...            ...   

開幕のブルータルスウィングはどのタイミングで撃つのがベストなのか? 戦士の開幕スキル回し等を考察

2016年12月27日
戦士の「ブルータルスウィング(威力:100/リキャスト:20秒)」は開幕どのタイミングで撃つのがベストか?という話です。今更ながら検証・考察してみます。
※1/17 追記



開幕ブレハルート(アバンドン0スタート)とします。

① ヘヴィ後すぐ(時間:01.02) → 威力120相当(アバンドン0)
② メイム後すぐ(時間:03.41) → 威力146相当(アバンドン1)
③ ブレハの後 (時間:08.19) → 威力162相当(アバンドン2)
④ バーサクの後(時間:18.93) → 威力265相当(アバンドン5)

ブレハ後すぐだと斬耐性ダウンが乗らないので③はブレハ→ヘヴィの後を想定。④は発剄+バーサク後のフェルクリ2連の合間を想定。威力だけ見れば④が抜きん出ていますが、撃つまでに20秒近くかかっているのでさすがに無駄が多く、②か③が良さそうです。

つまり、戦闘終了か敵が離脱するタイミングまでに撃てる回数が②と③で変わらないなら③がベストと言えます。逆に、例えば戦闘開始から45秒後に敵が一旦離脱するような場合なら③だと3発目が撃てません。

この辺りは状況次第になりますが、③のタイミングなら丁度だまし討ちやバトルリタニー、ハイパーチャージ等も乗るタイミングだと思うので大体の場合③で問題ないでしょう

参考にこちらの記事の考察にも用いたPTの開幕スキル回しを見てみましょう。(どちらも戦士MTスタート)



【バーサク(20秒)】【発剄(15秒)】
【強化薬(15秒)】[だまし(10秒)]
[バトルリタニー(20秒)][ハイパーチャージ(HC)30秒]
※バフが乗っている部分を上記の通り【】or[]で表します
※GCD中の行動は太字


■アレキ天道零式:2層の場合

(開始前直感)>ヘヴィ(ヴェンジェンス)《リタニー+HC》メイム(発剄+バーサク)ブレハ《だまし討ち》(強化薬)ヘヴィ(ブルータル)>フェル(ウォークライ)>フェル>スカル>ボーラ>ヘヴィ>メイム>ブレハ>フラクチャー>ヘヴィ(ブルータル)>メイム>フェル>ブレハ…

------------------------------

■アレキ天道零式:3層の場合

(開始前直感)>ヘヴィ《リタニー+HC》メイム(発剄)ブレハ(バーサク)《だまし討ち》ヘヴィ(強化薬)スカル(ブルータル)>フェル(ウォークライ)>フェル(ヴェンジェンス)>ボーラ>ヘヴィ>メイム>ブレハ>フラクチャー>ヘヴィ>スカル>フェル(ブルータル)>ボーラ…



どちらの場合も開始前から直感(ヴェンジェンス)で早い段階でアバンドンを溜めておいて自バフ(バーサク・発剄・強化薬)はもちろん、他からのシナジー効果がフルに乗った状態の時にフェルクリ2発を入れていることが分かります。開幕に限りフェルクリはバサ中に3発入れるより(バサだましの乗ったフェルクリが1発になるより)、バサ発剄の乗ったフェルクリ2連をだまし討ち(+その他)中に入れる方が期待値は上。

そして本題である1発目のブルータルスウィングもこのタイミングになっています。(2層は開始から約10秒後、3層は13秒後)最初に挙げた候補で言えば③、もしくはそれに近いタイミングです。仮にこれより早く撃って1発多く撃てていたとしても素に近い状態で撃つ2発よりシナジー効果を受けたフルバフ状態で撃つ1発の方が期待値は上になるので、どちらにしろこのタイミングがベストだと思われます。他者からの効果についてはPT次第になりますが、固定でやる場合は各々調整して合わせていきたいところ。



以上を前提に、開幕のスキル回しを3つ程挙げてみます。まず1つ目

ヘヴィ>メイム>ブレハ(強化薬)ヘヴィ(発剄+バーサク)フェル(ウォークライ+ブルータル)>フェル>スカル>ボーラ>ヘヴィ>メイム>ブレハ>フラク>ヘヴィ...

バーサク中に9振出来るSSを確保した上で(現3.xシリーズ中では環境にもよりますがGCD2.43~2.42くらいから9振出来ます)上記の形が忍者や竜騎士、機工士等のシナジー効果を期待出来るPTでは理想的ではないかと思います。(あらかじめ直感&ヴェンジェンスでアバンドン2貯めておきます)戦士のWS4手目後くらいにだましが入る想定で1発目のフェルクリからだましが乗ります。今回紹介する3つの回し方で、この回し方のみ本来はメイム後に強化薬を使うのが理想的なのですが、ややこしいのでブレハ後に統一します。

続いて2つ目固定PTなら開始50秒前にウォークライ、途中ヴェンジェンス(or直感)でアバンドンを延長してアバンドン5スタートで下記の回し方が出来れば火力的には1番出ると思います。

ヘヴィ>メイム>ブレハ(強化薬)ヘヴィ(発勁+バーサク)フェル(ウォークライ+ブルータル)>フェル(直感orヴェンジェンス)>メイム>ブレハ>フラク>ヘヴィ>メイム>ブレハ>フェル...

最後に3つ目忍者がいなかったり、ボスがすぐ離脱しないような場合はアバンドン0スタートで下記のような

ヘヴィ>メイム>ブレハ>ヘヴィ(ブルータル)>メイム>ブレハ(強化薬)ヘヴィ(発勁+バーサク)フェル(ウォークライ+ブルータル)>フェル(直感orヴェンジェンス)>スカル>ボーラ>ヘヴィ>メイム>ブレハ>フラク>フェル...

回し方でいいでしょう。こちらは使っている人も多いハズ。まだ戦士初心者でどれを使えばいいか分からないといった人はとりあえずこの回し方で構わないと思います。ちなみにGCD2.37くらいあればボーラの後にフラクを入れて強化薬と発剄を乗せることが出来ます。(GCD2.37に満たない場合、ここでフラクを撃つと途中でブレハが切れます)





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
DPS出せる人はやっぱりプレイヤー個々の回しよりもシナジーが最大の時に最大火力を出そうと回すんだなと、まだ開幕のルートがほぼ固定の自分には頭が上がらない考察記事です、すごく参考になります

昔このサイトで書かれていたブレハの着弾が遅いことで直後に撃ったブルータルにブレハデバフが乗らないという記事なんですが、自分も気になって試してみたら確かに威力に差があったのでそうだなと納得したのと、もう一つブレハを撃った直後にブルータルを押したらブレハの着弾が早くなる?のか目視できるデバフ付与がブルータル無しと比べて1秒ほど早くなっているのが気になったので暗忍(舞踏無しスタート)でブレハのシナジー考えたらブレハ>ブルータルかブレハ>ヘヴィ>ブルータルかどっちがいいんだろう...と気になりました。(記事見る限りブルータル自体の威力を引き伸ばすほうがたった1秒着弾が早まるより全然分が良いように思えますがw)
またこれをヴィントで応用すればヴィントが遅れても1秒ほど着弾を早められて詠唱終了前に差し込めるんじゃないかな...?とも思ったんですけどどうなんでしょうね...やっぱりアイコンが付いても判定が出るのはやや遅れるのかも
Re:無題
コメントありがとうございます。ブレハ直後にブルタルを撃てば着弾が早くなる件ですが、軽く確認したところ確かにモーションをキャンセルしてるので早そうには見えますがデバフ付与のタイミングにはそれほど差を感じられませんでした。(すいません)仮に1秒ほど早く付与されていたとしても撃つタイミングは記事内のもので良さそうな気はしますね。
2:無題
いつも参考にさせてもらってます。
零式3層の時のスキル回しですが、開幕すぐにバーサクすると照準の場合によっては殴れない時間でてきませんか?
被弾覚悟であるなら効果的だと思います。
私はEDD処理後〜タケノコ照準の時にバーサクしているのですがリキャストも含めて開幕に入れるメリットがわかりません。
Re:無題
私のPTでは最初の照準は全員中央で被弾前提でやってますね!

例に出したスキル回しをしているPTは最初の照準はスキップしていて、開幕MT戦士なのでEDDは暗黒がもってますね。EDD処理後暗黒がMTになってます。
3:無題
少し昔の記事ですが質問失礼します。
>開幕に限りフェルクリはバサ中に3発入れるより(バサだましの乗ったフェルクリが1発になるより)、バサ発剄の乗ったフェルクリ2連をだまし討ち(+その他)中に入れる方が期待値は上。

とありますが、ここで言われてる期待値というのはバーサク中のスキル威力にシナジーでの威力上昇を掛けて合計値が上になる、ということで合っていますか?

起動編零式初期の頃に海外の戦士のスキル回しみたいな記事をどこかで読んで、かなりの割合で開幕はフェル3連をバーサクに入れないみたいなこと書いててなんでだろ???って思ってたんですが、ペコさんの書かれている解説みたら何となくそうなのかってなりました!ブルータルの位置も悩んでいたのでメンバーに合わせて開幕スキル回し組んでいこうと思います!
よくよく考えたらシナジーなしバサでの威力上昇って1.5倍ですからバサ無しでもハイチャとだましが乗ってたらかなり同等近いんですね...

遅れましたがペコろぐさんの戦士考察記事はいつも参考にさせてもらっています!ありがとう!
Re:無題
合ってます!TAしてる方たちのスキル回し見てると色々発見があって面白いですね。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字