...            ...   

VITアクセの存在意義

2017年08月28日
タンクの攻撃力はSTRで計算され、IL340アクセと新式アクセ(IL320)の性能は以下のようになっています。



 ・340アクセ: STR42 / サブステ合計値199
 ・新式アクセ : STR40 / サブステ合計値192

ご覧の通りSTRの差はたったの2で、サブステの差は7です。現時点でサブステをSTRに換算するとどれも0.2未満となるようですが、仮に0.2とします。するとサブステの分を入れてもSTRの差は3.4です。

新式はここから更にサブステをハイジャジャジャを禁断出来る(確定穴には剛力)のでサブステ+76になります。この+76をSTRで考えると15.2となり、少なく見積もったとしても10以上にはなるでしょう。そうなると先程述べた通り、素の状態のIL340アクセと新式アクセの差は3.4なので、禁断分を入れると新式アクセの方がかなり強いということになります。これが5部位ですから、その差は非常に大きいです。ちなみに、全て新式とIL340アクセとのHP差は1828となっています。

以前、開発は「レイドでVITアクセがドロップしてもがっかりしないようにする」と言っていましたが、これではずっと新式アクセの方が強いのでIL340の使い道が全くありません。このような実情を知らない人も大勢いるでしょうし、何も知らずにトークンアクセを選択する人との差が開きすぎると思うのですが、この歪みはいずれなんとかする気があるのか気になるところです。

ついでに言えば、タンクはマテリアは天眼のみ用意すればいいような状況になっているのも、どうかと思っています。(一種類のみ用意すればいいので、そういう面では楽といえば楽なのですが…)こちらも調整する気はあるのでしょうか?

※コメントにてご意見頂きました
コメントを下さった方の計算によるとDH=0.13程になるらしく、それを元に比較すると新式アクセのほうが1部位につき約STR7相当分強くなりそうです。





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
最終装備がギルで解決できるから、断章と週制限トークンをサブジョブに回せて楽っていう側面もあるからなぁ
でもタンクのiLvが上がりづらいからPT募集でiLv制限高く設定してあるやつは入れないし、一概に言えない
Re:No title
アクセ分トークン使わずに済むのは助かってますね、素材も使わなくていいし。募集は新式使ってる人は連絡下さいとか、そういうのはたまに見かけますね。
2:No title
↑募集参加時はIL340アクセつけて参加して、中で主に断ってから新式禁断アクセに変える人もいるそうです。
3:No title
340のSTRを剛力込で85くらいにいてやればいいのになー
Re:No title
この問題とはまた別になるかもしれませんが、タンクだけアクセには剛力が半ば強制になっているのもどうかと思いますね。メインステ系のマテリアとか全部削除にして、それ前提のバランスにしてほしいくらいです。(DEXとかINTに至っては全く意味のないマテリアになってますし)
4:No title
DHは信仰や不屈みたいにDPS専用にしておけば良かったのになと思いますね
Re:No title
そうですねぇ、装備自体には付いていないですが、マテリアも入れられなくするくらいで良かったかもしれませんね。
5:無題
今のSTRだとフル340アクセに比べて攻撃力+2%/HP-3%といったの差なので、攻撃力に特化するなら新式禁断も有用というくらいで悪くないのではと思いますが、この辺は価値観の違いでしょうね。
Re:無題
STR約75かHP約1800のどちらを取るか、ですね。現状のバランスですと、私はどうしても前者を選んでしまいますね…。
6:No title
不屈は万能なので弱いです(責任者
Re:No title
もうどうせなら攻撃性能一切伸びないけど防御性能をもっと強力なものにするとか、そっちのほうがよかった
7:無題
記事の通り、タンクやってて禁断アクセ有能だなあって常々感じました。
今回のデルタ零式をやりながら、万物や断章が集まってもアクセに手を出す必要ないかなって思うぐらい。
零式もギミックミスしなければ、タンクは落ちることがないぐらいHP過多なので、VITだけ増えて他は差がないのなら340アクセの存在意義が危ぶまれますね。
(左側の装備は逐次330or340に更新してます。)
Re:無題
例の発言からのこの調整だったので、もうほんと意味が分かりません
8:無題
天眼1強だけどそこまでバランスは悪くないと思うけどなあ
まあVITは禁断するお金がない人用よね
このままだと天眼ジャ次のパッチでかなりギルが必要になりそうだし
昔の頃に比べたらそこまでゴミではないし
5層でVITアクセ必須の攻撃がくるかもしれないし

Re:無題
これまで新式はクリ禁断したやつを使ってたのですが、昨日、一応DH禁断も用意しておこうと、もう1セットDH禁断やったんですけど、今の時期でも1000万近くかかりましたからね!(泣)
9:無題
なにがヤバイってレイド頭手足腰の性能が全部万物に負けてるからタンク装備目当てだと1層2層は実際まったくの無意味
サブジョブの装備が拾ったらラッキーの程度
Re:無題
今回レイド産装備は微妙なの多いですね。箱開ける時もっとワクワクしたい
10:No title
不屈の攻撃面は他サブステの半分くらいと考えると
新式だと不屈最大になる耳と首は340同等程度な気がします
Re:No title
耳は340のほうもSS付いたり微妙なので新式のほうが上だと思いますが源氏首は比較的優秀ですね
11:無題
そーゆー事を生放送で吉pにぶつけて欲しかった!w
なんで辞退しちゃったんですかー!!o(`ω´ )o

あと、ぺころぐさんのおかげで本日ようやく4層クリアできました!
いつもわかりやすい攻略記事をありがとうございます!
Re:無題
おお!零式クリアおめでとうございます!!
…言いたいことは結構あるんですけどねw
12:No title
手前で計算したところ、サブステの価値はSTR換算0.1強なので新式の方がだいたいSTR5~6くらい強いという結論になりました
現パッチでは0.2の価値ははたぶんないですね
Re:No title
一応最大値として書いたもののタンクで0.2はないだろうなとは思ってましたが結構低いですね。
13:No title
上のコメント書いた者ですが、少々計算ミスしておりました
タンクはIL340環境でDH1=STR0.13くらいですね
天眼禁断した新式アクセは、340アクセより一部位につきSTR7相当ほど強いようです
ちなみに不屈禁断だと4.56ほどでした
Re:No title
ふむふむ、なるほど。実際は0.14~0.15くらいで最低でも10程度は超えてくるだろうとは思っていたのですが。参考になりました、ありがとうございます!
14:No title
5部位合計STR35相当の火力と1000万ギル近くの損失を天秤にかけると後者が激重になる小市民な私は、340アクセで頑張ろう・・・

でも実際、各層でのDPSどれほど数値が変化するのかは気になります
Re:No title
ジャの入手手段をもう少し増やして欲しいですね
15:No title
腰とアクセも確定穴2個にすれば良いのかなと思いましたがそんなに単純でもないのでしょうね
Re:No title
それは前から思ってますね・・
16:無題
こんにちは、いつもブログとツイッター拝見してます。ツイッターの方ではコメント出来ないので。

ダブルアタックの件について
タンク2受けでやる理由として野良で出会うSTが信用出来ないってのがあります。
正直LBゲージは割とどうでもよく、(自分がMTだというのもありますが)毎回きっちりMTが取る、と決めておいた方が安心出来るからってのがありますね。
もちろんSTさんがきっちりやると宣言してくれるならシャークなどを駆使して調整しますけど。
Re:無題
なるほど。確かにどんな人と組むか毎回わからない野良ですと、その辺不安になりそうですね。2人受けだとヘイト周りは自分だけで完結できますもんね。わざわざありがとうございました!
17:No title
新式っていうのは零式っていう最難易度コンテンツに挑戦するために用意するものであって、その新式自体が最強になってしまうと、レイドに挑戦するモチベが下がってしまいますね

せめて火力は新式と340アクセで一緒、HPは340が上だったらよかったのですが
18:No title
こんな調整しといて「ほら!TERUさん!もっとタンクの良いこと言って下さいよ!タンク少ないんで!(うろ覚え)」じゃないよ全く・・・。戦士のシェイクオフやIB関係然り、まともなプランナーはもういないんじゃないか?
Re:No title
ちょっと触ればすぐ違和感に気づきそうなことばかりだと思うんですけどね。
19:No title
新式っていうのは零式っていう最難易度コンテンツに挑戦するために用意するものであって、その新式自体が最強になってしまうと、レイドに挑戦するモチベが下がってしまいますね

せめて火力は新式と340アクセで一緒、HPは340が上だったらよかったのですが
20:No title
新式っていうのは零式っていう最難易度コンテンツに挑戦するために用意するものであって、その新式自体が最強になってしまうと、レイドに挑戦するモチベが下がってしまいますね

せめて火力は新式と340アクセで一緒、HPは340が上だったらよかったのですが
Re:No title
>レイドに挑戦するモチベが下がってしまいますね
こうならないために調整したはずなのに何も変わっていないという…
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字