...            ...   

アレキ律動編零式の正しい必要命中

2016年07月15日
律動零式の必要命中として広く出回っているこの画像の命中ですが

  ┃ 正面┃ 側面┃ 背面(魔法)
1層┃665┃640┃560
2層┃676┃650┃575
3層┃688┃670┃590
4層┃705┃682┃600


こちらの攻略記事に書いたように4層の正面の命中については経験上、上記の705では無く699で合っていると思われます。



そしてこちらのサイトによると必要命中は海外の検証により背面(魔法)と側面で54差、側面と正面で54差、つまり背面(魔法)と正面は108差になるらしいです。4層では魔法が591で必中という報告も多数あり、正面の699と591で丁度108差になります。なので、4層は正面699/側面645/背面(魔法)591が正しい必要命中になるはずです。

3層については正面の688は合っていると思いますが(ミスありとコメント頂いたので689?)それを基準にすると側面635/背面(魔法)581になります。1層と2層については自分ではっきりとした数値を出せないのですが、2層は680あればミスが出なかったという話を見たことがあるので正面676が正しいとして、1層も同様に正面基準で考えると以下のようになります。



  ┃ 正面┃ 側面┃ 背面(魔法)
1層┃665┃611┃557
2層┃676┃622┃568
3層┃689┃635┃581(or 582?)
4層┃699┃645┃592(or 593?)




3層と4層についてはこれで恐らく合っていると思います。1層と2層も正面か魔法の必中になる値がはっきりと解れば良いのですが。○○でミスが出たとか何でも良いので1層か2層について何か情報を持っている方がいたらぜひ教えて下さい。ちなみに極ニーズの必要命中は2層と同じらしいです。

※追記
検証結果(海外ページ)のページを見てみるとコメント欄に「たまたま運良くミスが無かっただけで背面(魔法)は591でもミス報告があり、このページを更新する必要がある」と書いてある(?)ので実際は微妙なズレがありそうです。

※追記2
3層と4層の背面(魔法)の必要命中についてコメントを頂いた分を一覧に追記。3層は582、4層は593?

※追記3
天動編の木人で必要命中の調査が可能になり、4層に関してはこちらの記事で正確な値が明らかになりました。





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
参考にしたサイトのリンク先のコメントを読むことをお勧めします
Re:No title
むむ、後から591でもミスが出たという報告があって592でまた試してみるってことですかね・・。
2:No title
魔法職ですが3層は580で、4層は592でミスは確認しています。(命中飯ではないので間違いないかと思います。)
経験則で申し訳ございませんが、3層は582、4層は593あたりだと考えています。
参考になれば幸いです。
Re:No title
貴重なご意見ありがとうございます、追記させて頂きました。
3:無題
ミス報告より検証結果の方が根拠が明確になってると思います
ミス報告してる方はミスしたのがオートアタックだったなんてオチはないですよね
Re:無題
確かにその辺気になりますね。
4:No title
魔法命中591でファイジャのmissを確認しています。
ブラスターとブラスターミラージュによる無敵も疑い、海外のサイト等で調べてみると同じように591、592でのmiss報告があるので全てが勘違いという可能性はなさそうです。
Re:No title
なるほど、では少なくとも591では無さそうですね、ありがとうございます。
5:無題
3層は688でミス出てました
ボスなのか雑魚でなのかはわからないのですが、689にしたらミス無くなりました
Re:無題
攻略当時でうろ覚えではありますが688でミス無しと納得した覚えがあったのですがミス出るんですね、修正しておきました。
6:No title
4層の命中599でミアズマが1度外れたことがあります
広く出回っている魔法命中600は正しいと思います
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字