...            ...   

範囲攻撃使ってますか?

2017年09月23日
先日、エキルレ中にDPSが全く範囲攻撃をしないのでヒーラーが「なぜ範囲を使わないのか」と聞いたら「パレットに入れていない」と返ってきたという話をフレから聞いて唖然としたのですが、この話を抜きにしても最近範囲攻撃を使わない人が多いように感じます。



まとめているのに1体ずつちまちま殲滅していたらタンクのバフも切れ、下手すればそこで壊滅。単に時間がかかるだけでなく、PTを危険にさらす行為にもなりえるのです!更にエキルレだけでなくレベル上げでも、いや、むしろレベル上げのほうが顕著で、例えば、ドマ城の敵が10体まとめて出てくるような場面でも使おうとしない人までいる。今回私は声を大にして言いたい。範囲使ってくれ!



ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド (SE-MOOK)

出版社:スクウェア・エニックス
発売日:2017/9/8

Amazonで詳しく見る



常々そう思っていたら、9月8日に公式から発売されたガイドブック(上記リンク参照)に「敵が3体以上いる場合は範囲攻撃でダメージを与えていこう」といった旨の解説が載っており、範囲用スキル回し等も掲載されていました。



公式からこういう情報を発信するのは非常にありがたく、これによって状況によっては範囲攻撃も必要だという選択肢が生まれる。これが重要。

先程は敵が10体いるような状況でも使わない人がいると言いましたが、実際そこまでの人は稀。しかし、レベル上げで基本的な相手となる1グループ(敵3~4体)でも範囲を使わない人はかなり多いです。ガイドブックにもあるように、どのジョブでも大体敵が3体以上いれば範囲を使うほうが効果的

詩人を例に挙げると、バラを使ってからDoTを撒いてprocしたらレイン・オブ・デスを使い、後はクイックノックを連発するのが基本となりますが、範囲を使わなかった場合と単純に比較すると(敵3体を想定)

範囲無し
  ストショ(140)→ヘヴィ(150)→ヘヴィ(150)・・・440

範囲有り
  クイック(330)→クイック(330)→クイック(330)・・・990

※クイックノックは威力110だが3体相手ということで×3相当

といった具合で、3GCD分だけみても結構な違いとなり、更にprocをレインではなくレッターにしているとより大きな差になります。(レッターは1体相手に威力130だがレインは2体相手なら200、3体なら300と数が多いほど効果が増す)

そして、ある程度範囲で攻撃して敵の数が2体になったら、後は範囲を止めて普通に1体ずつ殲滅。これはどのジョブでも同様。

範囲攻撃はTPの消費が大きいので、連発しすぎるとTPが枯渇してしまい、逆に火力が落ちてしまう恐れもありますが、気合や叱咤、タクティシャン等の追加やTPが調整されたこともあって、以前に比べてTPも保ちやすくなったので、あまり深く考えなくても枯渇する前に範囲が不要になる状況になっていることが多いはずです。なので、どんどん使っていきましょう

あとはヘイトの問題もありますが、適正装備のタンクなら範囲敵視UPスキルを2回ほど使って適当に殴っていればまず大丈夫だとは思うので、そう気にすることはないと思います。ただ、慣れないタンクならタゲがくる場合もあるかもしれないので、その辺はヘイトリスト等を確認して抑えるようにするといいでしょう。

以上、「積極的に範囲を使って下さい」というお話でした。





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
公式攻略本に範囲スキル回しが!?

わたし自身、範囲スキル回しは適当にやってるところがありまして、一度確認してみようかなと思わせられる記事でした。

詩人についても、今までは4つくらいdot撒いてからノックしてました。でもレインprocしてもノック以下の威力なのですね。
敵が3体だと、4dot撒いたぶん、4回プロックしないとペイしないような気が。実戦だとどんなものなんでしょうね。
Re:無題
30秒以上かかるような戦闘なら6つくらいまで撒いてproc次第レイン、あとはクイック連打でいいと思います!レインはGCD外なのでクイックの合間に撃てますし、DoTスキル自体の威力もありますしね!

範囲云々以外でも、「メインジョブでは無いけどちょっと手を出してみたい、でも一から色々調べるのが面倒だな」って思ってるような場合、ジョブとしての立ち回りやスキル回しが軽く確認出来るので、そういう時にも便利な一冊だと思います!
2:無題
これは本当に最近多い
3ロール出してますがタンクで行く時はまとめるの辞めればいいだけだけど、ヒラDPSで行って明らか他2人が範囲撃ってないのにずっとまとめられた時はTPMPカラッカラになりながら1人で範囲撃ってる事が多くなりましたね
Re:無題
最近では、タンクが「まとめるから範囲撃ってください」と開始前に言ったにも関わらず、全く使わなかったのでタンクが抜けた、という話も聞きました。さすがにそれだけで抜けるのもどうかとは思いますが、こういう話多いですね。
3:無題
パレットに入ってないと聞くとやっぱパッドは……と少なからず思ってしまう
4:No title
初心者向けにあえてそうしたと思いますが、詩人を例に出すなら最初にベノム入れた場合のがいいと思います。
ベノムは最初のIDから使えますし
Re:No title
単にどれだけ違いがあるかということと、DoT使ってからの状況を想定したつもりでした、紛らわしくてすいません
5:無題
初期idとかはあんま範囲使われちゃうとタゲ飛びそうで怖いな〜…w
Re:無題
最低でもどのジョブも範囲覚えてタンクの防御スタンス覚えてからくらいにしたほうがいいかもしれませんね!色々スキル覚えて殲滅力上がってきてからですね
6:無題
こんばんはペコさん!
今日も素敵な記事ありがとうございます

私はメインジョブヒーラーなのですが、idでは白魔道士で行っています。何故ならエアロガホーリーがとっても強いから!この間はDPSとdps100差でクリアできました。1800、1900、1900だったかな?ホーリーをうつと敵は止まるし、回復最小限で済むし最高です!

身内で行くときは、ナイトにクレメンシーうってもらって、自分はアサイズアサイラムテトラベネ以外は回復なげません。竜騎士に竜の目をもらう始末です。この間はクガネ城10分でした(๑′ᴗ‵๑)

なのでこういった、範囲攻撃使え〜っていう記事は大好きです!
Re:無題
白楽しいですよね!10分スゴイ!私もまだレベル上げ途中ではありますが、70にするのが勿体無いくらいIDを楽しんでおります。(いや、70にしてからは白でエキルレいけばいいのか?)なので、全然攻撃しない白と組んだ時は凄く勿体無いなぁ、と感じるんですよね。少しでも範囲の重要性が広まってくれれば嬉しいですね。
7:無題
いつもお早いお返事ありがとうございます
今日はエキルレ行きましたところ、範囲LBの使って欲しい場所をお願いしたのですが、リミットブレイクをそもそも入れていませんと言われてしまい 哀しい思いをしました.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

個人的にidでのLBは溜まったらそっこうで撃てばいいと思うのです...野良におおいのですがわざわざボスの残りHP5%使うのって効率悪いなと思います

範囲LBは何体から、近接LBの元が取れる計算になっているのでしょう?フラッシュ暗算ができないのでいつもそこに悩んでしまいます(。・ω・。)
Re:無題
ノーマルカルンの2ボスのようなLBで削らないと時間がかかるタイプでもなければゲージ腐らせてもあれですし、深く考えずに溜まったら道中の雑魚に即撃っちゃってますね
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字