...            ...   

聖典RE両手剣(IL270)とアレキ両手剣(IL275)を木人殴って比較してみた

2017年01月06日
アレキ両手剣はIL275にも関わらずサブステがSS受流の為、IL270でサブステが意思クリの聖典RE両手剣に換算値上は負ける残念な武器です。

数値上はそうでも実際はどうなのか?本当に残念なのか?ちょっと気になったので木人を殴って比較してきました。3分1セットで15セットずつ。



DPS【平均AAダメージ】()はクリ率 ※食事・マーシー無



▼アレキサンダー・メタルディバイダー(IL275)
(攻撃力1333/クリ916/意思512/SS818/GCD2.32)


1681.72(18%)【927.17(17%)】1690.55(17%)【912.91(15%)】
1679.10(17%)【899.36(13%)】1671.45(15%)【939.20(20%)】
1635.89(17%)【940.96(20%)】1642.77(18%)【946.22(24%)】
1676.45(18%)【929.11(18%)】1670.99(15%)【923.07(16%)】
1692.56(19%)【927.59(19%)】1680.62(13%)【904.54(13%)】
1687.08(19%)【972.16(25%)】1631.44(19%)【916.95(16%)】
1682.94(17%)【885.61(09%)】1637.01(17%)【936.55(20%)】
1646.35(17%)【937.64(20%)】


■平均DPS:1667.1(平均AAダメージ:926.6)



▼イディルグレートソードRE(IL270)
(攻撃力1326/クリ1031/意思629/SS676/GCD2.38)


1673.71(21%)【954.40(22%)】1698.62(22%)【942.72(20%)】
1671.33(20%)【959.67(22%)】1647.15(19%)【947.49(22%)】
1677.57(18%)【905.04(13%)】1681.19(20%)【978.11(26%)】
1689.11(19%)【957.63(22%)】1679.57(22%)【948.48(20%)】
1681.69(18%)【951.69(22%)】1689.42(16%)【985.02(28%)】
1659.63(23%)【956.89(22%)】1682.08(19%)【919.45(16%)】
1691.79(24%)【945.59(20%)】1673.37(21%)【950.24(20%)】
1687.74(17%)【891.44(09%)】


■平均DPS:1678.9(平均AAダメージ:946.3)



メインジョブではないのでスキル回しや装備が最適化されていない部分もあるとは思いますが、やはり聖典REの方が上という結果になりました。VIT差や受け流しの有無もあるので全ての面において勝っているという訳ではないでしょうが、とりあえず火力的には聖典REの方が上としておきます。クリ差がデカイですね。

ちなみに私の環境だとGCD2.31くらいからブラポン中に殴れる回数が1発分増えるのでアレキ剣使うならもう少しだけSS稼ぐ調整もありなのかなと思いましたがどうなんでしょうね。





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
比較ありがとうございます!私も先日暗黒武器出たので、あれこれ装備の組み合わせ考えて木人殴ってみたもののやっぱり聖典REに落ち着きそうです……暗黒武器だけに限らないかもでしょうけれども、苦労して取った武器がミラプリだけとかはやっぱり悲しいですよね号(┳Д┳)泣

P.S.天動編に関わらず、アレキサンダー攻略の際には、ぺこログ様の攻略情報に本当に沢山助けて頂きました!いつも本当にありがとうございます〜!
Re:無題
やっぱアレキ武器というのは特別で実戦で使いたいですもんね。性能逆なら良かったんですけども…。
2:無題
検証お疲れ様です。残念武器ですよねー暗黒剣(´・ω・`)
ところで戦士なんですけどSS重視とクリ重視どちらが上なんでしょうか?私はメイン暗黒でそろそろ斧がとれそうなので戦士も勉強中なのですが最近は意思クリ特化でバーサク八振りフラクなしがDPSが出るとかなんとかどうなんでしょうね。
ダンスカーの胴がSSクリとかだったら気持ちよく9回振れて楽しそうですよねー
(´・ω・`)
Re:無題
9振は大前提としてクリ特化が1番だとは思いますが、ギリギリまでSS落とした装備を実際試せてないんですよね。というのもアレキ胴が全く出なくて…。そろそろ16周目なのでそれで胴が取れたらまた比較出来ればと思います!ダンスカーの装備も気になりますね。
3:無題
検証ありがとうございます。

暗黒メインでもなければ、この程度なら、誤差かなw サブなら275武器で十分そうですね
Re:無題
そうですね、サブなら充分だと思います!
私もそうしようかなと思ってましたが聖典余ってきてたので交換しちゃいました。
4:No title
検証ありがとうございます。
基本攻撃力のおかげか思ったよりも差は無かったですね。
実戦では聖典に比べて受け流し率が上がり、リプライザルとロウブロウの
チャンスが上がるのでもう少し位差が縮まりそうですね。


Re:No title
メインステ(攻撃力)の影響はやはり大きいですねー。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字