...            ...   

新式の禁断が厳しいならダでも良いじゃない

2016年09月13日
各種マテリガが徐々に高騰してきましたが、パッチ後は更に高騰するでしょう。しかし今のところマテリダにはさほど変化は無いもよう。禁断2(3)枠目まではガで頑張ったとして、最後の1枠をダで妥協する場合どれくらい差が出るのか調べてみました。



ダが600ギル、ガが3万ギルとします。

■防具(穴2)の禁断3枠目に禁断する場合
210,000G使えば50%の確率で成功し660,000G使えば90%の確率で成功

■防具(穴2)の禁断3枠目に禁断する場合
3,600G使えば50%の確率で成功し12,000G使えば90%の確率で成功

■アクセ&腰(穴1)の禁断4枠目に禁断する場合 
360,000G使えば50%の確率で成功し1,110,000G使えば90%の確率で成功

■アクセ&腰(穴1)の禁断4枠目に禁断する場合
6,000G使えば50%の確率で成功し19,200G使えば90%の確率で成功



アクセの4枠目にガ禁断する場合36万ギル以内に成功したら運が良いほうで、運が悪ければ100万ギル以上必要になってきます。しかし、ここをダにすれば相当運が悪くても2万ギルもかかりません。

これは4枠目だけの話であって、実際は2枠目、3枠目にも禁断をする必要があるのでもっとギルは必要になってきます。そしてこれは1部位だけの話であり、防具5部位、アクセ(腰)6部位、更に次の新式は武器もあります。

金額的にはここまで差があるにも関わらず、ステとしては1部位につき3しか差がありません。12部位全てダで妥協してもステとしては36しか差は無く、もちろんガの方が良いのは確かですが、メインステならまだしも、サブステのこの程度の差なら体感出来るほどでは無いでしょう。

本音を言えば、積み重ねが重要なのは重々承知ですし、3.4までかなり間があったので、最低限ガ禁断出来るくらいは蓄えておくべきであり、零式に挑むのであればそれ相応の覚悟は必要だと思います。私自身、ギルはたんまり貯めこんだ上でガも800個ほどは用意してあります。しかし、ガ禁断が厳しくて色々悩んで苦しいくらいならダでも良いんじゃないでしょうか・・。(律動はうちのDPS陣結構ダ混じりいましたがそれなりに早い段階でクリア出来ました)





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
しないよりはましですよね、勿論ガはめて欲しいと思う人多いと思いますが
Re:無題
ですねー、ダでも6ですからね。馬鹿に出来ないです!
2:無題
最低限でもジャガガガガ!という風潮は、溜め込んだガを売りたい勢の思惑込みですしねw 1層で早期更新の可能性が高いアクセ腰は、仮挿しのままでドロップ見てからで。クリア詰まったら禁断くらいでちょうど良いと思ってます。個人的には趣味で5禁しますがw
Re:無題
穴にジャ挿した以上妥協したくないという気持ちもわかりますけど無理してまでは・・装備更新したらもう使わない装備ですしね。・・まぁ私はガ禁しますけどね(キリッ
3:無題
結局禁断は仲間のためにやってるからジャ禁しても殆どガ禁と性能変わらなくてもジャ禁やってしまう
時間切れでワイプしたときダ禁のせいで勝てなかったってヒラやタンクに思われかねないし妥協禁断の問題点は仲間に萎えさせちゃうところだね
ライト固定なら無理に頑張りすぎずダ禁は実際にはいいと思う
Re:無題
それはありますね~、むしろガ(ジャ)禁する理由なんてほとんどそれなんじゃないでしょうかね。実際大した差なんてないと頭ではわかっていてもガッカリしたくない、させたくないからやれるだけのことはやっておく。
4:No title
実際の所はworld1stのエリュでも、妥協禁断どころか5禁にすらなってない、
とかザラですし。

ガチ固定はが5禁が当たり前!
なんて吹き上がってるのは日本人の生真面目気質っぽいですけどね。
Re:No title
良い意味でも悪い意味でも日本人らしさといいますか、そういうのが出てますね。まぁお守りみたいなものです。禁断は頑張ってるんだし装備のせいじゃないっていう。
5:No title
最後にダを嵌める人は種族ステータスも妥協してそう
Re:No title
でもミコッテはやめられない
6:No title
マテリガの値段想定高すぎひん?
マテリダの値段想定安すぎひん?
Re:No title
これ書いた時は大体これくらいだったんですけど、ガはもう値下がってますねぇ・・。
7:No title
毎日蛮族クエやってれば何百個も貯まったんだし
サボってたんだからしょうがないよ
Re:No title
アリとキリギリス
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字