...            ...   

ゼオルム遺構11 : エンリル胴・ダイモス足 夢の競演

2007年09月29日



という訳で続けてゼオルムへ行って参りました。

ルートはさっきと同じ 3層北+5層北+6層マダム狙い
編成もさっきと同じ 戦 戦 青 シ 赤 詩 の6人。

↓続いて2回目の詳細。


▼突入ヴァナ時刻

[8/16 三日月 土 17:25]

▼倒した敵

道中rep




■1層

最初の箱。



魔法2個にHP2個!これはウマイ。
前回の記事で説明した様に、このHPx2は取っておいて2層Socketで使います。

箱から魔法2個出たので外周コカはやらなくてOKなんですが
5層用にソウルボイスやトルバドゥール欲しかったので外周ラプから1個アビ取ります。
これについては後述。

少しハプニングがあって、プーク>コカ>ラプ終わった時、戦さんが落ちました。

まぁしょうがないのでそのままブガ外周までやって、少し戻ってラプ外周。
戦さんも戻ってきてワープ…のはずだったんですが、どうも1個魔法が足りないみたい。
戦が落ちた時にゴタゴタして流れたりしちゃったのかなーと思いつつ仕方がないので
外周コカをやりにいったら、シが2個持ってたみたいで…。
後でログ見直したら戦が落ちた時代わりにロットしてて、それ持ってるの忘れちゃってたぽいかな。

あと外周ラプやるならコカやる時みたいに外周ラプ・外周ブガで別れても良かったかも。

そんな感じで少し時間をかけてしまい

◆1層:16分

■2層北東

まずは着いた部屋のトカゲを殲滅。
ここは一気に解放出てたまっていくので確定は素早くしていきましょう。

トカゲが全て終わったらマムがPOP。
さくっと倒してマダムをわかせるつもりだったんですが…




ラッシングドラブで500近いダメを食らい死亡。
このマム、ファイアースピットとかもすごい痛くてHP解放してないと結構危険。

衰弱待ってる訳にもいかないのでそのまま5人でHPx2個をSocketにトレードしてマダムやりました。

これでHP4つ確保出来て一安心。

続いて南東>南西>北西と回って、最後の北西で銀海のカードを使いインプわかせます。

ここで1つ注意したいのは、南西・北西エリアのワイバーンやってる時
解放は戦闘中に使わないことを徹底した方が良いです。

今日まで、麻痺中でさえなければいいやと思ってて戦闘中解放使ったら
解放使う→使ってる最中にドレッド→麻痺で中断
ということがあったので注意です。
麻痺で解放が消えるのはとても痛いので…。
というかワイバンもwsのタイミングがピンポイントすぎ!

…てな訳でインプ前に2匹ワイバンいたんだけど、最初にやった方がアタリだったので
もう片方は寝かしキープしたままインプ倒してワープ。

◆2層:22分
◆1・2層合計:38分

■3層北

今回もアレス手の希望がいたので南でなく、北マダムをやりました。

とりあえず西小部屋から解放を集めていきます。
HPは既に4つ確保していたこともあり順調に揃っていって、2部屋目で無事集め終わりました。

今度は来た道を戻り東部屋からマムを殲滅していきます。
こっちは青・黒・白とやっかいな組み合わせなので慎重に。
まぁ南ルートのペット軍団も大変だけど。




こんな感じで大量にリンクする場面もあったけどなんとか事故もなく扉まで終わってマダムPOP。

終わったらワープ。

◆3層:26分
◆1・2・3層合計:64分

■4層北

ここはアタリ扉だけやったらワープ。
シにはワープで待機してもらって他5人で扉やりましょう。
突入が土だったので1st扉がアタリでした。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:66分

■5層北

壁際を歩いて誰もからまれなかったらそのまま抜けるつもりだったけどからまれたので




シが集めて、詩人がソウルボイス・トルバドゥール・ナイチンゲールを使いララで全部寝かせて
ログアウトしてもらいました。

その間に4人で先に始めます。

やってると二人も戻ってきました。
途中何度か魅了きたけど




シが離れて治るまで通路〜部屋をぐるぐる走ってもらい…倒したら






でたー!
ずっとマル胴のことを考えて夜も眠れなかったネコさんがゲット。
今夜はよく眠れそうですね!

終わったらスニして、エルメスを使ってワープへ。

◆5層:10分
◆1・2・3・4・5層合計:74分

■6層

着いたらワープ前にマダムわいてたので歌かけて戦闘開始。




これも同じようにシだけ離れて、治ったらまた殴るを繰り返してやりました。
途中ヘッドバットで大合唱止まったのはかっこよかった。

そしてー、倒したらまたまた箱マークがー!




やっぱりゼオルムはドロップ良いのかも?出すぎ。
まぁ悪いことじゃないから良いんだけど、他のNMと両立出来ないだろうと思ってドロップ良くしたのかな。

時間的にボスは無理っぽかったけど、どこまでやれるかってことでそのままやりました。

まずシ以外の5人はワープ前、マダムがPOPしてた辺りで待機して
シが戦車にヘイト入れたらギアがわくので南から北へ向かっていく感じでやっていきました。

シはそのままギアにからまれたのでぐるぐる大部屋を回ってタゲ切っていきます。




前を通過する時にちょこちょこ抜いて数減らしてあげるといいかも。
ここのギアは寝ないし、あまり無茶は出来ないので少しずつ数減らしていきます。

そんな感じでギア・ギアズが全て終わったら最後に戦車を倒してワープ。

◆6層:22分
◆1・2・3・4・5・6層合計:96分

■BOSS




さすがに全然時間がなかったので倒すことは出来なかったけど
3層を南マダムにすれば確実にボスもやれそうな感じでした。
もう少し慣れて、編成やルートを練ったら今回のルートでもボスまでやれそうな気も。


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/6
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…1/2












ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: