...            ...   

【IL270(275)】戦士の最終装備を考察

2016年10月04日
IL270(275)時点での戦士の最終装備の組み合わせを考えてみました。天動零式4層必要命中を維持しつつクリティカルを重視する形にしています。

今のところ私自身は「装備例4(クリ重視タイプ)」でやってます。



記事内ではSTRアクセを絡めた構成を紹介していますが、あくまで最終装備を想定したものでILが低い状態でのSTRアクセの運用は推奨しません。



▼装備例1<聖典胴>

武:アレキ(武略ジャジャ)
頭:聖典(雄略ジャ天眼ガ)
胴:聖典(武略ジャジャ)
手:アレキ(武略ジャジャ)
腰:アレキ(武略ジャ)
脚:アレキ(武略ジャジャ)
足:アレキ(武略ジャジャ)
首:聖典VIT(剛力ジャ)
耳:聖典STR(活力ジャ)
腕:聖典VIT(剛力ジャ)
指:アレキVIT(剛力ジャ)
指:アレキSTR(活力ジャ)

攻撃力1332/命中700/クリ1015/意思719/SS666
GCD2.38/HP31847
装備シミュレータ リンク:http://ffxiv.ariyala.com/W1AQ

胴が聖典REの構成です。耳と指にSTRアクセを使ってます。命中は699あれば零式4層の命中を満たすので頭の天眼はガでも700になるのでジャを使う必要はないです。食事をプリーストオムレツにして頭の天眼を戦技ジャにすれば命中は多少余ってしまいますがクリを伸ばしつつGCDが丁度2.37になるので理想的です。この構成のままロフタンステーキや姿蒸しでもGCD2.37に出来ます。



※追記

▼装備例1改<聖典胴>

武:アレキ(天眼ジャジャ)
頭:聖典(雄略ジャ天眼ガ)
胴:聖典(武略ジャジャ)
手:聖典(武略ジャジャ)
腰:アレキ(武略ジャ)
脚:アレキ(武略ジャジャ)
足:アレキ(武略ジャジャ)
首:聖典VIT(剛力ジャ)
耳:聖典STR(活力ジャ)
腕:聖典VIT(剛力ジャ)
指:アレキVIT(剛力ジャ)
指:アレキSTR(活力ジャ)

攻撃力1332/命中704/クリ1033/意思626/SS686
GCD2.37/HP31847
装備シミュレータ リンク:http://ffxiv.ariyala.com/WSVB

コメントで教えて頂いた構成です。装備例1の手を聖典に変えて武器と頭のマテリアを少し変更したものです。意思は落ちますが、食事なしでGCD2.37を可能にし、クリも上になります。(オマケで受け流しも+)



▼装備例2<アレキ胴>

武:アレキ(戦技ジャジャ)
頭:聖典(戦技ジャジャ)
胴:アレキ(戦技ジャジャ)
手:アレキ(戦技ジャジャ)
腰:アレキ(戦技ジャ)
脚:アレキ(戦技ジャジャ)
足:アレキ(天眼ジャ天眼ガ)
首:アレキVIT(剛力ジャ)
耳:聖典VIT(剛力ジャ)
腕:聖典VIT(剛力ジャ)
指:アレキVIT(剛力ジャ)
指:アレキSTR(活力ジャ)

攻撃力1337/命中701/クリ1054/意思610/SS649
GCD2.39/HP33344
装備シミュレータ リンク:http://ffxiv.ariyala.com/W1B9

胴がアレキの構成です。指のみSTRアクセです。SSが少々キツくGCDが2.39止まりなので環境によってはバサ9振が厳しい場面もあるかもしれません。足の天眼を武略ジャジャにしてプリーストオムレツを食べればここからクリが77も伸ばせます。この構成のまま姿蒸しだとGCD2.38に、ロフタンステーキならGCD2.37に出来ます。



・胴が聖典REの場合 → 意思が109、SSが17上(換算値16.949)
・胴がアレキの場合 → VIT+STRが10、クリが39上(換算値11.130)


になるので換算値上は胴が聖典REの構成(装備例1)の方が強いことになります。ただ、HPに結構差があります。他に良さそうな組み合わせがあれば教えて下さい。



※追記

▼装備例3<オムレツ前提>

武:アレキ(武略ジャジャ)
頭:聖典(戦技ジャ天眼ガ)
胴:聖典(武略ジャジャ)
手:聖典(武略ジャジャ)
腰:アレキ(武略ジャ)
脚:アレキ(武略ジャジャ)
足:アレキ(武略ジャジャ)
首:聖典VIT(剛力ジャ)
耳:聖典VIT(剛力ジャ)
腕:聖典VIT(剛力ジャ)
指:アレキVIT(剛力ジャ)
指:アレキSTR(活力ジャ)

攻撃力1362/命中700/クリ1065/意思597/SS757
GCD2.34/HP34471
装備シミュレータ リンク:http://ffxiv.ariyala.com/WLV8

コメントで教えて頂いた構成です。処理例1から頭の雄略ジャを戦技ジャに、手を聖典に、耳を聖典VITに変更したものになります。ただし、このステータスはプリーストオムレツを食べた状態でのものになります。処理例1でオムレツを食べると「攻撃力1357/命中721/クリ1065/意思719/SS666/GCD2.38/HP32975」となり、比較すると、意思は結構下がるものの、GCDとHPが大きく伸びるのが利点です(ついでに受け流しも)。

オムレツ前提とは言え、アレキをやる際には理想的な構成に思えます。オムレツを使わない場合(=アレキ以外)は手をアレキ(武略ジャジャ)耳を聖典STR(活力ジャ)にすれば良さそうです。その場合、GCDは丁度2.37になります。



※追記2

▼装備例4<オムレツ前提2>

武:アレキ(武略ジャ戦技ジャ)
頭:聖典(戦技ジャ戦技ジャ)
胴:アレキ(戦技ジャジャ)
手:アレキ(戦技ジャジャ)
腰:アレキ(戦技ジャ)
脚:アレキ(戦技ジャジャ)
足:アレキ(武略ジャジャ)
首:アレキVIT(剛力ジャ)
耳:聖典VIT(剛力ジャ)
腕:聖典VIT(剛力ジャ)
指:アレキVIT(剛力ジャ)
指:アレキSTR(活力ジャ)

攻撃力1362/命中700/クリ1143/意思610/SS637
GCD2.39/HP34471
装備シミュレータ リンク:http://ffxiv.ariyala.com/XODB

胴がアレキでオムレツ前提の装備例です。個人的にはこれ以上GCDを削りたくないのですが、防具で武略が挿せる部位(手腰脚足)を全て武略にすればもう少しクリを伸ばせます。その場合はクリが1203、SS577でGCD2.41となります。

一応武器の戦技を武略にするとあと12伸ばすことも可能ではありますが、そうなるとこの12が丁度GCDの切り替わる閾値になっていてGCD2.42に落ちます。GCDをある程度犠牲にしてクリを伸ばすにしても、ここだけは戦技にしてGCDを2.41で調整するのが良いかと思われます。

※関連記事:SSとGCDの関係(GCD2.50~2.30に必要なSSまとめ)
※関連記事:【戦士】クリ特化とSS特化を木人殴って比較してみた【IL270】
※関連記事:【IL270(275)】竜騎士の最終装備を考察
※関連記事:【IL270(275)】モンクの最終装備を考察
※関連記事:【IL270(275)】忍者の最終装備を考察





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
いつもありがとうございます。
天動4層の必中命中が699なのはもう確定でしょうか?
もしそうでしたら装備構成をもう一度考え直すつもりです
Re:無題
私の中では確定していますが、あくまで現時点での話なので一応参考程度に留めておいて下さい
2:No title
いつも参考にさせていただいてます

IL270だと1箇所
VITアクセ→STRアクセ
に変えるとHPが1500ほど減ると思うのですが
今回オールVITアクセでの構成は微妙な感じでしょうか?
Re:No title
クリも付いてますし微妙というほどではないとおもうのですが、それほどHPが必要に感じることもないと思われるのでSTRを活用してみました!
3:No title
SS意思の飯実装されてるからロフタンじゃなくてそっち食べましょう
Re:No title
本気飯はロフタンじゃなくて★4食事にしたいですね。で、★4食事するならクリ伸ばせるオムレツが良いと思った次第です。換算値上でも僅かな差ですが、意思SSならクリ53のが恐らく延びます。
4:No title
負担になるのはヒラだし、勘違いくんがわくとめんどいのでとりあえずVITアクセでの最適解にしてほしい。
Re:No title
そこをなんとか頑張ってください
5:無題
たかだか1箇所STRにしただけでヒラの負担なんて増えないよ
今回のレイドやってるヒラならそこまでHPいらないことわかってるだろ
6:No title
今回のレイドやってる人ならそこまで火力がギリギリじゃないのもわかるでしょうし、VITアクセが無難でしょうね。
ヒラ落とされたときにタンクがSTRつけてたら、タンクが悪いという雰囲気にもなりますしね。
Re:No title
戦士に限った話をすれば戦士はここからディフェで大きくHPが伸びます。そしてSTとして参加する場合、タゲを持たずに殴る時間の方が圧倒的に長く、タゲを持った場合もバフのある状態がほとんどです。オーバーヒールによって無駄になることも多々あります。これからILもどんどん上がっていきます。

そうなるとHPを多少伸ばすよりは意思やクリを100近く伸ばす方が効果的かと個人的には思っているのですが、STRアクセを1つや2つ装備するというだけでそこまで印象悪いんですかね・・。
7:無題
頭コンクリの堅いやつばっかかよ、状況によって装備変えたらえーやん
8:無題
頭コンクリの堅いやつばっかかよ、状況によって装備変えたらえーやん
9:無題
3層まで戦士でやってるけど新式のような未完装備の状況でもフルVITでないと死ぬような状況なんてないけどなー。しかもバフいくつか残してだよ?
あくまで最終装備の前提があるわけだし、
勘違い君向けのような内容でもないんだし
別にこれはこれでいいと思うけどなー。
それとも4層は最終装備でも死ぬような超絶HPチェックなんですかね?
10:No title
サブステ上げるのは良いんですが,VIT→STRアクセにした分の物理攻撃力値の減少分(一部位換装で-4.5)は考慮してますか?3部位ともなると相当ダメージ落ちると思うんですが
Re:No title
もちろんしてます。
11:No title
換算値としては下がってしまうものの飯をプリーストオムレツHQで固定して、ATK指は聖典REに変えればSS679で満足できますね。
操作性を考慮すればgcd8振クリ極の方が有用でもない限りそちらの方がいいかもしれませんね。
Re:No title
オムレツ使えば幅が広がりますね。何よりVITが★3食事より大きく上がるのも魅力です。
12:無題
例1で★4オムレツの場合ですが
頭 天眼ガ戦技ジャ
手 聖典 武略ジャジャ
耳 聖典VIT
他は同じ
命中700で換算値も同等、スキスピ757で快適 VITも受け流しも上積み
料理を変える場合は手と耳を変えるだけなので頭のマテリアはめ替え不要
いいことばかりに感じます
頭は雄略より戦技派です

いかがでしょうか
指だけ1つSTRが正解だと思っています
Re:無題
正直手を聖典にすることはあまり考えていなかったのですが・・良いですね!SS757から丁度GCD2.34になるのも美しい。VIT伸びるのも素晴らしいですね。SSとるか意思とるかって感じですかね。頭のマテリアはこの組み合わせも考えてはいたのですが、色々考慮するとこちらのほうが自由がきいて良いのかもしれないですね。
13:No title
あくまで火力を追及した上でのお話なのにそこまでSTRアクセを邪険にしなくてもいいとは思います
とか言ってる私もSTRアクセ否定派ですが、他でも仰っているように戦士がMTとしての見せ場が4層以外ほぼない以上STRアクセにしてもいいとは思います
ただSTRアクセにする場合は自己責任ですけどねw
14:無題
ヒーラーに言わせてもらいますけどぶっちゃけ1000のHP差なんて誤差にもならんしヒールワークが変わることもない
このゲームにタンクが正しくバフを回して尚一撃で瀕死になる攻撃なんて存在しないし過剰のHPこそが無意味
15:No title
最終装備でしょ?
左側揃ってもう他の部位もとる場所無いって状態なら一考の余地はあるんじゃない?

ただ他の部位のVITアクセ取れるのにそれスルーしてSTRアクセとるっていうのはアウト
16:No title
あくまで最後にSTR指を装備するんであれば問題ない
現状RFにIL250台でSTR指付けてくる奴が出てきてるのが問題
Re:No title
同様の声が多いみたいなので注意書きを追記しておきました。
17:No title
前にVITで最適解出してほしいって言った者だけど、やっぱりゴミみたいなSTRタンクが大量にわいちゃったか(´・ω・`)

固定とかならいいんだけど、野良のカスはSTRが最終装備か^^って勘違いしちゃうんだよな。
ヒラも楽だけど難易度低いせいでカスヒラ多いから野良はVIT安定だと思うよ。
Re:No title
以前のアクセが全てSTRとかはちょっとあれでしたが、STRタンクっていうほどSTRしてますかねw まぁ1部位のステータスが増えてきているので、その頃とは状況も違うとは思いますが・・。面倒くさいからもうタンクはSTR影響しなくていいのに。
18:無題
VIT装備がある程度整った先に出て来る選択肢、という前提をすっ飛ばしてSTR装備に断章を使ってしまうのが問題なんですよね。
戦士の場合は四層最終ぐらいしか痛いところはないので、あえて大騒ぎするほどのことではないにせよ。
Re:無題
正直なところ、こんな注意書きしないといけないのが悲しいですよ
19:無題
3層に250神式マテリア装着一切ナシで平気で来るDPSもいるくらいだし、そんな奴よりはよっぽどマシだし、たかが1つSTRアクセにしたくらいでコメント騒ぎすぎでわ?あくまで最終装備っていうILめちゃめちゃ高い話なのに(笑)
20:No title
どうでもいいかもしれないですけど、注意書き書くなら一行目に書いたほうがいいですよ。
むしろなぜ一番下に書いたのかが疑問です。
Re:No title
はい、すいません。
21:No title
追記にある装備3の武器に天眼ジャ2個、頭に意思と天眼ガをはめて耳を聖典STRにするとクリは多少落ちますが戦士の理想としているリキャスト2.37の装備になると思いますがどうでしょうか?
http://ffxiv.ariyala.com/WSVB
Re:No title
ご意見ありがとうございます。HPも考慮すると比較するなら装備例1の方とになりますかね。食事なしでこのステは確かに快適そうですね!こうしてみると聖典手も案外使えそうですね。
22:無題
私首新式剛ジャ雄ジャ戦ジャジャジャなんですけど、最終装備にはならないですかな?
Re:無題
ジャ5禁凄いですね・・!強さで言えば最終になり得る装備だとは思いますが、コストが高すぎるので選択肢から省いていました。
23:No title
というか新式首は、剛ジャ戦ガガガガでも、
換算値的には、最終装備ですねん
24:No title
換算値が更新されて装備の最適解も変わったようなのでこちらの記事も修正してほしいですね
戦士STのクリティカル換算値がえぐいえぐいw
Re:No title
そのうち直そうとは・・思っています・・。
25:No title
すっごい今更ですけど指を聖典STRにしてその分クリジャ挿せばナ暗での運用時に便利かもですね~

あパッチ毎に装備考察記事ありがとです!めちゃ助かります
Re:No title
お役に立てて良かったです!装備考えるのは結構好きですね
26:No title
https://goo.gl/hSzv3G

こんな装備考えてみました、評価とかしてもらえると嬉しいです!
Re:No title
ご意見ありがとうございます!

食事がオムレツじゃない構成ですか、新しいですね!意思SS食にするならコルドンブルーの方が良さそうに最初は思いましたが、この構成だとどちらもGCDは2.36で変わらないので無駄になるSSを意思に出来る分ウー・ブルイエの方が良いんですね。

食事はこのままで似たような構成にするなら手をアレキにして首を聖典にするとクリとSSは少し下がりますが意思が大きく伸びるのでこちらも良さそうです。ただ、そうするなら命中が過剰になってくるので胴と首をアレキにしてオムレツを食べる方が良くなってくるという…
27:無題
カスとか偉そうな事言ってる奴は何様なの?
柔軟性のない奴って機械的にしか動けないんだろーな
可哀想に!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字