...            ...   

アラパゴ遺構15 : 3つ目の武器

2007年10月03日



アラパゴ。

ルートは 2,3,4,5,6層キキルン+イカNM+戦車NM+ボス 狙い。
編成は 戦 モ シ/忍 赤/白 白/暗 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[11/18 七日月 雷 6:37 水x1天候]




■1層

最初の箱。



南西の最初の召・コラミアの2体だけやって東へ。




南東エリアでは最初の2部屋を殲滅。
赤・侍メロー・骨6体に通路の骨1体です。

それでHPはある程度揃ったので、残り魔法・遠隔を取りに少し戻って北上。
この間に白が南東ワープへ向かって待機しておきます。

北東エリアの骨はスニで回避して詩メローを2体やってワープ。

◆1層:13分

■2層南東

まだ少し魔法・アビ・MPが足りなかったので赤・侍メローをやって
TP貯めに骨を1体だけやりました。
脱衣のダンスなければ骨やらなくて良かったんだけど…。

キキルンは東にいました。
ここで百烈は温存、マイティだけ使用。
台座まで登られましたが、デジョされる前に撃破。サポ盗みも成功。

2層だけのことじゃないけどキキルンって結構良い薬落とすことあるので箱が出たら少し待ってもいいかも。

◆2層:6分
◆1・2層合計:19分

■3層南

今回は4層でイカNMやるので南ルート。
西小部屋x3のクトゥルブ6 狩・コラミア ソウルフレア2を全て殲滅。
この時点でまだ遠隔0だったけどなんとかここで1個出て楽器確保。

イカやってる間にシがワープ部屋まで釣りに行って、イカ終わったらマドマドかけて待ってます。
スシ食べてるならマドメヌでも大丈夫かも?

シは本隊までキキルン持っていったらまたすぐワープ部屋へ。
終わったら飛びます。

◆3層:13分
◆1・2・3層合計:32分

■4層南

着いたらその場でマドマド。シはキキルンを釣りにいきます。

倒したらギアから少しだけサポ取りました。
次にイカNMですがモにもサポ渡したのでガンガン殴ってOK
蝉ないとかなり痛いので…。

イカNMはまずフィナでアイスパ消してから殴り開始。
蝉をきっちり回してやってれば特に怖い相手ではないけど、ガ系だけは注意。
ガがきたら白がサポ暗なのでスタンで止めます。サポのスタンで大丈夫。

イカって全部ws嫌らしいんだけど特にレプロベーションとマインドパージが強力。
レプロベーションが範囲内全強化消去、マインドパージが単体全強化消去。
食事も消えます。これらのwsくらったらすぐヘイスト・強化をかけ直してあげましょう。
テアだと危険だから赤・白でそれぞれ盾2にかけ直すのがいいかな。

終わったらワープ。

◆4層:11分
◆1・2・3・4層合計:43分

■5層南

最初の小部屋でギアx3やって、その間にシがワープ部屋の扉を開けてキキルンPOPさせる…のですが
ギア中にシが落ちちゃって、代わりに赤に行ってもらいました。
通路のギアもやって、丁度キキルンもPOP。
やってる間にシも戻ってきました。

2部屋目のギアx2と扉はスルー。

戦車前のギアズx1ギアx1の2匹やってから戦車釣って戦闘開始。
…なんだけど、またシが落ちました。




しょうがないのでそのまま戦車やり始めました。

終わったらワープ部屋まで全員移動してソウル・トルバ・ナイチン歌をかけて飛ぶ予定だったんだけど
武器が最初の箱の2個のみで、シが武器なしでした。

7人だと失敗したことはなかったけど6人で6層キキわかせるのは初めてだったので
果たしてモ・戦の2人だけでわかせることが出来るか…少し不安でした。

なので扉やって来訪の雑魚数匹やってみました。
来訪の雑魚ってステしか落とさないみたいだけど、いやもしかしたら…みたいな希望にかけたのですが…。
結局出なくて、一か八か戦・モの火力のみで挑戦してみることに。

◆5層:21分
◆1・2・3・4・5層合計:64分

■6層

今回は詩人が釣りやりました。
歌はギアやる間は切れなかったかな?
薬も色々あったのでいけるかなーと思ったけど失敗しました。

1回、持ってきたギアが寝かす前だったのか釣りに行った詩人に
そのままついていってそれがなければいけたような気も。

↑の間があったからチェーン切れて失敗した気がするんだけど、単純に時間だけなのかな?

ちなみに全て殲滅するまでに8分12秒かかりました。

◆6層:9分
◆1・2・3・4・5・6層合計:73分

■BOSS




モータル対策に壁を背にして適当に殴ってれば倒せます。
弱体だけはきっちり入れましょう。

ドロップは…




でした。

◆BOSS:15分
◆全層+ボス合計:88分

キキルンから武器1個くらい落とすだろーと甘く見てたけど6層狙う時は
クトゥルブから確実に1個取っといたほうがいいのかな…。
でも3層小部屋掃除する時に6匹やるし、キキルンも落とす可能性が
あるのを考えたらそこまでして取るのは時間勿体無い感じがするし、うーむ。



アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 1/68
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 4/80
モリガン頭35部位 マッハクラウン 通算 1/19
薄金脚35部位 日数の袴 通算 3/34
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 2/34
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/34


↓↓ポチっと2個クリックとお願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: