...            ...   

アラパゴ遺構16 : アラパゴ祭

2007年10月08日



日曜はボス狙いLSの日、ってことでパゴとゼオに分かれて行ってきました。こっちはアラパゴ。

ルートは 2,3,4,5キキルン+お化け+戦車+ボス
今回は一応6層キキルンは省きました。
編成は 戦 モ シ/白 赤 白/暗 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[3/29 下弦の月 火 14:30]




■1層

最初の箱。



まず南西エリアの召喚・コルセアラミアを倒すのですが闇エレのプガを
食らってしまったみたいでコルセア釣った後だったし、走ったりしてて少しタイムロス。
その2体が終わったら続いて南東エリアへ。

南東エリアでは2部屋目まで骨も含め殲滅。
ここでHPは2個揃ったのですが魔法がまだ出ない。
少し不安でしたが次の北東エリア1部屋目で詩が魔法落として一安心。

今日は遠隔も良い感じに出たので骨はスニでスルーして、2部屋目の詩までやって南東ワープから飛びました。

◆1層:18分

■2層南東

赤メローとTP貯めに骨1体だけやってキキルンへ。




今日は北にいました。ここで百烈も使って一気に撃破。
すると…




つ、ついに…ダイモスドロップ…。
巷じゃマッハの方がドロップ悪い様に言われてるけど、うちではダイモスが全く出なくて
4ヶ月ぶりくらいに見たかも…。取れた人おめでとう!

◆2層:3分
◆1・2層合計:21分

■3層北

4層でお化けNMやるので今回は北ルート。
東小部屋から掃除していって、3部屋全て殲滅します。

3部屋目やってる間にシがワープまでキキルンを釣りに向かい、他5人はマドマド、強化をかけて待機。

準備が良ければ釣ります。持ってくる時あまり距離をあけずに。
本隊まで持っていったらTPがあれば開幕にwsを、赤も開幕に一発精霊を入れましょう。
これで大体はすぐ止まるハズです。

シはまたワープまで戻って待機、倒したらすぐ飛びます。

◆3層:13分
◆1・2・3層合計:34分

■4層北

シ以外はその場でマドマド。シはキキルンを釣りに行きます。
マドマドかけ終わる頃には持ってこれてると思います。
まだHPがない状態でトリプル食らったりすると即死することもあるのですぐ抜いてあげましょう。

キキルンが終わったらギアで少しサポ取りしようと思ったんだけど
2匹目釣ったくらいで落ちちゃいました…。
すぐ戻ってはこれたけど、戻った時点でもまだサポが出てなかったみたいで
西広場のギアもちょこっとやりました。
なんとかそこで2個取れて、白とモにサポ渡してお化けNMへ。




白にサポを渡したのはサポ暗のスタンでガ系を止めてもらうため。
パーディションは戦とモのwsで止めます。

そんな感じで特にあぶない場面もなく撃破。ワープ。

◆4層:−−
◆1・2・3・4層合計:−−

■5層北

最初の小部屋のギアx3をやります。その間にシはワープ部屋まで行ってキキルンわかせましょう。

シが戻ってくるまでに通路のギアも掃除しておいて、POPしたら先にやってます。
そんなに強くないけど、HPない状態でガ食らうとヤバイので、それだけ注意。

終わったらギアx2扉はスルーして大部屋前の通路で待機。
シが戦車釣ってきてやります。

HPがちょっと多いので少し時間がかかるけど、麻痺だけしっかり治せればそんなに強くはないです。

そして倒したら…




久々に出たー!これもいつ以来だろう…。

終わったらあらかじめシが待機してると思うので飛びます。

◆5層:−−
◆1・2・3・4・5層合計:−−

■6層

ここのギアは解放具合にもよりますが普通に寝るのでどんどん釣ってきてキープしつつやります。
ギアズ・ギアが全て終わったら続いて扉。
来訪の雑魚まで倒したらワープのロックが開くので飛びます。
強化かけ直しを忘れずに。

◆6層:−−
◆1・2・3・4・5・6層合計:73分

■BOSS




ボス自体はそんなに強くないんだけど、途中に戦が落ちたり
モータル直撃で詩が死んでしまって少し時間かかりました。

衰弱中歌なしってのもきついので、歌かけに行く時だけ後ろ向いてもらったりしつつ削っていきなんとか撃破。

ドロップは薄金手とマル頭。
ボスの薄金も希望者いたし、最後までドロップに恵まれた回だったなー。

◆BOSS:18分
◆全層+ボス合計:91分


アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 2/70
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 4/82
アレス頭35部位 ダイモスマスク 通算 0/4
薄金脚35部位 日数の袴 通算 4/35
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 2/35
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/35











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: