...            ...   

ゼオルム遺構12 : こっちが鳴きたい

2007年10月02日



ゼオルムへ。

ルートは 5層北マダム+6層マダム+ボス
編成は 戦 モ シ 赤 白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[10/23 二十日余月 氷 12:22 土x1天候]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層

最初の箱。



箱から魔法が2個出たのでPTは分けずにプーク>コカ>ラプ>ブガの順で
周回を回っていきます。
HP/MP出なかったので手を保管しておいて2層で増やす予定…でした。

ラプが終わった辺りで白が北東ワープへ先行。
外周は一切やらずに周回のみですが、それで必要な解放は揃います。
白にサポ・アビ渡せないけど、それでOK

◆1層:10分

■2層北東

まずは北東部屋を殲滅。
マムも倒して手をトレードしてカエルをわかせ…ようとしたら腰トレードでPOPさせちゃった!
ま、しょうがない。

このカエル、赤1人にスリップマラソンしてキープしてもらい他5人で3部屋回っていきました。
北西部屋まで解放取り終えたら、カードトレードでインプやります。

これは弱いしすぐ終わるので、わかせる前くらいからカエルここまで移動し始めても良かったかな?
ちなみにスリップだけで3−4割くらい減らせてたんだけど、赤が3部屋回ってる間いない訳で
詩人が釣りやったりするし寝かせがちょこっと大変な場面もあったり。
着いてきてもらってサポートしっかりしてもらうのか、キープしていてもらうのか
どっちが良いんだろう。

とりあえず2層は少し無駄な所が多いように思うので釣るべき敵をしっかり把握していったり
無駄に釣った敵を寝かせキープして次いったりすればもっと時間は削れるハズ。

◆2層:22分
◆1・2層合計:32分

■3層南

南のマダムをPOPさせるため、西小部屋からマムを殲滅していって南大部屋の扉まで進んでいきます。
解放がどんどん出るので、あらかじめ順番を統一しておいて
言われなくても勝手にロットしていったりすれば楽かな。

扉やるくらいで白が北ワープへ先行。
南のワープ扉は絶対開けないようにして、扉終わったらカエルやります。
シが離れて魅了対策。

◆3層:15分
◆1・2・3層合計:47分

■4層北

ここはシがワープで待機。5人でアタリ扉だけやってすぐワープ。




アタリは氷曜日突入だったので3rd扉でした。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:49分

■5層北




最初の部屋は端通ればからまれずに移動出来ました。

無事マダムわいてたのでシが離れて戦闘開始。
マダムってどうも、天乞いの後にデス・ブレクガ・バインガ・ブライガといった
普段使わない嫌らしい魔法撃ってくるようなので
天乞いのログが見えたら
集中して、上記の魔法のログが出たらスリプルボルトやTPあればタックル等のスタンws、スリプル等撃てば止めることが出来ます。

今回かなり大合唱撃ってきて、5,6回くらい撃ってきました。
1回全員で食らってしまって、タゲ切れてスリップも丁度切れて少しだけHPも回復されたりで
5層で時間を大幅に使ってしまいました…。

その上ドロップもなし!

終わったらエルメス使ってワープ行くんだけど、ここでもちょっとミスっちゃって死亡。。

◆5層:18分
◆1・2・3・4・5層合計:67分

■6層

マダムは無事わいてました。
衰弱待ってる訳にもいかないので戦以外で戦闘開始。

するとここでも4,5回ほど大合唱きて大きなタイムロス。

なんとか倒せて…箱マークが!




エンリル頭初めて出ました…が誰もロットしないから流れそうに。。
素材がオリハルとかじゃなければ喜んで作るんだけどなー。
あまり出番のない装備ジョブばかりだし、オリハル使ってまで作る気には…。

そんな訳で、5,6層と大合唱のせいでかなり時間削られてボスやれるか微妙でしたが
とりあえずギアわかせて、殲滅。戦車までやってワープ。

◆6層:25分
◆1・2・3・4・5・6層合計:92分

■BOSS

マイティや薬は5層カエルで使っていたし、残り時間はあと7−8分…
時間が時間なだけにディスコイドきても後ろむかずそのままゴリゴリ削っていきます。
回復もケアルガ2で一気に回復。
スタンはないし、ディスコイド連発されてちょっとあぶない場面もあったけど
なんとかギリギリ倒せました!




…が!ロット確定する時間はなくて、流れちゃいました。
まぁ特に希望いた品でもなかったので、それは不幸中の幸いというかなんというか。

それにしても今回のルートだと結構余裕ありそうに思ってたけど、あれだけ大合唱されるのは想定外!
そういう意味ではゼオルムは運が絡んでくるなあ…。

◆BOSS:8分
◆全層+ボス合計:100分



マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/7
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…1/7
薄金手35部位 日数篭手 通算…0/7
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…0/3
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…1/3
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…1/3











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: