【パッチ4.0】ナイトと戦士を木人殴って比較してみた(VITアクセとSTRアクセの2パターン)
2017年06月24日
ナイトと戦士が70になったので木人を殴ってきました。VITアクセとSTRアクセ(IL270)、それぞれ2種類の場合においての比較となります。
いずれも極ラクシュミの木人を倒すまでという単純な比較(それぞれ10セットずつ)となっております。ですので、あくまで参考程度と思って下さい。武器はスサノオ、防具は真理となっております。(VITアクセはSTRマテジャ、STRアクセにはVITマテジャを付けてます)食事と薬は未使用。開幕ヘヴィ後すぐクライ使う回し方です。
▼ナイト(VITアクセ)
2436.23/2418.05/2474.70/2445.71/2495.43
2490.08/2401.42/2500.13/2506.28/2463.14
■平均DPS:2463
▼ナイト(STRアクセ)
2938.18/2824.62/2843.30/2916.79/2809.81
2863.17/2822.80/2814.81/2923.79/2921.75
■平均DPS:2868
▼戦士(VITアクセ)
2603.57/2628.97/2584.23/2620.20/2605.35
2698.70/2595.23/2612.99/2588.81/2634.47
■平均DPS:2617
▼戦士(STRアクセ)
2980.08/2845.79/2852.10/2874.94/2950.90
2881.90/2903.52/2892.97/2889.64/2924.69
■平均DPS:2900
以上の結果となりました。まずアクセで凄い差が出ています。STRアクセにすることでHPは1万以上下がってしまいますが、ここまでの差となると状況によっては一考の余地があるかもしれません。
そしてナイトと戦士ですが、戦士に軍配は上がったものの僅差です。いや、斬耐性を考慮するとナイトの方が上になるかもしれません。なにより、ナイトはシンプルで扱いやすいです。
戦士はゲージの使い方や、切り替えによる半減等もあり、実戦でとなるとアドリブ要素を求められる場合が増えてきそうなのですが、ナイトはシンプル故に戦士ほどDPSがぶれないような気がしています。というか、私自身木人で出来た戦士のスキル回しを実戦できっちり回せる自信がまだありません…。
結果を出すには時期尚早だとは思いますが、そういう点も含めて考えるとナイトは非常に強くなったと思います。ちなみに木人撃破の時点で何秒残したかというと、VITナが20~25秒、STRナが40~45秒、VIT戦が25~30秒、STR戦が40~45秒くらいでした。
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そして暗黒はボス戦で異常に硬く、ナイトはPT全体を守る能力に長ける。
戦士は・・・うーん、なんか「ここがすごい!」っていう強みが今のところあまり目立たない気がします。
あとはコンテンツ側の調整ですかねぇ。
蒼天時代に比べてマジで難しくなりましたね・・
ランダムギミックに対処しながらDPS安定して出せる気がしません
調整された時の為に零式に出せるよう毎日練習してますが使いこなせる気がしない・・
STRアクセは近接専用になるのでタンクがSTRつけるという問題は起こりません(キリッ とか吉田はよく言えたものですよ。
あの体力不安になるから嫌だわこういう仕様
dpsの火力バンバン上がってるから杞憂に過ぎればいいけどねえ
STRの差もあれですがナイトと戦士のDPS差が…
支援能力も考慮に入れるとST枠はナイトのがいいのでしょうかね
復帰前はゴージできたが今は赤やってますが、タンクもあげたいもののどれがいいかわからず、この結果を見て戦士にすぐ戻るのを考えねばならぬと思いましたね。
なぜタンクのダメージ計算方法を戻したのか……VITでみんなが幸せだったのに……
攻撃スタンス:ナイト+13% ブレハ分引いても3%位高かったのですけどね
それにしてもSTRアクセ問題トップ層がSTRアクセ装備してクリアしたりしたら皆真似するでしょうし何とかしてほしいですね
これは開発もわかってるはずだと思うんですけどね
今は違いますが、古巣が気になって読みにきました。
横並び調整発言と実際のスキル構成の食い違いが気になってました。(戦士の補助的な役割がナイト暗黒に比べ欠如していた)
その分戦士には火力面に利があるのだろうと予想していましたが、補助能力の不足を補う数字には至っていないと思えます。
新ジョブ追加せずの代わりに強調された横並びの結果がこれとは…。
申し訳ないけど、タンクをやめてよかったと確信しました。
DPS一緒くらいなら何か戦士にシナジーほしいとこだね
これはバーサクの攻撃力UPがFoFの与ダメUPよりもSTRの影響を受けづらいから、とかなんでしょうか。
それならば、次にIL更新のタイミング(オメガ実装)のタイミングで更に差は詰まり、STRアクセ使用ならば追い越される可能性すらありそうですね。
オメガ実装後は新式禁断3箇所STR2箇所、あるいは新式2STR3が鉄板になりそうですね
どの道レイドVITアクセの価値は見出せません。
暗黒で同条件で幾度か試してきました。
同じ試行回数で平均が2366です。
スキル回しは完璧にできたと思います。
MT比較であればナ戦は間違いなく越えると思いますがSTは火力面では最も劣ってますね、参考になれば。
木人討滅戦での計測は最低限必要なDPSの参考値にしかならないと思いますが。
暗黒はBNありきなので実戦でやらないと意味ないですね(´・ω・`)
復帰前はゴージできたが今は赤やってますが、タンクもあげたいもののどれがいいかわからず、この結果を見て戦士にすぐ戻るのを考えねばならぬと思いましたね。
なぜタンクのダメージ計算方法を戻したのか……VITでみんなが幸せだったのに……
これで2680〜2820(クリ出ない〜クリ出た)
こんなもんでしたな。
最高難易度になるであろうオメガのダメージは流石にSTRアクセやヒラの負担でどうにかなるレベルじゃないと思うので、
世間が変な事になる前にSTRとVITの計算式は修正されるかシステムで下位アクセ封殺してくれると思いたいですね...
既に極RFで怪しげなHPで海乱斬や波動で蒸発する変なの現れてますし...サブジョブタンクでアクセ用意したくないからとりあえずSTRでって人もいたり...闇戦達の高まりを感じます
あと、実際に動かした感想としては、オメガの難易度の方向性次第ですが、タンク間の格差は火力以前にPTへの支援力に出てしまいそうと思えましたね...
ちょっとナイトのバリアや回復支援力が3.x時代はあんまり感じれなかったですが、神聖魔法マスタリーとMP吸収コンボルート変更で化けちゃったなぁ...とちょい崩れ~半壊とかの立て直しをチロチロと試しつつ思ったり思わなかったり...
きっちり回せば戦士がタンク内で圧倒的火力 安定した火力を求めるならナイトのような調整ならともかく、きっちり回して横並びとはいったい・・・・
PT支援能力、TP管理、スキル回しの難易度、自己回復力、火力 戦士が優れてる点はあるのでしょうか?
加えてスイッチ多いとひたすらIB半減でまともにスキル回せないのがつらいですね
ソフィア今やったらどうなるんだろーとか考えています
きっちり回せば戦士がタンク内で圧倒的火力 安定した火力を求めるならナイトのような調整ならともかく、きっちり回して横並びとはいったい・・・・
PT支援能力、TP管理、スキル回しの難易度、自己回復力、火力 戦士が優れてる点はあるのでしょうか?
加えてスイッチ多いとひたすらIB半減でまともにスキル回せないのがつらいですね
ソフィア今やったらどうなるんだろーとか考えています