...            ...   

タンク3ジョブのDPS比較で浮かび上がる戦士の問題点

2017年09月11日
タンク3ジョブを木人殴って軽く比較してきました。



5分1セットで5セットずつ。武器は3ジョブ共スサノオ、防具は頭新式で他IL340(胴万物、他源氏)、アクセは全て新式。食事と薬は未使用。





■ナイト
3164.40/3155.44/3170.06/3188.85/3179.77
平均DPS:3172

■戦士 ※()は斬耐性ダウンを除いた場合
3489.06/3459.25/3421.42/3489.98/3470.14
平均DPS:3466(3119)

■暗黒
3088.21/3072.78/3114.92/3135.15/3088.89
平均DPS:3099.99



一見戦士が頭一つ抜きん出て強いように思えますが、これはメイム(斬耐性10%ダウン)があるからで、ナ暗と同じ条件にした数値が()内のものとなります。メイム抜きで考えるとクリ運等で多少の誤差はあれど、ST時の強さは3ジョブとも凡そ横並びと言えます。

しかし、戦士にはナや暗ほど支援能力があるわけではありません。更にスキル回しも難解で、火力としてのアドバンテージでも無ければ、とてもバランスが取れているとは思えません。

ナイトはリキャ毎にバフを使って脳死で回しているだけでもそれなりのDPSが出ますが、戦士はタイムラインをきっちり把握してスキルを組み立てていかないと満足にDPSを出すことすら難しい。解放ありきの火力で作られているせいで、それに合わせてバーサクの使用も急かされ、解放バサのタイミングでゲージを調整しなければいけない点がとにかくストレス。(アンチェとリキャ共有なのも)



今回は木人が相手だったのでまだマシですが、実際のコンテンツとなるとしっかり研究しなければ横並びどころか散々な結果になったはずです。そこまでして、ようやく他のタンクと同等程度なのです。

他にも色々と戦士についての問題点を挙げればキリがないのですが、私が長々と書くよりも素晴らしいまとめがあるのでご紹介させて頂きます。

「現状の戦士の問題点」
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/13963925/blog/3528749/

シェイクオフがどうなるかわかりませんが、どう変わろうと一つのスキルで現状を覆せるほど甘くはないと思います。3.xxに戻して!





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:No title
コンテンツにも拠りますが戦士はMT時に非常に高いDPSが出せます、STは死んでます
Re:No title
MTで火力が出せるのはデスト状態を維持してもクリア出来てしまうからであって、防御スタンスでないと話にならないようなバランスのコンテンツだと途端に席は無くなります。(というかディフェも他のタンク同様カットにしてほしい)STも酷いですが、ディフェ状態も弱すぎます。そもそも常にデスト状態でMTをやれるバランスもおかしいと思いますが、そんな歪な状態で火力が出せるいうのは果たして正しい評価と言えるのか少々疑問です。
2:無題
研究が足りないのでは?
Re:無題
リンク先の方は物凄く研究されていて、その回し方を参考に木人に対してはうまく回せたと思える数値なんですが、ナや暗より大差を付けられる回し方があるならぜひ教えて下さい。
3:無題
今の戦士は、IB効率的にも、ヘイトソースとしても、オンスロートが非常に強いですし、オンスロートをきちんと回してれば、MT時でもデストロイヤーのままで、火力とヘイトの両立が可能です。
Re:無題
確かにそれはそうなんですが、その辺についてもリンク先の日記に詳しく書かれていらっしゃるので、(人様の日記に丸投げしてるようで申し訳ないですが)ぜひご一読下さい。
4:No title
3.x時のぶっ壊れ性能の印象が強すぎるんでしょうね
タンクで唯一の斬耐性ダウン持ちで
攻撃性能も他タンクと並んでいるとだけ聞くと現状十分な気もします
Re:No title
耐性ダウンも今のPTほぼ忍か侍はいますしね…ナやってると支援能力の差に愕然とします。
5:無題
戦士だけレベル60相当に戻しても解決しないのでは?
6:No title
シェイクオフさんが何とかしてくれる
7:No title
ttp://ja.fflogs.com/statistics/17/#class=Tanks&dataset=50&aggregate=amount
ttp://ja.fflogs.com/statistics/17/#class=Tanks&dataset=99&aggregate=amount
logsでネオ50%から99%へのタンクダメージ割合を見ると
戦士は下限のアッパーが効いてて早い段階から火力が出せて
研究が進むにつれてナイト暗黒に追いつかれて来るが、最終的には1.5%程の差でトップ火力
ってデータが読み取れるけど
この辺についても言及すると正確でいいんじゃない?
8:無題
忍者侍のいないPTではメイムによって相方タンクのDPSを10%アップさせることには間違いないので充分に強い支援をもっていますし、メイムによる貢献部を加算すれば実質的に戦士がやはり頭ひとつ抜けて火力トップですよ。
9:No title
それこそ忍者か侍、特に忍者がレイド攻略用のパーティには入るんだから実質的に火力が低くて個性が潰されているのでは?
戦士の性能どうこうの前にレンジのディセムしかり他人依存の耐性低下は癌な気がしますね
Re:No title
耐性低下系は4.0で無くして欲しかったです!
10:無題
STナイトがMTをかばったりしてMTがずっとグリッド切り続けて受けるみたいなのも出来るしやっぱナイトってつえーわ
Re:無題
地味にかばうの存在も大きいですね
11:無題
火力が出せるからといって討伐スピードが上がる訳でもないし忍者侍がいない場合の相方タンクへのシナジーだけで支援ができていると言われてもね…
戦士が火力をだせても討伐スピードを早めていない事はfflogsを見ても分かるので今程度で火力があるからなんだという事になるんだけどね
12:無題
まずは戦士の斬耐性低下デバフを捨てるところから始めましょう
13:無題
火力が出せるからといって討伐スピードが上がる訳でもないし忍者侍がいない場合の相方タンクへのシナジーだけで支援ができていると言われてもね…
戦士が火力をだせても討伐スピードを早めていない事はfflogsを見ても分かるので今程度で火力があるからなんだという事になるんだけどね
14:No title
デモシェイクオフアルジャン
15:無題
斬耐性ダウン抜きに考えて完全に横並びならむしろ素晴らしい調整だろ
戦士は蒼天時代に色々持ちすぎて勇者ジョブだった殿様感覚が抜けてないだけでレイドクリアとかも別に問題なくできるだろ
16:無題
火力横並びになって戦士には瞬間火力の高さというメリットは一応あるので火力関連は今のままで良い。火力横並びにならないとどういう扱いになるかは3.xて散々見てきたから火力を上げて性能帳尻合わせするのはもうやめて欲しい。
シェイクオフぱいせんにPT支援性能が付いたらで十分。
Re:無題
横に並べるほどの火力を出すのが他タンクに比べて難しいというのが問題かなと
17:No title
結局このゲーム最終的には火力が最終的には要求される仕組みになってる。
戦士が火力で他のタンクと差別をつけたいなら現状から防御バフを一つ減らしてさらにメイムの10%ダウンデバフも削除し他の支援能力も皆無にする。
それなら20%ぐらいは他のタンクより火力が出てもいい。
それぐらいこのゲームの火力は重要であり差をつけるべき。
18:No title
その重要な火力とやらを持ちつつ支援も大量に持ってるのがナイトです
19:No title
正直シェイクオフに支援性能ついた程度じゃナイトには遠くおよばないのが今の戦士ですよね
戦士の火力が現状で十分というのであればナイトの支援はすべて削除してロールアクション化してもいいくらいナイトの火力は安定して高水準ですし
20:No title
なんか戦士は3.xのことが忘れられなくてナイトに憎しみを持っているようですね。まるでオススメユーザーが14を目の敵にしているようです。
私は今回の調整はあの開発にしては神調整だと思っています。
火力が全てと言っていい4層で三職全ての席があるって素晴らしいですよ
21:No title
※1です
タンク3職のDPS比較として木人での検証ですが所詮は木人での比較であってコンテンツでのDPS比較ではやはり現状で3職は横並びだと思います

防御スタンスでないと話にならないようなバランスのコンテンツだと途端に席は無くなります

これを言ってしまったらナイトでの忠盾、グリットを入れた状態での検証を行った上で戦士のDPS比較を取るべきではないでしょうか?

ナイト暗黒がMTの場合でも当然忠剣、グリットを切りますし、そこに合わせたスキル回しをする様になります

ペコログ様の様な有名サイトで木人のみ叩いて戦士は劣っていると批判されると今後一層戦士は省く現状が加速してしまうと思われます

私も当然戦士メインで4層までクリアさせて頂いてますし、斧を置く気も毛頭ありません、ペコログ様が現状に嘆くのも分かります

戦士でもSTになれる様にシェイクオフに期待します、戦士MTも楽しいです!MTでのDPSもかなりでます!

これで良いのではないでしょうか?
Re:No title
戦士で4層までクリアされているのは本当に素晴らしいことだと思います。私自身戦士は好きですし、戦士の席を無くしたいとかそういう意図は全くありませんが、極一部の人が研究を重ね力を引き出してようやく席があるような状況なのは確かだと思います。

一般的な野良PTで考えると戦士として満足に動けている人はそう多くありません。戦士に対して強い思い入れでもない限りわざわざ面倒くさい戦士を選択しようとは思わないのが現状です。
22:No title
プレイヤー側もパッチ3.xの時の戦士の異常な強さをもっと早く問題視するべきでしたね。
開発も3.xの戦士の異常さを繰り返さないように調整には慎重になるでしょう。
23:無題
今すぐこの記事消せよペコ~
でないとリンク先の糞戦士を
ハゲルガの生贄にしちゃうぞ❤
24:No title
自分はタンク3種上げきったので、他のジョブ上げる際(自分の軽くやった程度の木人叩き上では)火力の低い戦士がCF来るのは嫌だから人口減らしてぇ という意図にも見える。
25:No title
長らく最強かつ枠確定だったんだからナイトがハブられた期間だけ戦士も苦しめってことだ。
26:無題
悪いけど戦士が喚けば喚くほど何いってんだコイツって感情がわいてくる。
27:無題
25

んな調整()しか出来ねーならゲームとして終わってるわ4.0の時代だとか頭テンパすぎてついてけねー
テンパ同士で馴れ合ってろ
28:No title
※1
リンク先を見ても「MT戦士が優れている」とする理由に納得がいかない

ずっと攻撃スタンスのままいられるレイドだからMT戦士が強い、それは正しい、しかしそれは「MT戦士がMT暗ナより優れている」という十分条件ではなく、ずっと攻撃スタンスなら暗ナMTも同様に強い


BNやシェルトロンが攻撃スタンスでも使えるのに原初はデストで使えない、この差があるのでMT戦士(ほぼデスト)は比較的には柔らかい(ヴィント回収分を考慮しても) デストノーバフでも死ななければ良いけれど、戦ナ白で4層までクリアした感覚だとデスト戦MTの時は明らかにヒーラーのdpsは吸われている(固定でギチギチに煮詰めるなら別かもしれないが)

MT戦士が適正あるというのはリンク先でいうように堅さと火力のトレードオフでの話なので、攻撃スタンスでのMTを比較するならばそれこそ横並びだと思います
29:No title
あと戦士は強かった期間がーとかナイトが味わった苦しみをーとかってドヤコメントを見てると、ナイト専ってほんと底意地の悪い性格してるなーって思いますね

2.0から全タンクまんべんなく触ってるけど、3.xナイトが不遇だったように現状戦士が不遇な状況は「タンクとして嘆かわしい」と思いますよ、ナイトで苦渋を味わった人なら本来その辛さがわかるはずなのに、戦士下げるような発言しか出てこないのは人間としての器が小さいなーって思います。騎士道精神のかけらも感じないです
30:無題
戦士については、使っててストレス溜まるのが、メイムとブレハが3.xと入れ替わってることですかね。
もとに戻れば、忍侍いるならヴィントオンリーでIBアップ、いないならブレハで相方タンクへのシナジーと、良い感じになると思います。

戦戦の場合も、MTヴィントボーラ、STブレハヴィントで分担できますし。
Re:無題
それもありますね
31:無題
記事下げ戦士下げのコメントみてると、大体の主張がフォーラムで論破されてばかりのナイト様と同じだな。

フォーラムだけに飽きたらず個人ブログにまで出張してのネガキャンは恐れ入る。
この記事もリンク先も正しい見解だと気付けないのかねぇ。
32:無題
メイン暗黒ですがもうTAとかでは戦士1強なんですよね。逆に席がとられそうで(´・ω・`)
そもそもナイトが強すぎ問題がアレなので案外ヴェールくらいをロールアクションに入れると結構バランスがいい気がするんですけどね
タンクのDPSについてはバッチリバランスが取れてますがね(´・ω・`)
いかんせん戦士が一番スキル回しが難しいのはどうかと思いますが。吉田がヘイト集めてますがバトル班が無能なんですよ
シェイクオフ次第では化けますよ。
Re:無題
トップ層の数字を基準に調整して欲しくないというか、やはりそういう状況を作り出す敷居は高いので、限定的な状況だけでバランスが取れているというのは少し違うと思うんですよね。
33:No title
ナイトの支援能力の高さを見ると、ヴィントに与ダメダウンの効果を残しても良かったのではないかと思います。さすがに10%低下はやり過ぎなので5%程度が妥当だとは思いますが。
34:無題
戦士が3.Xに戻ったらまた最強脳死ジョブに戻るだけなんだよなぁ。
ヴィントなんて今のナイトの支援全部合わせても敵わないくらい強いし
35:無題
横並びにバランスとるなら火力タンクと言うコンセプトがもう無理がある気がしますね。
システム改変で戦士はその犠牲になったのでしょう。
Re:無題
まぁそうかもしれませんね。ただ、横並びにするなら戦士だけ火力を出す敷居が高いのはなんとかしてほしいところ。
36:無題
マジな話すると3.x戦士の強かった理由はヴィントじゃなくてブレハが最大の理由だから。リプライとデリリ入れれた暗黒無視してヴィントヴィントって本当エアプばっかだな
もちろんヴィントも強かったけど、当時はその二つを独占してたから席確定だったんだよ 両方いきなり取られたり個性じゃなくなったらどうなるかぐらい誰でもわかるだろ研究不足はどっちだ
37:無題
これで戦士の火力を高くしたら、今度は戦士以外来るな、になるでしょうね。火力出すのが難しい?ネット上のイキリミッドコア勢なら、脳内でどんな状況でもノーミス完璧操作で理論値叩き出せるでしょ。
38:無題
戦士の問題点についてはユーザー間でも統一見解がない為開発が手を打つにしてもパッチで斜め下調整が来るのは間違いないですね。
39:無題
あと戦士は弱いーとかナイトが強すぎーとかってドヤコメントを見てると、戦士専ってほんと底意地の悪い性格してるなーって思いますね

2.0から全タンクまんべんなく触ってるけど、3.xナイトが不遇であったように現状戦士が不遇な状況は「タンクとして嘆かわしい」と思いますよ、今戦士で苦渋を味わってる人なら本来その辛さがわかるはずなのに、ナイト下げるような発言しか出てこないのは人間としての器が小さいなーって思います。ゴージ道精神のかけらも感じないです
40:無題
凄いメンドくさいスキル回しでアドリブもいれないと火力出し辛くなっちゃったのに、他のタンクさんとそんなにDPS変わらないのが悲しーですよね!
あんまり支援もできなくて、ごめんなさい…って感じになっちゃうし。シェイクオフが支援スキルになればーって思ってます!
Re:無題
そうなんです!火力揃えても構わないから、それならそれでもうちょっと単純化してほしいです。今の状態だとここまでやってこれならナ(暗)でいいや、となるのが残念です。
41:No title
今回のオメガ零式は残HPによる強制フェーズ移行がないので、タイムラインを完全に固定しなければまともに火力が出せない戦士にとっては相当にやりやすいボスだったんですよね
逆に言えばそこまで噛み合っていてやっと横並びレベル、というのが今の戦士の問題点だと思います
今後のレイドボスがすべて完全に固定タイムラインというのであれば何も言うことはないですが
おそらくそうはならないでしょうし何かしら改善してくれないと今の戦士の立ち位置は薄氷の上ですよね
Re:No title
>逆に言えばそこまで噛み合っていてやっと横並びレベル、というのが今の戦士の問題点だと思います

個人的に一番嘆いているのはこれなんですね
42:無題
戦士が3.Xに戻ったらまた最強脳死ジョブに戻るだけなんだよなぁ。
ヴィントなんて今のナイトの支援全部合わせても敵わないくらい強いし
43:No title
現状の戦士の問題点はディフェンダー時にあるんだよなぁ。戦士強いとか言ってる人らはそれがデスト前提なのに気付いてないの?
MTが防御スタンス必須のバランスになったらその瞬間に席はないんだよ。
44:無題
暗黒騎士の(特に他者に使う時の)ブラックナイトを支援スキル、と呼ぶのだろうか?
自分に使うにはかなり優秀な防御スキルではあるけど、あれだけで「暗黒やナイトに比べると」などと言われるような支援スキルではない気がする。
防御スタンス中の火力ロスが少ないとか言ってもスタンスオフが当然の環境ではメリットにならないし。
そしてスタンスオフなら暗黒騎士が一番火力低い。
戦士ゴネすぎでは?
45:No title
・レイドが開けた直後のILが低い時期
・ILが育ったことを前提にバランス調整された絶

これらに戦士MTの席があるとは思えない。
シェイクオフ次第だけれど。
46:No title
ST時の支援能力はシェイクオフ改修に期待するとして、戦士はもう少しIB関係が取り回しよければな、と思いますね
ナ暗に比べて扱いにくすぎるせいで、カタログスペックでは同じ火力を持っていたとしても実戦だとコンテンツに対する慣熟を要求されるため戦士=動き悪い=弱いというイメージが加速しているような
上限は今のままに収まるよう全体の威力設定を下げてもいいから、バーサク時にIBが自動的に全開になるなど操作感そのものに対する改良が来ればなあ
Re:No title
そうですね、火力をもっと上げろとかそういうことではなくて、結局のところそこなんだと思います。
47:No title
リンク先の日記が全てって感じする
この問題認識をもってどう調整するかっていうのがようやく議論できるんじゃないかな
Re:No title
本当に素晴らしい記事です!!
48:No title
フォーラムナイト様必死すぎでは?
49:無題
今のタンクロール3ジョブってFF14始まって以来一番バランスとれてると思いますけどね。
戦士にしてもあとはシェイクオフの調整だけでいいと思いますよ。
タンクロールという枠を越えて多くの戦士ユーザーが他の2ジョブを圧倒する火力を欲しがるのには違和感を感じます。
戦士ってタンクですよね?
50:No title
火力に関しては、トップ層はバランス取れてるんじゃないですかね。
どっちかって言うと問題点は、目線をミドル層やライト層に併せた場合に、戦士だけ下がり幅がデカ過ぎるってとこでは?

野良零式でならたまに戦士を見るけれど、エキルレでは戦士だけとんと見なくなったからなぁ…。
トップ層の戦士離れよりも、ミドル層の戦士離れの方が深刻そうだ。
Re:No title
こんな面倒なら他でいいやと使いこなす前に諦めちゃいますからね。なんとなく戦士を続けていた人も扱いの難しさ故、他タンクより性能を引き出せないでいる状態。今やIDすら戦士の出る幕はないという…。
51:No title
キャラ晒さなければコメント出来ないロドストと、匿名でコメントが可能なこことのコメント数の違いが面白い。

自分の意見に自信があるならロドスト記事にも意見してくれば良いじゃない。
52:No title
支援皆無でもよいので、もう少し火力上げて欲しいですね。

実戦では突き詰めればちょっとだけ戦士が火力高いのではないかと思っています。(バーストをだまし等に合わせる。オンスロートによる接敵)
53:No title
支援皆無でもよいので、もう少し火力上げて欲しいですね。

実戦では突き詰めればちょっとだけ戦士が火力高いのではないかと思っています。(バーストをだまし等に合わせる。オンスロートによる接敵)
Re:No title
一番怖いのはシェイクオフに中途半端な支援効果付けて終わりっていう調整ですね!
54:No title
アフィサイトもここも
戦士の話題になると荒れる
もう少し仲良くしようぜ
とりあえずブレハバフなくして
その分WSの威力高めて
アンチェと解放のリキャ共通なくして原初の魂のコスト軽くしてほしい
Re:No title
リキャ共通なのはほんとなんとかしていただきたい
55:無題
暗戦には火力、防御と概ね標準的なタンクの性能しか与えられておらず、かつ戦士はディフェンダーや解放に欠陥があり標準的なタンクの性能も不安定な状態です。
こういう繊細な使い勝手はメイン戦士以外の方には分かりづらいのかも知れません。
ブラバス削除やシェイクオフで泣きっ面に蜂です。

最強になりたいのではないのです。
今や多くの戦士が望んでいるのはナ暗戦の価値を横並びにして欲しいだけなのですよね。
Re:無題
ブラバスは削除されただけでなくDPSのほうにいったのがなんというかもにょりますね…
56:No title
戦士専はさんざんMTなら暗黒より戦士の方が適正あるとか言いながら、フォーラムでは強化を望むのだろうか

スタンスオフなら確かに暗黒より火力が出るだろう、でもデストで原初使えないが暗黒はスタンスオフでダークナイトできるメリットがある
さらに、スタンスオンなら暗黒の方が火力が高い
57:No title
リンク先の日記がすべてですが、
①コンボルートが戦士だけ3パターン
②防御スタンスの時、戦士だけ軽減が無い(HP回復上昇はありますが)
③ジョブメーターの使用が暗黒・ナイトと比べて用途が多い
④スタンス切り替えの共通スキル
が致命的かなと思います。
タンク3ジョブ上げて差を感じるのはこの4つです。

戦士は60~のIDが大変でした。被ダメが暗黒・ナイトの防御スタンスあり気で作ってないか?というくらいきつく、4.0開始時はヘイト管理も大変で苦労しました。
スタートダッシュ組のバルダムは270装備で行って相当きつい思いをしたタンクが多かったのでは?と思います。
戦士でやっていてヒラに申し訳無い気持ちになりました。

ごねているとかではなくて、客観的に、今の戦士はかなり難しいと思います。

脱線しますが、
ID自体の難易度⇒新生
IDの1グループのまとめ難さ⇒蒼天
IDの1グループの被ダメ⇒紅蓮
という感想です。
個人的に過去一番の不遇は、竜騎士の魔防の低さです。
Re:No title
戦士の特徴といえばそれまでですが横並びにするならスタンスの効果は軽減で統一するのがシンプルだったと思いますね
58:No title
戦士好きなのであきらめずにずっと戦士やってますが、やはりほかのジョブに比べて不遇を感じることは多いですね
特にレベル70で覚える技がナイトと暗黒はそれぞれの方向性を示し、他のジョブとの違いやメリットを示しているのに戦士だけこの技を完璧に使いこなせば他の2タンクと並んだぞ!となっている事に不満があります。
ブレハやメイムに関しても気になる点はありますが、せめてバーサクと解放なしで横並びのようにしてほしかったなと思います
そうすれば戦士の方向性や戦士とはいったい何なのかが強く示せると思うんですけどね
Re:No title
リンク先の日記にもありますが、攻撃スタンス時限定のスキルにも関わらずそれありきで火力調整されてるのでたんなるデバフでしかないんですよね。それを駆使してようやく横並びではバランスが取れているとはいい難いです。
59:無題
※56
ナイトさんスキル名間違ってますよ
暗黒やってないのに暗黒のフリするのやめてくれませんか
60:無題
暗黒は暗黒で「BNがお手軽で硬い(初期攻略に強い)」「ボスの強攻撃を魔法にする(3層以外)」という2点で危ういバランスを維持したのがデルタ編の現状
日記にあるとおり、両ジョブとも一緒に強化しないと強化されなかった方がハブられるだけですなぁ
61:無題
そんな圧倒的な差はないと思うけどなぁ。
少なくとも2.0や、3.Xほどの惨状じゃないのは確か
62:No title
DPSが同じであるなら、その数値に至るまでの過程が簡単な方を選ばれるのは当たり前なんですよね
他のゲームで言えばオルランドゥ外してアグリアス入れるとか、眼鏡の先生はずして緑の亜人を入れるとか、いわば縛りプレイの領域になる

オフゲーならそういうゲームとして楽しめるけど、オンゲーだと他人への影響もあるからそうはいかないわけで
単純に能力差やバランスの問題だけではないと思う
Re:No title
どうしてもPTのこと考えたらシドやシタン先生を選ばざるをえないのが現状ですからね。なんでシタン使えるのにわざわざリコ使うんだよ?ってなってしまう。(なんとなくアグリアスなら許されそう)
63:無題
リンク先の「原初の解放に束縛される戦士」というワードはうまい表現だと納得しました

解放時にIB100になってくれると単純になるんですけどね
Re:無題
解放という名称がいい皮肉になってますね
64:無題
4.0前はアバンドン、ラースがVでしかアビリティ使えなかったのがオンスロ、ヒーバルで20.30と刻みでIB消費させるようにはったのが管理の複雑化招いてる一因だとも思う
65:No title
難しいことはわかりませんが、MTの時の防御性能は暗戦>ナだと思っています。
これに火力が割と簡単に出せるようになったら、MTでナイトって選ばれることあるのでしょうか?

66:無題
レイドボス1匹相手のMT本人の硬さという前提の比較ならナイトが一番低性能なのはそのとおりなので、盾と無関係な防御バフが1つか2つ増えない限りナイトがMTの主流にはならないです
盾関連のバフはシェルトロンの存在によってただのAAカットバフになっちゃうので、レイドでMTやるなら盾に関係ないバフが追加で必要
67:無題
とりあえずIBは50までしか貯めれず、オンスロとヒーバルはIB消費なしで威力を調整しリキャストを30の倍数にして、今の最適スキル回しと全く同じ火力でるくらいのスキル回しの難易度の低下はほしいところです。
本来タンクは防御バフやスイッチの関係上、ナイトくらいのスキル回しの難易度でいいと思うんですよ。
Re:無題
>本来タンクは防御バフやスイッチの関係上、ナイトくらいのスキル回しの難易度でいいと思うんですよ。

そうですね、タンクにも関わらずDPSより(戦士本来の)火力を出すのが難しいといっても過言ではないですから
68:No title
「複雑すぎる操作を簡単にしてほしい」のか「操作難易度分ナイトと暗黒を突き放した火力にしてほしい」のかどっちなんですか?
いや、3.xに戻せって事は両方?
Re:No title
バランス取れるならどっちでもいいですね。ただ、簡単にするだけならあまり問題の解決にはなってないとは思います
69:No title
フェルクリの威力を上げたらバーサク以外でフェルクリを打つ必要が出てIB管理がますます難解になりますし、もうどうしたらいいんだって感じですね
アバンドン5スタック、オンスロヒーバル消費なし、ぐらいの簡単なスキル回しでいいと思います
スキル回しは簡単にして、コンテンツ側で難易度を調整してほしいです
Re:No title
貯まったらフェルクリを撃つという単純明快さが良かったんですけどね
70:無題
4.xの間、ずっと死んでてねっていう運営からの有難い御達しじゃあないかw
文句あるなら着替えればいいじゃん。今まで自分たちが吐いてきた言葉だから忘れてるわけないよなあ?
それともゴージって呪われてて着替えれないの?w
71:No title
カジュアルなら暗黒
ミッドならナイト
ハードコアなら戦士
72:無題
正直なところ支援云々は無しにしても火力の低さは否めないと思いますね。
よく言われるMT適正があるとかいうのもSTとしてナイトに劣るから原初の硬さに無理矢理活路を見出した感じ。TAでもデストありきですし。
中途半端な支援スキルを入れるよりも主要コンボルートがヘイトルートより火力で劣る点をどうにかして欲しい…
Re:無題
>主要コンボルートがヘイトルートより火力で劣る点
なぜかこれも戦士だけですもんね
73:No title
ベントの常時10%軽減ってあたまおかしいな
あんなの放置し続けてきたとか正気を疑う
まあ今現在も忍者が斬シナジー込み火力最強、サポート唯一無二のまま放置とかいうわけのわからない状況になってるしやっぱり頭おかしいな
74:無題
スキル回しが少し面倒だから、その分火力でるよ。
って言うのが戦士だと思うので、単純にもう少し火力上げるだけで良い気がします。
Re:無題
差を実感出来ないレベルですからね
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字