフェーム・ディフェンダーベルトクリ49意思33
候補②:ハルオーネ・ディフェンダーベルトクリ42/SS29)
候補③:アーク・ディフェンダーベルト意思38/SS28)
候補④:キングベヒーモス・ベルト意思30/クリ22)

ヤフェームとKベヒが意思クリですが両方上限に届くヤフェームが強いです。



■脚(上限:意思66/その他69)
候補①:ミダース・ディフェンダーブリーチクリ112意思75
候補②:ハルオーネ・ディフェンダーブリーチクリ90/意思60)
候補③:アーク・ディフェンダースカートクリ86/意思57)

意思クリが多いですが両方上限に届くのはミダースのみ。他にはKベヒの(SS大/意思小)等があります。



■足(上限:意思40/その他42)
候補①:プロトミダース・ディフェンダーサバトン意思59SS43
候補②:プロトゴルド・ディフェンダーソルレットクリ47/意思32)
候補③:スカイパイレーツ・ディフェンダーブーツHQクリ45/SS31)
候補④:カオスソルレット(暗限定)意思56/SS41)

プロトゴルドが優秀。スカパに似た性能(SS大/クリ小)のKベヒもありますが性能的にはスカパの方が上。



ここで少し補足です。以前はアクセにVIT(STR)を上限まで禁断することが出来ました。その時にIL150のクリソライトシリーズにVIT(STR)を禁断していれば今でも有効なのでIL180シンク下ではVIT(STR)のみのアクセよりも非常に強い装備になります。アクセ5部位でクリソ禁断と普通のVIT(STR)アクセを比較するとIL180シンク下では攻撃力に50ほど差が出ます。なので、アクセはタンクに限り禁断済みのクリソライトシリーズが最強ということになります。用意出来るならこれ一択です。

以下の例はクリソライトシリーズを省いたものになります。



■首(上限:意思30/その他32)
候補①:ミダース・ディフェンダーネックバンド命中51クリ36
候補②:プロトミダース・ディフェンダーネックバンド命中46SS32
候補③:カンファー・ディフェンダーネックレスHQ意思44命中32

どの装備にも命中か受け流しが付いているので好みのステが付いている装備で。



■耳(上限:意思30/その他32)
候補①:プロトミダース・ディフェンダーイヤリングクリ46命中32
候補②:プロトゴルド・ディフェンダーイヤリング意思34/SS25)
候補③:阿修羅耳飾【武士】クリ32/意思21)

意思は上限に届かないものの、阿修羅が優秀。



■腕(上限:意思30/その他32)
候補①:プロトミダース・ディフェンダーブレスレットクリ32受流46
候補②:ドラヴァニアン・ディフェンダーブレスレット意思36/SS26)
候補③:ビーストリージュ・ディフェンダーブレスレットクリ32/SS22)

優秀なステがPvP用やID産なのでとりあえずクリの付いている装備でも。



■指(上限:意思30/その他32)
候補①:バーサーカーリングクリ45/SS31)
候補②:ディファイアントリング意思32/SS23)
候補③:阿修羅指輪【武士】意思30/SS22)
候補④:イコンアロイ・ディフェンダーリングHQクリ46命中32

PvPやID産が多いですがクリがある新式指でも十分かと思われます。



穴にマテリアが挿せる分、IL220以上の装備の方が上ではないか?という疑問もあるかと思いますが、これらにメインステを挿しても(禁断でなくても)IL180シンク下では反映されないようでIL210アクセとSTRジャを挿したIL240アクセの伸び(+36)が全く同じでした。つまり、シンク下ではIL180以上のアクセはVITもSTRも同じだけ伸びるのでサブステだけを見て優秀なものを選べば良いのですが、さすがに昨今の状況に鑑みてSTRアクセは止めておいたほうが無難かと思うのでVITアクセのみを挙げてみました。

空島装備が強そうに思えますがサブステが3つあるIL210の腰装備で確認してみたところ、なぜか一つのステの上限が12になっていて合計値でバランスが取れているような感じだったので特別強いわけではないようです。





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
通りすがりで失礼します
アクアポリスは適正ILどうこうよりも
地図回すときにIL制限ないので無難に高いILが良いんじゃないかなー?て思いましたまる
Re:無題
そんなにガチなコンテンツではないので一応アクアポリスとは書きましたがぶっちゃけそんなにこだわる必要はないと思います。どっちかというと研究所での装備のつもりでした。アクアポリスで使うなら外は通常の装備、中に入ってからこれらの装備に着替える感じですね。
2:無題
空島て180がとれますよ
それならシンクされないので6opで全部上限のものも理論的には出ます
Re:無題
なぜか180の存在を失念していました。180なら最強になる可能性ありますね。
3:無題
クリソライトアクセ一式は攻撃面でみると悪くはないのですけど
VITアクセ一式に比べHPが1100近く減るのでヒラ様方の印象を気にしてCFでの周回は結局VITのままやってましたねw
Re:無題
結構大きいですもんね・・。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字