...            ...   

アラパゴ遺構17 : 全NM+ボス

2007年10月10日



アラパゴへ。

ルートは 2,3,4,5,6キキルン+イカ+戦車+BOSS
編成は 戦 モ シ/忍 赤 白/暗 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[5/13 上弦の月 氷 1:52]




■1層

最初の箱。



遠隔も出たし地味に装備類多く出たのも良い感じ。

さて、いつもなら南西エリアは召・コラミアのみやって南東エリアへ移動するんですが
前回シに武器渡せなかった為に6層キキわかせに失敗したので今回は1層で
1個武器確保することにして南西エリアのクトゥルブもやっていきました。

クトゥルブ以外でも一応3,4,6キキルンでも武器は出るんだけど確実ではないし
出たら出たで赤や詩に渡せば良いので念のため1層で確実に取っておきます。

…ということで、南西エリアは召・コ終わったらそのまま部屋のクトゥルブを全部やりましたが
出なかったので南西3部屋目の召ラミアがいる部屋のクトゥルブも殲滅。ついでに召も。

無事武器出たので続いて南東エリアへ。
今回は南西エリアで魔法もある程度揃ったし箱で遠隔1出てたので北東エリアは無視しました。

南東エリアで骨もやりつつ全ての部屋のメロー(赤x2・侍・コ)を殲滅。
これでHPも揃ったので最後のメローでTP貯めておき、南東からワープ。

◆1層:22分

■2層南東

大部屋の敵は全てスルー。飛ぶ前にTP貯めていたのでそのままキキルンへ。

西にいました。ここでマイティを使って一気に削ります。百烈は6層に温存。

倒したら箱をゴソゴソして、ワープ。

◆2層:3分
◆1・2層合計:25分

■3層南

南ルート。西小部屋x3を掃除していきます。




3部屋目のイカを赤が釣ったら開幕にプガ詠唱して
そのまま後衛全員で食らってしまいちょっとピンチに。
モと蝉のある戦の2人は大丈夫だったのでなんとか倒せたけど
以前も似たようなことあったしイカ釣る時は注意かな。
詠唱見えたら逃げないでそのまま一人で食らうか、それとも赤は釣りせずに離れておくか…。

3小部屋掃除終わったら、シがキキルン釣ってきます。
ほんとは掃除終わる前に行くのが理想だけど↑のことがあったので起きるまで動けず。

他5人はマドかけて待機。
持ってきたらシはまたワープへ戻っていつでも飛べるようにしておきます。

折り返しの辺りで撃破。ワープ。

◆3層:13分
◆1・2・3層合計:38分

■4層南

着いたらその場でマドかけてシがキキルン持って来るの待ってます。

2層でサポ盗めていたので白に渡し、スタン確保済。
なのでキキルン倒したらそのままイカNMやりました。




ガはスタンで止めて、強化消されたらすぐヘイストかけ直し。
アイスパもフィナで消しつつ蝉回して殴ってればそんなに強い相手ではありません。

終わったらワープ。

◆4層:6分
◆1・2・3・4層合計:44分

■5層南

最初の部屋のギアx3倒したらシはワープ部屋の扉を開けにいきます。
その間に通路のギアx1もやっておいて、キキルンわいたらそのまま戦闘開始。

これも終わったらサポと脚が欲しかったので次の部屋のギアx2もやりました。扉は無視。

最後に戦車をやって、全員でワープ部屋へ。
ちなみに戦車は胴x2指x2脚x2の固定ドロップ。

全員でワープ部屋に集まるのは、そこでソウル+トルバ+ナイチンを使い
歌い分けしてからそのまますぐ6層を始める為です。

歌い分けが終わったらすぐ飛びましょう。

◆5層:15分
◆1・2・3・4・5層合計:59分

■6層

ここで百烈や貯めておいた薬も使いきって【全力で攻撃だ!】
釣りは詩人にまかせて戦・モ・シの3人でどんどん倒していきます。
蝉は2だけでいいかも。寝かせと回復大変だろうけど、頑張りどころ。

そして最後のギアを倒した瞬間…




キキルンPOP。殲滅時間は5分20秒くらいでした。

少しMP回復してからキキルンやって、終わったら箱をゴソゴソしつつ強化をかけ直したらワープ。
ちなみにここのキキルン2体もシタイプ。

◆6層:12分
◆1・2・3・4・5・6層合計:71分

■BOSS




壁を背にして適当に殴ってれば終わります。
モータル食らった後だけHP注意。
特にHP解放していないと詩人とか結構やばいので
歌いに行く時はws後に行ったりするといいかも。

あと今回詩人にサポ渡してなかったのでちょっと大変かなーと
思ったけど、それほどでもなく無事倒せました。

ドロップは…


でした。

◆BOSS:10分
◆全層+ボス:81分

1層で武器取りとかしてたし、どうなるかなと思ってたけど終わってみれば
20分ほど残せてクリア出来ました。結果的にはこれで良かったのかな。
武器がもっと早く出てればもっと良かったんだけど。

今回は全員慣れてる人ばかりだったし、サルベは攻略が頭に入ってるのはもちろん、
やっぱり1番は慣れだなあ…。


アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 2/72
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 4/86
モリガン頭35部位 マッハクラウン 通算 1/20
薄金脚35部位 日数の袴 通算 4/36
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 2/36
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/36











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: