...            ...   

死者の宮殿、ちょっと酷すぎませんか?

2016年07月20日
ディープダンジョン「死者の宮殿」に早速行ってきました。最終層(B50)まで2回行った上での感想です。



単刀直入に言うとクソゲーでした。あんまりコンテンツについて愚痴りたくないし、楽しんでいる人も中にはいるだろうから言いたくはないんですが、すいません、私にはクソゲーでした。一応以下の文はフレと行った上での感想なんですけど、これCFで行ってたらどうなってるんでしょうね。考えただけでヤバイです。

色々要因はあると思うんですけど、まず第一に道中がつまらない。最初から最後まで弱い装備でだらだら敵を殴ってるだけ。レベルが上がれば徐々に無双化していくのかと思いきや、むしろ先へ進む毎に敵は強くなっていき、全く強くなったことを実感出来ません。うまくやる余地もなければ爽快感も皆無です。単調でメリハリが無い。これがまだ某ナイズルのように「○○時間内に10層クリアしろ」ではなくて「○○時間内に何層いけるか?」ならTA要素もあってダレること無くやれたかもしれません。

「DPS4人でいけますw」と実装前に吉田が言ってましたが、そりゃよほど慎重にやればいけるかもしれないですが、敵がリンクしたらまず全滅でしょうし、トラップも山程あるので実質ほぼ無理と言えるバランスです。(このトラップも行動制限のかかるものもあり可視化させないと基本防げないのでストレスしか溜まらないない)

そしてテンポも悪い。次層へのワープポイントを見つけてもある程度敵を倒さないと解放出来ないので無駄に足止めさせられます。「通しでやれば2時間くらいですかね(キリッ」とこれまた実装前に吉田が言ってましたが、確かにB50まで1時間半くらいで行けたものの、体感的には3時間、4時間くらいには感じられ、正直長すぎです。

こんな内容でも道中で装備が取れたりレアアイテムが出たり、何か飴があれば一喜一憂出来て、まだモチベも続くのですが極稀(1~50層で1個出るくらい)に箱からトークンが出るだけで基本何もありません。数少ない楽しめる要素の一つである装備育成ですが、そのカギとなる銀箱を成長した装備で開けても序~中盤では全くの無駄(性能と釣り合わない層ではほぼ失敗する)になる点も道中の無意味っぷりに拍車をかけています。どこに楽しさを見い出せばいいのか、本気で教えて欲しい。嫌ならやるな?たぶん武器1個作ったらもうやりません。

あとこれは私に直接関係ないんですけど、低レベルの人が中で成長しきったLv60のキャラ動かして、出たらまた低レベルに戻るっての、Lv上げるモチベ完全に殺しにきてません?もう死者の宮殿だけで60まで上げれば関係ないか?

ふう。これでOK出す開発とか、今後のコンテンツが不安になりますね。もうゴールドソーサー→空島の流れで諦めかけていましたが、今回の件で完全にFF14はレイドや極以外は期待出来ないゲームなんだと痛感させられました。なんかもっと言いたいことあったと思うんですけど、書いてるだけでムカついてきたのでこの辺で終わっておきます。

※追記
たまたまロドスト見ていたら補足するような内容だったので貼らせて頂きます。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/11455738/blog/3007420/





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
フレと二人で行ったのですが、20階のボスのファイナルスピア越せずでしたー。確かに道中だるくてボスまで行っても死んだらまた一からこれかと思うと自分には向いてないのかなと思いました…。たまにレアアイテム落ちるとかならいいかもですよね!
Re:無題
そうそう、全滅したらまたやり直しってのもキツイところですね。レベルも上げ直しですし・・。
2:無題
トラップは可視化してますよ
赤い❌っぽいのが地面にあります。
結局はTHDDの4ptが最強ですねww
3:無題
すいません、サイトロという魔器具を使えば、可視化だそうです。
Re:無題
ヒラ2タンク2とタンク1ヒラ1DPS2のPTをやってみましたが普通に後者が安定してましたねー。CFだと編成がどうなろうと中でも変更出来ないし成り立ってるんですかね
4:No title
一回本気でか逸らせた方がいいですね
一緒にアンチ活動して潰しましょう
FF11やDQ10、PSO2など他には素晴らしいゲームが沢山あります。
またひとり詐欺Pの嘘から解放されて良かったです。
5:No title
最初から最後まで作業という感覚しかなく、11のナイズルのようにスピード感を期待していたのですがそれも一切なく、ただザコを倒して進むのみ…。もう眠くて眠くて半分寝てました…。
とりあえず彼女がどうなるのかクエを見たくて1~50を駆けぬけましたが、もういっかい1~50をトライして強化完成させようと思う気も起きない程つまらなかったです…。
あれは結局お手軽にLVあがるよってだけのコンテンツなんでしょうか…。開発の意図が全然見えませんが、少なくとも全ジョブカンストしている自分には用がないコンテンツのひとつにちゃったなという感じで、今後どう手直ししたらすごいおもしろくなるのか、考えてもまったく解りませんでした…。
超ネガネガですが、素直な感想でした(>Д<;)

せめて、一度クリアしてれば40~50のセーブから繰り返せて、ジャ目的の金策で回せるよ! ぐらいならまだいく気にもなったのかもしれません…。

でもすごいおもしろかった!というフレもいるので、あれはあれで良かったのかな……???
Re:No title
もっとサクサクいけるのを想像してたんですけど、眠くなっちゃいますね。・・眠れない時にはいいのか?知り合いがいうには経験値的にもIDいくのと同じくらいだとか。それならID行くほうがマシです、個人的には。

>せめて、一度クリアしてれば40~50のセーブから繰り返せて、
>ジャ目的の金策で回せるよ! ぐらいなら
>まだいく気にもなったのかもしれません…。

これはほんとそう思います!超同意!
6:No title
絶対クソだろうなと思ってたら本当にその通りだった
救いようがない
Re:No title
初めて情報公開された時は好みのコンテンツがきた!ってワクワクしたんですけどね・・。それだけに残念です。
7:無題
単調でつまらないってのには同意しますけど
二時間掛からないでいけたのに体感でそれ以上とかって批判するのはどうなんですかね?
Re:無題
実際より何時間も長く感じられるようなつまらなさを強調したつもりでした。その上で2時間近くかかるのは長すぎると思った次第です。
8:無題
他の方のブログを見ていても否定的な意見が多いですね。
私も今後拡張されていく事を差し引いても、失敗コンテンツに殿堂入りするだろうなと思っています。
この夏は、妖怪も来るようですのでそちらに藁をもすがる思いで期待したいと思います。
Re:無題
うーん、これ拡張って言ってもどうしたら面白くなるのかちょっと想像つかないですね・・。FF自体は嫌いなわけじゃないので頑張って欲しいんですけどね。報酬は武器くらいと言っていたのに慌ててジャ追加するあたり自信の無さが伺えます・・。
9:無題
体感の部分のとんでも理論には笑わせてもらいました。
10:No title
私には体感理論とってもよくわかりますねー

実際は1時間でも、つまらないのに拘束されてたら2倍3倍には感じますもんね
Re:No title
そうですね、遊びを提供するはずのゲームで体感的に何倍にも感じるようなコンテンツを出してきたことにガッカリです。
11:無題
個人的には不思議なダンジョンシリーズをアレンジしたものと考えております。

このシリーズは低層階はひたすらマップを探索してアイテムを集め、高層階ではモブがガチれないほど強くなり、今まで集めてきたアイテムを駆使しながら打開するゲームです。

低層階だけ実装したので単調作業だけとおもわれがちですが、次に実装される高層階にシリーズもののような面白さがあれば良いなと思っています、
Re:無題
それなら面白そうですね。ただ、仮にそうだとしても今回の部分だけ実装しただけでは追加くる前に人が離れていっちゃいそうな気がしますねぇ・・。
12:No title
FF14は大きく分けてレイドボスの様な戦闘かIDのダラダラとした戦闘の2パターンしかないので

今回のはただサスタシャノーマルからワンダラーパレスまでのID繋げたような唯の長いIDなんで爽快感も何もないですよね。

眠くなるような単調な構造にしておいてスライムの様なぼーっとしてると死ぬようなギミック
吉田Pが全部決めているわけじゃないでしょうけどバトルチームの調整が致命的に下手なんですよねこのゲーム。

2回もクリアしたことを誇って良いと思います
1回やればもう満足です
Re:No title
ルレでサスタシャノーマル辺りが当たるとガッカリするんですけど、スキルは徐々に増えていくとは言えそれがずっと続くような感じですね。
13:No title
同じく絶対に糞ゲーだと予想していたので錬成してルレ回してデイリークエして寝ました。
今週の固定今夜だし早寝してまじ良かったと思います!
Re:No title
正解でしたね!
14:No title
一応夜通しやって12周もして完成させてしまったけどただただ、ただただ苦痛だった。

こういう"苦痛"はAWやZWだけでとどめておいてほしかった。アクアポリスがなんで流行ったのかとか全くわかってないよね。

フレンドといってもFCメンバーといっても楽しくないコンテンツなんて久しぶりだ。最悪だった。
Re:No title
どんなコンテンツでもフレといけばある程度の楽しさは保証されてるものだと思っていましたが、これはホント面白くなかったですよ・・。
15:No title
褒められるのはシャキが早い点くらいで内容は少々期待はずれでしたね
ただ、武器を変えても強化状態が引き継がれたり、ぬるいので、普段使わないジョブの復習とか、低レベルジョブのレベル60までの試験運用に使うには便利かなと思いました
Re:No title
武器変えて引き継がれるのは良かったですね。気軽に動かしたことのないようなジョブで遊べるのも便利だと思います。ただフレが言ってたんですが、外で覚えてないスキルをどんどん覚えていくのでホットバーに道中でセットするのが大変だったり、そういう不便さもあるみたいですね。
16:無題
多分ライトちゃんとレベリングするためだろうねえ。一応なんか修正は来るみたいだけど
わいは仕事忙しくてまだ行ってないけど固定の子がライトユーザーと一緒に出来るって喜んでた。
体感時間はなんかわかる!うちは空島がもう全然駄目やったノーマルの45分が2時間くらいに感じる・・・
今週土日DDやるけどつらそうなコンテンツやな
(´・ω・`)
Re:無題
装備やレベル関係無く遊べるという点は良いと思いますね。それだけならいいのですが、普通にプレイしたい人と強化目的で周回している人が一緒になるので色々面倒な感じに・・。まぁこの点については調整すると発表があったみたいなので一応期待しておきます。個人的には空島よりダルかったですねぇ・・。
17:無題
敵の固さや難易度、強化のたまり具合、コンテンツ消化速度、報酬…このあたりの味付け次第と思いましたね B51〜でリバランスされてバケる可能性は有りますが、ユーザーはテスターじゃないし、そろそろ適当なバランスで出してフィードバックを受けて調整してくという開発スタンスじゃ、本気で見放されますよね
Re:無題
>敵の固さや難易度、強化のたまり具合、コンテンツ消化速度、報酬
これ全部駄目でしたからねwほんともったいない。調整いれるみたいですけど、最初の印象が悪いとまた戻ってくる人はそう多くないですよ
18:無題
初日に身内で通しで遊んでみた感想としては「意外性のない不思議のダンジョン」でした。
1
19:無題
初日に身内で通しで遊んでみた感想としては「意外性のない不思議のダンジョン」でした。
驚きと発見がまったくないんですよね…。
ひたすらガワだけ変わって同じようなAoEを繰り出すモブと戦いながら進むだけで。
もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ。
土器片のマテリジャ交換も自ら作ったコンテンツに自信がないからじゃ?っと勘繰ってしまいますね。
Re:無題
もっと戦略性があればここまでダレることもなかったかもしれませんね。そうじゃないならさくさくいけるバランスにでもしないと眠くなるだけです。

>土器片のマテリジャ交換も自ら作ったコンテンツに自信がないからじゃ?
これは私も思ってましたw
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字