...            ...   

【パッチ4.0】ナイトと戦士を木人殴って比較してみた(VITアクセとSTRアクセの2パターン)

2017年06月24日
ナイトと戦士が70になったので木人を殴ってきました。VITアクセとSTRアクセ(IL270)、それぞれ2種類の場合においての比較となります。



いずれも極ラクシュミの木人を倒すまでという単純な比較(それぞれ10セットずつ)となっております。ですので、あくまで参考程度と思って下さい。武器はスサノオ、防具は真理となっております。(VITアクセはSTRマテジャ、STRアクセにはVITマテジャを付けてます)食事と薬は未使用。開幕ヘヴィ後すぐクライ使う回し方です。



▼ナイト(VITアクセ)

2436.23/2418.05/2474.70/2445.71/2495.43
2490.08/2401.42/2500.13/2506.28/2463.14


■平均DPS:2463

▼ナイト(STRアクセ)

2938.18/2824.62/2843.30/2916.79/2809.81
2863.17/2822.80/2814.81/2923.79/2921.75


■平均DPS:2868



▼戦士(VITアクセ)

2603.57/2628.97/2584.23/2620.20/2605.35
2698.70/2595.23/2612.99/2588.81/2634.47


■平均DPS:2617

▼戦士(STRアクセ)

2980.08/2845.79/2852.10/2874.94/2950.90
2881.90/2903.52/2892.97/2889.64/2924.69


■平均DPS:2900



以上の結果となりました。まずアクセで凄い差が出ています。STRアクセにすることでHPは1万以上下がってしまいますが、ここまでの差となると状況によっては一考の余地があるかもしれません。

そしてナイトと戦士ですが、戦士に軍配は上がったものの僅差です。いや、斬耐性を考慮するとナイトの方が上になるかもしれません。なにより、ナイトはシンプルで扱いやすいです。

戦士はゲージの使い方や、切り替えによる半減等もあり、実戦でとなるとアドリブ要素を求められる場合が増えてきそうなのですが、ナイトはシンプル故に戦士ほどDPSがぶれないような気がしています。というか、私自身木人で出来た戦士のスキル回しを実戦できっちり回せる自信がまだありません…。

結果を出すには時期尚早だとは思いますが、そういう点も含めて考えるとナイトは非常に強くなったと思います。ちなみに木人撃破の時点で何秒残したかというと、VITナが20~25秒、STRナが40~45秒、VIT戦が25~30秒、STR戦が40~45秒くらいでした。





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
VITアクセのデータはマテリアは何もなしの状態ですか?
Re:No title
STRジャ付けてました。追記しておきます。ご指摘ありがとうございました。
2:No title
今回はタンク3ジョブのDPSをほぼ横並びにして、瞬発力の有無だけで差をつけたのかなって印象はあります。
そして暗黒はボス戦で異常に硬く、ナイトはPT全体を守る能力に長ける。
戦士は・・・うーん、なんか「ここがすごい!」っていう強みが今のところあまり目立たない気がします。
あとはコンテンツ側の調整ですかねぇ。
Re:No title
ですねぇ、ちょっと残念です。
3:No title
補助スキルがないとかDPSが低いとかそれ以前に
蒼天時代に比べてマジで難しくなりましたね・・
ランダムギミックに対処しながらDPS安定して出せる気がしません
調整された時の為に零式に出せるよう毎日練習してますが使いこなせる気がしない・・
Re:No title
まだ慣れてないというのも多少はあるでしょうけど、戦士に関して言えば蒼天より難易度は確実に上がってる印象ですね。ゲージの使い方が状況次第で変わってくるので
4:No title
やはり危惧していたとおりになりました。こういう記事を見て安易に何も考えずにSTRアクセを付けるタンクが増えないことを祈ります。
STRアクセは近接専用になるのでタンクがSTRつけるという問題は起こりません(キリッ とか吉田はよく言えたものですよ。
Re:No title
まぁどうせやるなら全アクセに適用すべきでしたね。
5:No title
えげつない火力差出てるな
あの体力不安になるから嫌だわこういう仕様
dpsの火力バンバン上がってるから杞憂に過ぎればいいけどねえ
Re:No title
面倒くさいことになる前にアクセはどうにかしてほしいですね!
6:No title
検証お疲れさまです
STRの差もあれですがナイトと戦士のDPS差が…
支援能力も考慮に入れるとST枠はナイトのがいいのでしょうかね
Re:No title
恐らく忍者か侍はPTにいると思いますしねぇ
7:No title
ちなみにこれってSTRアクセ時は右側全部270STRでやってるのでしょうか?
Re:No title
はい、全て270です。
8:無題
戦士っているのかな…って感じになっちゃいましたね…。でも好きなので戦士続けます!( ;∀;)
Re:無題
私も続けます!(たぶん
9:無題
検証ありがとうございます。
復帰前はゴージできたが今は赤やってますが、タンクもあげたいもののどれがいいかわからず、この結果を見て戦士にすぐ戻るのを考えねばならぬと思いましたね。
なぜタンクのダメージ計算方法を戻したのか……VITでみんなが幸せだったのに……
Re:無題
何のためにVIT+STRにしたのか忘れたんでしょうかねw
10:No title
紅蓮前の自分の木人DPSですと、防御スタンス:ナイト=戦士 実戦ならシルスワ分で微負け
攻撃スタンス:ナイト+13% ブレハ分引いても3%位高かったのですけどね

それにしてもSTRアクセ問題トップ層がSTRアクセ装備してクリアしたりしたら皆真似するでしょうし何とかしてほしいですね
Re:No title
>それにしてもSTRアクセ問題トップ層がSTRアクセ装備してクリアしたりしたら皆真似するでしょうし何とかしてほしいですね

これは開発もわかってるはずだと思うんですけどね
11:無題
新生~蒼天まで戦士でやりました。
今は違いますが、古巣が気になって読みにきました。

横並び調整発言と実際のスキル構成の食い違いが気になってました。(戦士の補助的な役割がナイト暗黒に比べ欠如していた)
その分戦士には火力面に利があるのだろうと予想していましたが、補助能力の不足を補う数字には至っていないと思えます。

新ジョブ追加せずの代わりに強調された横並びの結果がこれとは…。
申し訳ないけど、タンクをやめてよかったと確信しました。
Re:無題
横並びにした上で戦士にはヴィント削除、シェイクオフ追加ってもう笑えないですよ
12:無題
装備左はスサノオ武器ですか?
Re:無題
どちらもスサノオです。
13:No title
やっぱり横並びは無理だったか...
DPS一緒くらいなら何か戦士にシナジーほしいとこだね
Re:No title
唯一戦士が出来ることと言えばメイムくらいになりましたが、忍や侍いること多そうですしね。それも必須コンボで耐性DOWN付けれるようになって更に不要に。
14:無題
食事有無、防具のマテリア状況等より詳細をお願いします
Re:無題
食事はしてません。マテリアはジャのクリと不屈を穴に付けてます。(アクセはVITとSTR)
15:No title
VITアクセの際はDPS差150程と、それなりの差になるんですね。
これはバーサクの攻撃力UPがFoFの与ダメUPよりもSTRの影響を受けづらいから、とかなんでしょうか。

それならば、次にIL更新のタイミング(オメガ実装)のタイミングで更に差は詰まり、STRアクセ使用ならば追い越される可能性すらありそうですね。
Re:No title
多少…木人が倒されるタイミングが影響しているかもしれません。
16:無題
現状はSTRアクセ2箇所が一番バランスがいいと思います。
オメガ実装後は新式禁断3箇所STR2箇所、あるいは新式2STR3が鉄板になりそうですね
どの道レイドVITアクセの価値は見出せません。
Re:無題
昔あった流れと同じで苦笑するしかありませんね
17:無題
返答ありがとうございます。
暗黒で同条件で幾度か試してきました。

同じ試行回数で平均が2366です。
スキル回しは完璧にできたと思います。
MT比較であればナ戦は間違いなく越えると思いますがSTは火力面では最も劣ってますね、参考になれば。
18:無題
語弊があるかも知れませんので追記ですが、極でナイトを試した際はホーリーのキャストの影響で木人程は出ないです。実際には暗黒と同程度で戦士とは差が開く感じでした。
Re:無題
ご意見ありがとうございます。暗黒はまだ上げてないのですが、ST時に一番下になるというのは大体想像通りでした。ナイトのキャストに関しては確かに多少影響は出そうですね。私はまだIDくらいにしかナイト出してないのでまた試してみたいと思います。
19:無題
木人討滅戦ではなく庭具などの木人にて3分計測しないのは何故ですか?
木人討滅戦での計測は最低限必要なDPSの参考値にしかならないと思いますが。
Re:無題
それは重々承知しているのですが、リキャ待ったりしている時間が惜しかったので今回は討滅戦のほうを使いました。ですので記事にも書きましたがあくまで参考程度にご覧になってください。
20:無題
暗黒で試してきましたが平均2480くらいでした。ただSTRハイジャを右4箇所さしてるので木人ではやはり暗黒が最下位ですね
暗黒はBNありきなので実戦でやらないと意味ないですね(´・ω・`)
Re:無題
攻撃してくるとか、木人の行動を色々設定出来る機能欲しいですねw
21:No title
ちなみにこれってSTRアクセ時は右側全部270STRでやってるのでしょうか?
22:無題
検証ありがとうございます。
復帰前はゴージできたが今は赤やってますが、タンクもあげたいもののどれがいいかわからず、この結果を見て戦士にすぐ戻るのを考えねばならぬと思いましたね。
なぜタンクのダメージ計算方法を戻したのか……VITでみんなが幸せだったのに……
23:無題
失礼、なんか残ってたタブが誤爆しました。
24:無題
どのみちIL制限でSTRアクセじゃ引っ掛かるのでは?
Re:無題
零式がきたら引っかかりそうな気はしますが、8人で突入する場合は制限かからなかったよう…な。まぁどちらにせよ中で装備変えれば済みますね。
25:無題
戦士、アクセにハイマテSTR搭載、GCD2.38にむけてスキスピ搭載。 施行10回。
これで2680〜2820(クリ出ない〜クリ出た)
こんなもんでしたな。
26:無題
スサノオの強撃とラクシュミの奔流からの予想にしかなりませんが、
最高難易度になるであろうオメガのダメージは流石にSTRアクセやヒラの負担でどうにかなるレベルじゃないと思うので、
世間が変な事になる前にSTRとVITの計算式は修正されるかシステムで下位アクセ封殺してくれると思いたいですね...
既に極RFで怪しげなHPで海乱斬や波動で蒸発する変なの現れてますし...サブジョブタンクでアクセ用意したくないからとりあえずSTRでって人もいたり...闇戦達の高まりを感じます
あと、実際に動かした感想としては、オメガの難易度の方向性次第ですが、タンク間の格差は火力以前にPTへの支援力に出てしまいそうと思えましたね...
ちょっとナイトのバリアや回復支援力が3.x時代はあんまり感じれなかったですが、神聖魔法マスタリーとMP吸収コンボルート変更で化けちゃったなぁ...とちょい崩れ~半壊とかの立て直しをチロチロと試しつつ思ったり思わなかったり...
Re:無題
ラクシュミのSTとかならともかく、野良やCFではVIT付けるべきでしょうね、せめて2部位くらいにするとか。面倒くさいんで早いとこ全てのアクセを専用化するか、VIT+STRとかにしてほしいですね。
27:No title
この前IDでぺころぐ式だと言って先釣りされたのですが、どういうことでしょうか。こちらのサイトでは先釣りを推奨しているのですか。
28:No title
以前吉田Pが黒のエノキ永続化さえる発言したさい(実際は永続化しませんでしたが)理由としてPS差によるDPS格差なくすため言っていたのに戦士のスキル回しの難易度の上昇には驚きです
きっちり回せば戦士がタンク内で圧倒的火力 安定した火力を求めるならナイトのような調整ならともかく、きっちり回して横並びとはいったい・・・・
PT支援能力、TP管理、スキル回しの難易度、自己回復力、火力 戦士が優れてる点はあるのでしょうか?
加えてスイッチ多いとひたすらIB半減でまともにスキル回せないのがつらいですね
ソフィア今やったらどうなるんだろーとか考えています
29:No title
以前吉田Pが黒のエノキ永続化さえる発言したさい(実際は永続化しませんでしたが)理由としてPS差によるDPS格差なくすため言っていたのに戦士のスキル回しの難易度の上昇には驚きです
きっちり回せば戦士がタンク内で圧倒的火力 安定した火力を求めるならナイトのような調整ならともかく、きっちり回して横並びとはいったい・・・・
PT支援能力、TP管理、スキル回しの難易度、自己回復力、火力 戦士が優れてる点はあるのでしょうか?
加えてスイッチ多いとひたすらIB半減でまともにスキル回せないのがつらいですね
ソフィア今やったらどうなるんだろーとか考えています
Re:No title
せめて半減は無くして欲しいですね…このせいで楽しくないです。私が仮に調整する立場だとしたら、スタンス切り替えでゲージが減るようなことは絶対にやらないんですが、開発は戦士のこと本当にわかってるのか心配になります。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字