...            ...   

【パッチ4.0】クラフター全クラスLv70までの軌跡

2017年07月02日
遅まきながらようやくクラフターが全クラスLv70になったので、Lv70までの道のりを簡単にご紹介します。



木工:Lv60リーヴ「大口依頼:製材したブナ」
    要求品 → ビーチ材
鍛冶:Lv60リーヴ「大口依頼:在庫用の不変鋼小塊」
    要求品 → ハイスチールナゲット
甲冑:Lv62リーヴ「大口依頼:在庫用の不変鋼塊」
    要求品 → ハイスチールインゴット
彫金:Lv62リーヴ「大口依頼:常連向けの白鋼」
    要求品 → キュプロインゴット
 :Lv60リーヴ「大口依頼:試験導入用の革製腰巻き」
    要求品 → ガガナストライカーベルト
裁縫:Lv60リーヴ「大口依頼:脇役用の衣装」
    要求品 → レッドヘンプ・スカウトアームガード
    Lv64リーヴ「大口依頼:在庫不足の葛苧」
    要求品 → 葛苧
錬金:ロウェナ商会納品「強錬精薬
調理:ロウェナ商会納品「ロークワットジュース



番号は私が上げた順ですが、リーヴ券を早く消化しようと急いで上げ始めたので、とりあえず適当に受けただけです。なので、順番に特に意味はありません。これがベストでは無いと思いますが、参考程度にご覧ください。リーヴは全てクガネで受けられるものになります。言うまでもありませんが、リーヴ品は全てHQで渡して下さい。

まずから上げました。「ガガナの粗皮」を大量に購入し、「ガガナレザー」にしていきます。軍票や赤貨と交換出来る経験値アップアイテム(エンジニアマニュアル)を使って簡易制作。ちなみにガーロンド装備でこのレベルの簡易制作をすると結構パリパリ割れるのですが、作業が上がる食事を取ると割れなくなるのでクガネに安価で売っている豆腐の味噌汁等を使っておくと捗ります。(経験値アップの効果もあるので一石二鳥)

そしてガガナレザーを量産したら、チタンナゲットも大量に持っていたので、これらを元に「ガガナストライカーベルト」を制作し、大口リーヴで消化。Lv60のリーヴなので、作るのも簡単です。これでLv70まで上げました。

次に調理。ロウェナ商会の納品で「ロークワットジュース」がきたら狙い目です。(Lv62~なら蕎麦茶もオススメ)素材を用意しやすいので、これをひたすら作ってLv70まで上げました。ヘヴンズドレモンが少々値が張ると思いますが、リテイナーも活用していきましょう。納品を使える職は納品で上げるとリーヴ券を節約出来て良いです。

納品は錬金もオススメです。対象品に「強錬精薬」がきたので、これを使って70まで上げました。納品に使うのがいいですが、大口リーヴの対象でもあります。Lv62のレシピなのでLvが足りない場合はLv60の大口リーヴ「グロースフォーミュラ・エータ」で少し上げてもいいと思いますが、出来るだけリーヴ券は節約したいところ。私はこの時点でグラカン納品等でLv62になっていたので、なんとかなりました。

4つ目に上げたのは木工。「ビーチ材」をひたすら作ってLv70まで大口リーヴに突っ込むだけです。鍛冶、甲冑、彫金も似たような感じで、中間素材を作っては大口リーヴでLv70まで上げました。いずれも制作する時は適当な食事(経験値アップ目的)と経験値アップアイテム(エンジニアマニュアル)を忘れずに。

そして、最後に上げたのは裁縫ですが、恐らくこれが一番面倒くさいです。64までマシな大口リーヴが無いので、とりあえずLv60の大口リーヴ「レッドヘンプ・スカウトアームガード」でLv64にします。1つ作るのに「赤麻糸」が7本、つまり「赤麻」が28も必要なので、素材を集めるのが結構大変です。もしリテイナーが取ってこれるレベルまで育っているなら、裁縫を上げるまでにある程度溜めておくと楽かもしれません。

なんとかLv64になったら、Lv64リーヴが受けられるので要求品の「葛苧」をひたすら作って、それでLv70まで上げます。私は利用しませんでしたが、リーヴ券に余裕があるならLv62リーヴに「紅玉綿布」を納品するものがあるので、それを使うのもいいかもしれません。ただし、こちらは大口リーヴではないです。

基本的にリーヴ券を消費(大口リーヴ)していって、楽そうなロウェナ商会納品がきたら、その日はそれをやる、リーヴ券が回復してきたらリーヴに戻る、という感じでいいと思います。(リーヴ券が回復するのは9時と21時の1日2回で、1回につき3枚補充されます

これら以外にも、グラカン納品は1日1回とは言え、かなりの経験値を貰えるのでやっておきましょう。地味なところでは、攻略手帳のマテリア装着もオイシイ。適当なマテリアで良いので、はめておきます。

そして、クラスクエストの経験値が非常に大きいです。Lv63のクエで1725300、Lv65のクエで2079000、Lv68のクエで2902500もの経験値を貰えます。合計で670万ほどになるので、経験値を流さないためにもLv69になったらとりあえずクエを消化するべきです。(ちなみにLv69→Lv70に必要な経験値は10826000

私は全て60~64くらいのレシピしか使っていないのでLv70まで全身ガーロンド装備でいけました。Lv66になったら倹約加工が使えるようになるので、もっと楽に制作出来るようになると思います。スキル回しは特に紹介しませんが、紹介したレシピはどれもレベルが低めなので、これまで使ってきた応用で充分いけるはずです。(ググればいくらでも出てくるはずです)





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
いつも参考にさせていただいてます!
できればぺこさんの禁断の仕方を教えて欲しいです><;
よろしくお願いします!
Re:No title
どうしましょうかね…4日の追加次第で考えてみるつもりです!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字