...            ...   

【タンク】クリ特化とDH特化を木人殴って比較してみた

2017年09月04日
タンクではクリ特化の新式アクセを使っていたのですが、最近DH特化のものも作ってみました。せっかく2種類のアクセを用意出来たので「クリ特化」「DH特化」「防具はクリ特化アクセはDH特化」という3パターンを木人殴って比較してきました。



ナイトで検証。3分1セットとし、1パターンにつき12セットずつ。現在ACTのバグでDHがDoTに影響しないらしい(?)ので、「サークル・オブ・ドゥーム」と「ゴアブレード」は未使用。食事と薬品も未使用。装備は、武器が新式(意思禁断)は3パターン共通で、頭とアクセも全て新式、他部位はIL340のもの。



※3分間のDPS【AA平均(クリ発動率 / DH発動率 / クリDH同時発動率)】

▼クリティカル特化
(クリ1798/ダイレクト364/意思1386/SS1223/不屈1245)


2885.37【1053.32(21.8% / 0.0% / 0.0%)】2827.61【1040.44(17.5% / 0.0% / 0.0%)】
2886.07【1062.69(21.6% / 0.0% / 0.0%)】2886.41【1038.80(18.1% / 0.0% / 0.0%)】
2956.42【1066.11(24.4% / 0.0% / 0.0%)】2876.77【1013.48(16.6% / 0.0% / 0.0%)】
2911.31【1059.86(21.8% / 0.0% / 0.0%)】2965.54【1039.05(21.6% / 0.0% / 0.0%)】
2876.79【1059.90(19.7% / 0.0% / 0.0%)】2753.83【1034.29(15.0% / 0.0% / 0.0%)】
2823.63【1030.23(17.0% / 0.0% / 0.0%)】2833.87【1037.07(17.9% / 0.0% / 0.0%)】


■平均DPS:2874(平均AAダメージ:1045)

▼ダイレクトヒット特化
(クリ999/ダイレクト1227/意思1352/SS1223/不屈1205)


2921.58【1056.81(11.0% / 25.6% / 1.8%)】2896.64【1040.44(10.0% / 21.0% / 2.2%)】
2917.83【1039.92( 9.6% / 22.7% / 2.6%)】2885.13【1073.59(14.4% / 20.1% / 3.1%)】
2894.95【1077.80(13.5% / 25.8% / 3.9%)】2877.64【1067.92(12.2% / 23.1% / 3.1%)】
2865.78【1060.21(10.5% / 24.0% / 2.6%)】2880.49【1033.41(10.6% / 21.6% / 1.8%)】
2944.81【1052.61(11.1% / 26.2% / 4.4%)】2881.60【1045.40(11.5% / 20.3% / 1.3%)】
2883.43【1053.00(12.3% / 21.1% / 1.3%)】2948.37【1028.97(10.1% / 21.6% / 2.2%)】


■平均DPS:2900(平均AAダメージ:1053)



▼防具クリ特化・アクセDH特化
(クリ1494/ダイレクト729/意思1352/SS1223/不屈1205)


2824.46【1028.68(14.0% / 9.2% / 0.4%)】2797.01【1019.61(11.3% / 10.4% / 0.4%)】
2830.46【1042.36(14.4% / 10.0% / 2.2%)】2816.51【1041.19(13.2% / 6.6% / 1.8%)】
2920.36【1067.86(15.9% / 11.5% / 2.2%)】2880.10【1034.03(16.3% / 8.4% / 0.9%)】
2830.45【1060.61(16.6% / 9.2% / 1.7%)】2808.11【1049.60(12.8% / 9.7% / 1.3%)】
2867.00【1040.38(16.6% / 8.7% / 2.6%)】2858.09【1034.29(13.1% / 10.0% / 2.2%)】
2855.23【1047.90(17.0% / 7.4% / 0.9%)】2799.73【1035.17(10.0% / 10.9% / 1.7%)】


■平均DPS:2841(平均AAダメージ:1042)



結果は予想通り「DH特化」が一番伸びました。現状タンクはクリをいくら伸ばしてもDHを超えるのは難しいので、面白くはないですがマテリアは全て天眼にするのが良さそうです。





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
クリDH合計2200程度の比較になっていますが、この領域ではDH優位ですね
でもほとんど差がないレベルにはなっているので、クリも軽視できないのかなと思います
Re:No title
そうですね。中途半端に両方伸ばすくらいならクリ特化のほうがマシかもしれません。
2:無題
書くことなくなったら薬湯でdpsが一体どれくらい上がるのか検証おねがいしたいです!
Re:無題
何か良さそうな検証方法があればやってもいいのです…が…
3:No title
マテリアは天眼一択ぽいんで、装備に付いてるの他のサブステがどれくらい影響あるのか気になります。
時間があればマテリアは全部DHで装備のサブステクリ特化、意思特化、不屈特化なんかの検証も見てみたいです。
Re:No title
まだあまりIL340の装備揃ってないので、比較できるほど集まったらやってみたいです!
4:No title
クリティカルを上げるとクレメンシーのクリ発生率も上がるから 防御面でも効果がある気がする
5:No title
クリティカルを上げるとクレメンシーのクリ発生率も上がるから 防御面でも効果がある気がする
6:No title
クリティカルを上げるとクレメンシーのクリ発生率も上がるから 防御面でも効果がある気がする
7:No title
戦士をやっていますがアバンドンのクリボーナスとシナジーによる高クリティカルを前提に、クリティカル発生時のダメージ倍率を上げる目的でクリを1640積んでいます。フェルクリがロマン砲と化しますがシナジーPTでのDPSの伸びは概ね良好でクリ次第なところもありますがツインタニアで薬あり4300まで出せてます。白オシュオン侍モ機黒とかだとまぁ落ちますが、固定がシナジーPTであれば戦士のクリ積みは非常に"楽しい"です。
Re:No title
それは楽しそうですねぇ。今は結局ナイト続けてますがクリ特化にしてた頃が懐かしいな…
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字