...            ...   

ゼオルム遺構16 : 5人で突入?!

2007年10月09日



今日も日曜メンバー+@でゼオルムへ二手に別れて行ってきました。
ルートは 3層北+5層北+6層マダム 狙い。
編成は 戦 モ シ 赤 白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[4/18 二十六夜 風 17:45]

▼倒した敵

道中rep




■1層

最初の箱。



魔法が2個出たので周回4部屋のみでOK。
それで1層で取るべき解放は揃います。
脚は保管して、2層でマダムわかせる時Socketで増やします。

プーク→コカ→ラプ→ブガと回って、ラプで2ドロップ確認したら白が北東ワープへ向かって待機。
ブガでも2ドロップしたらワープ。

…って感じを予定してたんだけど、突入してすぐ詩人さんが寝落ちするというハプニングが!

というか入る前から寝てたかも。確認しとけば良かったかな…。

とりあえず…パスも出来ないし、これでは解放もろくに進まないのでキックして
重要な解放だけ空きのある人に持ってもらい、5人で進めることにしました。

◆1層:12分

■2層北東

まずは飛んですぐの部屋を殲滅。
終わったらマムがわくのでそれも倒して、箱で取った脚をSocketにトレード。

マダムがわくのでやります。
シが魅了食らわない位置まで離れて、大合唱来たら魅了切れるまで逃げてもらいます。
スリプルボルトをチクチク撃ってれば止まることもあるのでオススメ。
天乞いの後の魔法を止めるのにも役立ちます。

そんな感じで倒したら、脚が2個出るので南西部屋ではアタリ1体だけでOK

南東、北西でも各開放4つずつ集め終わったらSlotに銀海のカードトレードでインプPOP

やってる間にシはワープへ、終わったらすぐ飛びます。

◆2層:21分
◆1・2層合計:33分

■3層

実は寝ちゃった詩人さんの希望品が3層北マダムの品だったけど
いつ起きるかも解らないし、せっかく倒してもロット出来ないなら
やっても仕方ないということで3層は南を選択しました。

ということで西小部屋からマムを殲滅していく訳ですが
この辺から詩人いないことがじわじわ効いてきて、ちょっときつかったです。
ララもないのであんまり無茶釣りはしないようにしてたけど、やっぱり歌は偉大だなーと…。

まぁそれでも、まだ敵は弱いのでなんとか進んでマダムわかせることが出来ました。

そして戦闘開始ーと思ったところで詩人さんが起きた!
良かった…南マダムわかせちゃった後なのが残念だったけど…。

終わったら待機していた白がワープ。

◆3層:22分
◆1・2・3層合計:55分

■4層北

シはワープで待機。他5人でマムをスルーしてアタリ扉を倒します。
突入が風曜日だったので2nd扉がアタリ。
終わったらワープ。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層57分

■5層北

着いた時は天候マーク出てなかったので、壁際を歩いてギアスルーしようと思ったんです…が




4人目くらいが渡り終えたくらいで天候が!
マーク出た瞬間ギアが襲い掛かってきて、2人からまれました…。

しょうがないのでそのままマダムやったけど、あのタイミングで天候マーク出るとわ…。

マダム倒したらエルメス使ってワープへ。

◆5層:11分
◆1・2・3・4・5層合計:68分

■6層




ワープ扉前にマダムわいてるのでやります。
ここもシだけ離れてスリプルボルトでチクチクしつつ、魅了が来たらシに逃げてもらいましょう。
天乞いの後の魔法止める為に闇曜日突入は危険かも?
スタン系もあるので雷曜日も。エレジ・スロウ入らない土曜日も、パラが入らない氷曜日も…
って入れない曜日多すぎ!まぁそこまで気にしなくても良いとは思いますが。

予定としてはここまでの予定でしたが、一応やれるとこまでやってみようってことで
終わったらシ以外ワープ前扉まで移動。シが戦車にヘイトつけてギアわかせます。

シにギアがそのままからまむと思うので部屋をぐるぐるしてタゲ切っていきます。
他5人は南から北へ向かってギアを殲滅。
途中シが走ってきたら少しギア抜いてあげるといいかも。

そんな感じでギア・ギアズ全て終わったら戦車。

戦車も終わって強化かけ直ししたらワープ。

◆6層:22分
◆1・2・3・4・5・6層合計:90分

■BOSS

残り少なかったので急いで開始。

ちょっと無理してやったら途中で白さんが死んじゃって、最後の方にも3人でディスコイド食らって…




時間切れ。

色々あったけど、とりあえず5・6層はやれて良かったとしよう!
こっちはドロップ恵まれなかったけど向こうのメンバーは
スカ脚・マッハ足出たみたいでめでたいめでたい。


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/12
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…4/12
薄金手35部位 日数篭手 通算…0/12
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…1/8
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…2/8
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…1/8











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: