...            ...   

昨日もアレキ、今日もアレキ、明日もアレキ、エブリデイアレキ

2017年03月31日
天動零式の週制限が解除されてからひたすら主催をし続けて、無事アレキ装備をコンプすることが出来ました!





アクセサリーだけ残っていますが、これはどうしようか迷ってます。見た目にさほど反映されないし性能的にもまず使わないものを集めても、という思いと、用途度外視で全ての装備を集めてみたいという思いが交錯中。

何はともあれやっぱりアレキは楽しいですね。バハ真成が解除された時もコンプするまで周回してましたが、固定や時間という制限に縛られること無く自由に周せるのは良いものです。なんだかんだで行くのが楽しいから、迷ってはいるもののきっとアクセも集めてしまいそうです。

グリパ周回してみた感想としては3層が1番大変でした。1と2はまず全滅は無いですし、多少崩れても立て直せるので楽。4も最初は少し不安でしたが、3を超えてきた人ばかりだからか、特別酷い人は稀で想像以上に安定して周せました。超える力のおかげでコミュ前に終わらせることが容易になったのもポイントかもしれません。

逆に3は照準処理の練度がまちまちで安定するのは稀でした。フォトンやEDD処理での凡ミスも多々。みんなクリア出来る力はあるけど、ちょっとしたミスでワイプに繋がるということが多かったです。本当にクリアしたのか?というような人もいて、グリパのはずが出荷PTかと錯覚することも。CFではまだ行ってないですが、CFはカオスでしょうね…。

層によってはDPS同士で1000以上も差があったりすることもあるので、さすがにこれはどうかと思いました。その人が悪いとか、そういう話ではなく、ここまで立ち回りで差が出るのはゲームとしてどうなのか、と。これからステータスが更にインフレしていくと差は広がる一方です。4.0の調整で多少はなんとかなるのでしょうか。





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
RFあったころも4層より3層のがグダりましたから週制限なくなったら魔境化するのは予測できましたね(´・ω・`)
4層はぺころぐさんのやり方でうちのDCは統一されてますが3層はごっちゃですね。RFはおこめさんのが流行り募集はぺころぐさんのが流行っています。二通りの攻略法が悪いのではなくてホント意味わかってんのかよってDPSは昔からいます(´・ω・`)
最終開幕照準で南塔ぶち当てる人もいますし3層はつらい
装備集め終わったならあとは4.0を待つだけっすね!うらやましい私は鳥を集めます(´Д`)


Re:無題
内容理解してたらやり方なんてどちらでも対応出来るはずですしね。ジョブもバラバラになるみたいですし、CFは大変そうです…。
2:No title
わーお見事です
私も装備改修に勤しんでますがもう最近はグリパでもクリアできないものばかりで・・・
羨ましい限りです
Re:No title
グリパの意味わからずに入ってきてる人もいそうですよね・・
3:無題
精神異常者
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字