...            ...   

バフラウ遺構01/02 : 12度目の正直。(その1)

2007年07月14日



バフラウ。
日またぎで続けて2回行ってきました。
ルートも同じだし、2回分まとめて書いていきます。

編成は モ/忍 ナ/忍 黒/赤 白 赤 詩  の6人。
ルートは 2層NM+BOSS です。

詳細は↓


■1層西

曜日:土
天候:水2個
ヴァナ時間:18:50突入 19:07西扉開け

一応↑な感じでしたが、NMボムはわいてなし。
時間とか関係ないのかなあ。完全ランダムだときついな。

ボム・トロールだけやりながら北大部屋へ。
ボム・トロール終わったら大部屋の幼虫で装備揃えます。

終わったら箱ごそごそしつつ中央大部屋へ移動。
体力の薬よく入ってるので必ず盾に渡しましょう。

トロール・成虫やってる間に1人ワープへ。
編成・箱次第では成虫無視してもいいかも。

1層:20分


■2層北東

着いたらすぐの中央の4小部屋、各一部屋にプリンがいて、それを
物理攻撃だけで倒すと扉がわきます。
正確には殴っているとプリンの頭にトゲトゲがわくので、その状態を保ったまま4匹とも倒す、です。

物理攻撃だけといってもwsはやめて、弱体もダメの出るものはなし、
を徹底したほうがいいです。トゲトゲが消えてからもまたわくことが
あるけど、いまいち条件がわかりにくいので、安全にわかすなら
通常殴りだけにしておいたほうが無難かなあ。

ちなみに北・南が物理カット、東・西が物理が通りやすくなってるので、
東西からやったあと、魔法をそろえてから北・南に手出すのがオススメです。

で、最後の1匹を倒した部屋に扉がわくので、触ると通称罰ゲーム部屋へ飛ばされます。




無事北部屋にわきました。




みんな嫌そうな顔してるのは気のせいでしょうか。

最初のほうきちんと数えてないんですが、たぶん12回目くらい。
そのうちわいたのは…1回のみ。その時3匹わいたんですがドロップなし。
散々言われてることだけど、NMすらわかないことがある、ようやくわいてもドロップ悪い、ドロップしても希望のシリーズじゃない、って感じで、とてもとてもふざけた難易度になってます。
1層・4層とか扉わかすのすら苦労するのに…。

まぁ愚痴はこのくらいにして、説明するとバフラウのNMは全て各層に同じような感じの扉がいて(扉をわかせる条件は様々だけど)
触ると中に入れます。

中に入ると、また扉が1体だけいるので扉にヘイトを与えます。(ダメが出なくて、スリップがつかない行動にしましょう)
すると扉が動きだします。

扉がやってくる行動は来訪のみ。その来訪で各層固有の雑魚を呼んでくるのですが、その中に混じって時々NMを召喚してきます。

雑魚はかなり弱くて全員で殴ってどんどん倒していきましょう。
蝉持ちも、被ダメ大したことないので蝉張らなくてOKです。
そんな暇あればマチマチもらって殴ってましょう。
NMもHPが多少多いくらいでそんなに強くはないです。

で今回2回目の突入の時に序盤にいきなりわいちゃいました!




一気にテンションアーーーーップ。…が、ドロップなし。

ここのNMって、1回わけば数匹わくことが多いみたいで
またわくかも!ってことで黙々とやってると…わきました!

2,3匹と次々にわいてきます。でも…未だドロップはなし。
もう扉のHPも残り少なくなってきて、また今日もダメだったかーと
諦めかけてた時、わきましたあああ。

倒したらなんと!!箱マークがががが!!もしかしてもしかして…




出たあああああ!スカ希望いないのでスカじゃなくて良かった…。

うちで初の薄金足完成です。素材も揃っているらしいので、日が変わったら見れるのかな?取れた人おめでとう。

扉から出たら、北東でステ取り。ある程度揃ったらワープ先行してもらっているので飛びます。

2層:41分
1・2層合計:61分

その2へ続く。


↓↓ポチっと1クリックお願いします!







ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: