...            ...   

ゼオルム遺構10 : 3層北+5層北+6層マダム

2007年09月29日



日またぎでゼオルムへ2回続けて行って来ました。

ルートは 3層北マダム+5層北マダム+6層マダム狙い
編成は 戦 戦 シ 青 赤 詩 の6人。

↓まずは1回目の詳細から。


▼突入ヴァナ時刻

[8/13 新月 光 22:59]




■1層

最初の箱。



魔法が1個なので外周で魔法1個とサポ1個取ります。
なので1層でやるべき部屋は周回4部屋+ブガ外周・コカ外周各1部屋の6部屋



今回6層のマダムをPOPさせる為に4匹のNMをやらなくてはいけないのですが
2層カードNM+2層マダム+3層北マダム+5層北マダムの4匹やることにしました。

ここで2層マダムはSocketにインビュードをトレードするとPOPするNMなので
何をトレードするか迷いまして。

1層のサポか魔法を増やせば外周回らなくて良くなるし、そうしようかと思ったんだけど
もし、万が一2層北東で3つ以上解放が出なかった場合5層北狙う予定だし困るので
一応2層北東やってみて3つ以上出なかった解放をSocketに使うことにしました。

でもそれだと3つ出た場合もったいないので、最初の箱でHPかMPが出たらそれを
使わずに取っておいてSocket用にすることに決定。





ということで、いつも通り プーク>コカ>ラプ>ブガ の順で回って行きます。
ラプの2体目のドロップを見た辺りで3:3の2PTに分けて
コカ外周・ブガ外周の二組に別れます。

コカ組の1人はドロップしたら北東ワープへ向かい待機。
他の2人はブガエリアへヘルプに向かいます。
逆にブガエリアが先にドロップしたらコカエリアへヘルプへ。

コカ・ブガ両外周から1個ずつドロップしたら飛んでもらいましょう。

◆1層:12分

■2層北東

まずは北東エリアを殲滅。
殲滅したらマムが1匹わくのでそれも倒して他の部屋へ移動。

ここで、解放が一気に出過ぎてロット確定が追いつかなくなり、確定終わらせる為に少しだけ時間取りました。

確定終わったらこの部屋のSocketがあるので6層マダムPOPさせるために
インビュードトレードでマダムわかせます。

指・背・遠隔全て3つ以上出たので最初の箱で出たMPをトレードしました。

NM自体は他のマダム同様、大合唱で範囲魅了してきますが一人だけ離れてれば大丈夫。
HPもあまり多くないのですぐ倒せるハズ。

カエル終わって次に移動するのは南東部屋。
北東>南東>南西>北西の順で移動しました。

最初の箱で手1個出てるのでここではアタリ1体のみでOK。

南西・北西部屋ではアタリ2体やるまでやっていきました。

北西で2体アタリ倒したら北の方にSlotがあるのでそこに銀海のカードトレードでNMわかせます。
北西の敵やる時は入ってすぐの塊と、NMやる時邪魔にならないよう
Slot周辺の塊をやって解放集めるのが○





このインプはすごく弱いです。
HPも少なくすぐ倒せるのでわかせたらすぐ1人ワープ向かって待機しておくと良いです。

終わったらワープ。

◆2層:24分
◆1・2層合計:36分

■3層北

6層マダムわかせるだけなら解放取りつつわかせられるし南マダムやった方が時間節約にもなるんだけど
アレス手希望の人がいたので北マダムをやりました。

なのでまずは西小部屋のマムから解放を集めていきます。
2部屋目終わった辺りで3人分のステと全員分の必要HP・MPが揃ったので引き返して北ルートへ戻ります。

3層北マダムのPOP条件が東小部屋から北大部屋扉までの全ての敵を殲滅することなので
メリポ感覚でどんどん釣ってきてどんどん倒していきました。




このSS見たら解ると思いますが来訪のトラは倒さなくても扉倒した時点でPOPする模様。

このマダムも同じように1人だけ離れてやっていきます。

終わったら強化かけ直し、1人がワープへ向かい飛び。

◆3層:27分
◆1・2・3層合計:63分

■4層北

ここはアタリ扉だけやったらすぐワープ。
突入が光曜日だったので4th扉やってさっさと飛びました。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:65分

■5層北

最初の部屋のギアズを少し掃除してから北小部屋へ。
無事マダムわいてました。

魅了されたらシが1人だけ離れていて、通路〜小部屋をぐるぐる走ってもらいます。
その為に4つ目の脚はシに渡しました。

何度も魅了されて結構時間かかりましたが…撃破。

終わったらエルメス使ってワープへ。

◆5層:19分
◆1・2・3・4・5層合計:84分

■6層

2層インプ+2層マダム+3層北マダム+5層北マダムで無事ワープ前の扉の所にわいてました。




逃げられる場所も広く使えるし5層のよりHPも少なめな感じで5層よりは楽でした。

ドロップはなかったけどとりあえずわかせることに成功して良かったー。

マダム終わった時点で残り10分ほどだったしボスは無理だろうなーってことで
今回はここで出ました。













ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: