死者の宮殿、ちょっと酷すぎませんか?
2016年07月20日
ディープダンジョン「死者の宮殿」に早速行ってきました。最終層(B50)まで2回行った上での感想です。
単刀直入に言うとクソゲーでした。あんまりコンテンツについて愚痴りたくないし、楽しんでいる人も中にはいるだろうから言いたくはないんですが、すいません、私にはクソゲーでした。一応以下の文はフレと行った上での感想なんですけど、これCFで行ってたらどうなってるんでしょうね。考えただけでヤバイです。
色々要因はあると思うんですけど、まず第一に道中がつまらない。最初から最後まで弱い装備でだらだら敵を殴ってるだけ。レベルが上がれば徐々に無双化していくのかと思いきや、むしろ先へ進む毎に敵は強くなっていき、全く強くなったことを実感出来ません。うまくやる余地もなければ爽快感も皆無です。単調でメリハリが無い。これがまだ某ナイズルのように「○○時間内に10層クリアしろ」ではなくて「○○時間内に何層いけるか?」ならTA要素もあってダレること無くやれたかもしれません。
「DPS4人でいけますw」と実装前に吉田が言ってましたが、そりゃよほど慎重にやればいけるかもしれないですが、敵がリンクしたらまず全滅でしょうし、トラップも山程あるので実質ほぼ無理と言えるバランスです。(このトラップも行動制限のかかるものもあり可視化させないと基本防げないのでストレスしか溜まらないない)
そしてテンポも悪い。次層へのワープポイントを見つけてもある程度敵を倒さないと解放出来ないので無駄に足止めさせられます。「通しでやれば2時間くらいですかね(キリッ」とこれまた実装前に吉田が言ってましたが、確かにB50まで1時間半くらいで行けたものの、体感的には3時間、4時間くらいには感じられ、正直長すぎです。
こんな内容でも道中で装備が取れたりレアアイテムが出たり、何か飴があれば一喜一憂出来て、まだモチベも続くのですが極稀(1~50層で1個出るくらい)に箱からトークンが出るだけで基本何もありません。数少ない楽しめる要素の一つである装備育成ですが、そのカギとなる銀箱を成長した装備で開けても序~中盤では全くの無駄(性能と釣り合わない層ではほぼ失敗する)になる点も道中の無意味っぷりに拍車をかけています。どこに楽しさを見い出せばいいのか、本気で教えて欲しい。嫌ならやるな?たぶん武器1個作ったらもうやりません。
あとこれは私に直接関係ないんですけど、低レベルの人が中で成長しきったLv60のキャラ動かして、出たらまた低レベルに戻るっての、Lv上げるモチベ完全に殺しにきてません?もう死者の宮殿だけで60まで上げれば関係ないか?
ふう。これでOK出す開発とか、今後のコンテンツが不安になりますね。もうゴールドソーサー→空島の流れで諦めかけていましたが、今回の件で完全にFF14はレイドや極以外は期待出来ないゲームなんだと痛感させられました。なんかもっと言いたいことあったと思うんですけど、書いてるだけでムカついてきたのでこの辺で終わっておきます。
※追記
たまたまロドスト見ていたら補足するような内容だったので貼らせて頂きます。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/11455738/blog/3007420/
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
赤い❌っぽいのが地面にあります。
結局はTHDDの4ptが最強ですねww
一緒にアンチ活動して潰しましょう
FF11やDQ10、PSO2など他には素晴らしいゲームが沢山あります。
またひとり詐欺Pの嘘から解放されて良かったです。
とりあえず彼女がどうなるのかクエを見たくて1~50を駆けぬけましたが、もういっかい1~50をトライして強化完成させようと思う気も起きない程つまらなかったです…。
あれは結局お手軽にLVあがるよってだけのコンテンツなんでしょうか…。開発の意図が全然見えませんが、少なくとも全ジョブカンストしている自分には用がないコンテンツのひとつにちゃったなという感じで、今後どう手直ししたらすごいおもしろくなるのか、考えてもまったく解りませんでした…。
超ネガネガですが、素直な感想でした(>Д<;)
せめて、一度クリアしてれば40~50のセーブから繰り返せて、ジャ目的の金策で回せるよ! ぐらいならまだいく気にもなったのかもしれません…。
でもすごいおもしろかった!というフレもいるので、あれはあれで良かったのかな……???
>せめて、一度クリアしてれば40~50のセーブから繰り返せて、
>ジャ目的の金策で回せるよ! ぐらいなら
>まだいく気にもなったのかもしれません…。
これはほんとそう思います!超同意!
救いようがない
二時間掛からないでいけたのに体感でそれ以上とかって批判するのはどうなんですかね?
私も今後拡張されていく事を差し引いても、失敗コンテンツに殿堂入りするだろうなと思っています。
この夏は、妖怪も来るようですのでそちらに藁をもすがる思いで期待したいと思います。
実際は1時間でも、つまらないのに拘束されてたら2倍3倍には感じますもんね
このシリーズは低層階はひたすらマップを探索してアイテムを集め、高層階ではモブがガチれないほど強くなり、今まで集めてきたアイテムを駆使しながら打開するゲームです。
低層階だけ実装したので単調作業だけとおもわれがちですが、次に実装される高層階にシリーズもののような面白さがあれば良いなと思っています、
今回のはただサスタシャノーマルからワンダラーパレスまでのID繋げたような唯の長いIDなんで爽快感も何もないですよね。
眠くなるような単調な構造にしておいてスライムの様なぼーっとしてると死ぬようなギミック
吉田Pが全部決めているわけじゃないでしょうけどバトルチームの調整が致命的に下手なんですよねこのゲーム。
2回もクリアしたことを誇って良いと思います
1回やればもう満足です
今週の固定今夜だし早寝してまじ良かったと思います!
こういう"苦痛"はAWやZWだけでとどめておいてほしかった。アクアポリスがなんで流行ったのかとか全くわかってないよね。
フレンドといってもFCメンバーといっても楽しくないコンテンツなんて久しぶりだ。最悪だった。
ただ、武器を変えても強化状態が引き継がれたり、ぬるいので、普段使わないジョブの復習とか、低レベルジョブのレベル60までの試験運用に使うには便利かなと思いました
わいは仕事忙しくてまだ行ってないけど固定の子がライトユーザーと一緒に出来るって喜んでた。
体感時間はなんかわかる!うちは空島がもう全然駄目やったノーマルの45分が2時間くらいに感じる・・・
今週土日DDやるけどつらそうなコンテンツやな
(´・ω・`)
これ全部駄目でしたからねwほんともったいない。調整いれるみたいですけど、最初の印象が悪いとまた戻ってくる人はそう多くないですよ
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驚きと発見がまったくないんですよね…。
ひたすらガワだけ変わって同じようなAoEを繰り出すモブと戦いながら進むだけで。
もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ。
土器片のマテリジャ交換も自ら作ったコンテンツに自信がないからじゃ?っと勘繰ってしまいますね。
>土器片のマテリジャ交換も自ら作ったコンテンツに自信がないからじゃ?
これは私も思ってましたw