...            ...   

バフラウ遺構27 : 睡眠時間は計画的に

2007年09月17日



日曜はボス目的LSでのサルベ。
バフとゼオに別れて行ってきました。こっちはバフへ。

編成は 戦 戦 シ 赤 黒 詩 の6人。
ルートは ボムいれば1層NM+ボス いなければ2層NM+ボス
いつもと違うメンバーばかりで、ボス優先の日だったからかなり余裕のあるルートにしたんだけど
色々とハプニングがあったり反省すべき点が多い内容になってしまいました。


▼突入ヴァナ時刻

[10/14 満月 風 21:03]




■1層西

最初の箱。



今回もマッドはいませんでした。

トロル・ボムをやりつつ北へ。
北大部屋に着いたら幼虫を殲滅。
大体それで装備は揃うので終わったら箱を開けて中央部屋へ。




マッドいなかったし2層扉やることになったので中央では成虫は無視。
少しHPやサポが足りなかったのでトロル2はやりました。

トロルやってる間に1人ワープへ向かい、終わったら飛びます。

◆1層:17分

■2層北東

まずは扉をわかせるために中央のプリンx4を東西南北の順でやります。
トゲ状態を維持するために物理のみでやりましょう。wsやスリップはOK
北・南は@4割ほどになったら印古代で削りきれば時間の短縮になります。

北プリンやってる時、そろそろ撃っていいよと言ったらスピと勘違いしたらしく
スピ撃っちゃって削りきれなかったんだけど、トゲ消えてませんでした。
一瞬こりゃまずいと思ったけど…耐えてくれました。。
やはりある一定の物理ダメを与えて、それ以上超えなければ魔法ダメ与えても大丈夫な模様。
でも曖昧な部分も多いのでトドメ以外には魔法ダメは控えた方が良いですね。
なので黒がいるならスピ撃たなくてもトドメは黒にまかせてどんどんwsで削ったほうが良さそう。


7:15 (水) 2層扉突入


全部やる予定でしたが半分までやってもPOPしなかったしマル欲しい人もいたので
切り上げて4層扉も少しやることにしました。

扉から出たら北東エリアで少し解放取りましょう。黒はそのまま北東ワープへ。

…になるはずなんですが黒が扉やってる間に寝たらしく、シに仕方ないのでワープへ行ってもらいました。
解放は…まぁキックすれば大丈夫だけど1人抜けた穴は思いのほか大きく、この後じわじわ響いてくることに。

とりあえずある程度揃ったので飛んでもらいました。

◆2層:−−
◆1・2層合計:−−

■3層西

シに西ワープへ行ってもらい、他4人でトロルから適当に解放取り。
着いたらすぐ飛んでもらいます。

今回3層は扉もやらないのでこれだけ。

◆3層:−−
◆1・2・3層合計:45分

■4層西

黒なしでここのギア逃げずに倒せるか少し不安だったので、なんとか起きないかと
少し待ってみましたが結局起きず。仕方がないのでこのまま始めました。

最初は前衛3人いるしなんとかなるかなあと思ったけど、レストラル連発されると
さすがにきつくて1匹だけ逃げられました。




3連発はキツイ!いなくて改めてわかるスタンと精霊の追い込みのありがたさ。。

釣りは全て成功しただけに残念。
ちなみに今回初めてあたしが釣りをしたんですがやっぱり視覚が広くて
聴覚はないか、あってもすごく狭いみたいですね。
  
 ← ?      こんな風に近くにいても進行方向上にいなければ
    ?     ?のギアは釣っても大丈夫そう。
    ↓

風天候が出ていればこの聴覚が広くなるような感じですが…。

それとやはりギアやってる時は蝉張り替えしないしケアルに精霊にと赤のMPがかなりきつくて
何度かヒールはさみつつやっていきました。

そんな感じでギアもなんとか9体やれたしボスもやれそうでしたが
正直ギアやってるの見てると赤1人じゃ絶対MPもたなそうだし
パラナやバインドを詩人に担当させるのも少し不安でした。

どうしようかなー、いくしかないのかなーと思ってたとき…
なんと黒さんが起きた!良かった。。これでなんとかなりそう。

てことでワープ。

◆4層:32分
◆1・2・3・4層合計:78分

■BOSS




時間は20分以上あったし、戦車・ギア9体の弱体もした。
これだけ余裕を持たせれば負ける要素がはっきり言ってなかったと思うんだけど
結果から言えば負けてしまいました。
蝉が回りきらずにボコボコと殴られて盾2が倒され、あと半分の所で
残り5分ほど。
無理そうなのでそこまでにしました。

原因は何だったのか…?

まずエレジー・スロウは必ず入るまで入れて切れたのを見逃さない。
というかログに切れたと出なくても上書きしてもいいから定期的に撃つくらいでいいかも。
もちろんこれは今回のことに限ったことではなくて全てのボスにおいて言えること。
武器と少し装備があればレジられることはあっても何回か撃ってれば入るので。

エレジー・スロウがないと蝉が回らない、ダメを受けてケアルや状態回復で弱体まで手が回らなくなってくるという悪循環になってしまいます。

今回の場合だと赤1人だったし、ヘイストやリフレも1人で配らなければならないので
いきなり、今日は赤1人で全部やってと言っても厳しかったかなあ…。
白も入れておけば良かったかな。

あとは、いつもはモ・戦で盾やってるけど今回は戦・戦だったということ。
まぁこれは個人的にはあまり影響なかったような感じでした。
どちらも両手斧振っていたし、タゲが片方に張り付いていれば挑発すればいいし。
特にwsの多さもrepで確認する限りいつもとあまり変わってない感じだったかな。
ただ、蝉がない時にカウンターがあるとないとでは安定感が全然違うみたいな。

ということで1番の原因は…あたしの采配ミスです。


こういう失敗もあるけど、1度経験しておけば次からはキッチリやれると思うので
無駄ではなかったと思いたい。。











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: