...            ...   

ゼオルム遺構18 : マダム絶好調

2007年10月13日



金・土の2日分、日またぎで続けて行ってきました。
まずはゼオルムから。

ルートは 3層北+5層北+6層マダム+余裕あればボス 狙い
編成は 戦 モx2 シ 赤 白 詩 の7人。
6人の予定だったけどフレで行きたい人がいたので?7人で突入。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[8/3 七日月 氷 17:03]

▼倒した敵

道中rep




■1層

最初の箱。

Armoury Crateに、戦雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、戦雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、碧雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、曙雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、乱雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、碧雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、霊雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、霊雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、彩雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、嶺雲の真輝管が入っていた!

魔法が2個なので周回4部屋のみやりました。
7人なので詩にアビ渡してません。
ちなみにMP2個はその場で使って、頭も使い手だけ保管しておいて
2層Socketで増やす予定。(2層で指・背・遠隔が3つ以上でなかったらそれを増やすけど)

4匹目で出ることが多くて少しドロップ運に恵まれなかったけど、それ以外は順調に進んで
プーク>コカ>ラプ>ブガの順で集め、ブガで取り終えたらワープ。
ラプで1ドロップしたら白が北東ワープへ向かって待機しておきます。

◆1層:9分

■2層北東

まずは北東部屋を殲滅。トカゲを全て掃除したらマムがわくのでそれも。

今回は遠隔・背・指、全て3つ以上出たので予定通り箱で出た手をSocketにトレードでマダムわかせます。

さくっと倒して南東部屋へ。
ここではさっき手を増やして既に2個確保しているので手前の塊のアタリ1体だけ倒して南西部屋へ。
ドロップ後にリンクしたトカゲがいれば寝かしてそのまま移動。

続いて南西部屋。ここは手前の塊、奥の塊からそれぞれアタリ1体ずつ倒して脚を4つ確保します。
手前の塊やってる間に奥の塊も釣ってきておきましょう。
取り終えたら北西部屋へ移動。

最後に北西部屋。
最初の箱で頭が1個出ていたのでここも南東部屋と同じくアタリ1体だけやればOK。

でもここは手前ではなく奥の塊をやります。
インビで手前の塊にからまれないように北のSlotまで移動して、そこにいるワイバン2匹をやりましょう。
どちらかが頭2個落とすのでドロップしたら即カードトレードでインプわかせて倒します。

この時点で3人装備フル解放しているか確認。OKならワープ。
インプやる前にシがワープに移動して待機しておくと○

◆2層:14分
◆1・2層合計:23分

■3層北

今回は北マダムをやるので北ルートを殲滅していきます。
でも、まずは南ルートで解放集め。

ということで西小部屋からマムを殲滅。
小部屋は3部屋ありますが、3部屋目で3人のステが揃い切ると思います。
その時点で必要HP/MPも揃っていたので、一旦スタート地点まで戻って
今度は東小部屋からマム殲滅していきます。




こっちはロットしなくていいから楽だ…。
3小部屋全て終わったらそのまま北大部屋も掃除。
青・黒・白と嫌な感じのジョブばかりで、南大部屋より数も多く、大変かもしれないけど
マム自体は弱いのでしっかり対処すればそんなにきつくはない…はず。

最後に扉も倒して、マダムがPOP。
虎呼ばれたけど…それも倒しました。
この虎HP多くてちょっと時間かかります。

マダムも終わったらワープ。

◆3層:25分
◆1・2・3層合計:48分

■4層北

シはワープへ。他5人はマムをインビで回避して扉部屋まで移動。
氷曜日突入だったのでアタリは3rd扉。
弱いのですぐ倒せます。終わったら待機していたシに飛んでもらいましょう。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:50分

■5層北

土天候出ていたので最初の部屋はシに絶対回避を使ってもらい、ギアのタゲ取ってる間に全員通路まで移動。

で、マダム始める訳だけど合唱されまくりでなかなか削れない…。
タゲ切れて全快されたり、色々とグダグダしてかなり時間かかりました。

うーむ。逃げ役のシに蝉がなかったことも大きいのかな。
少し時間は使うけど、ここのギアは弱いしあらかじめ掃除しておいて逃げるルート多く取っても良いのかなあ。
モには合唱にタックルで待機してもらってたけど、確実ではないし普通にwsで削ってもらった方が良いのかどうか…。
色々考えさせられるマダム戦でした…。

で、終わったら2人でエルメス使ってワープまで行くんだけど
ここでも少ししくじってその2人が死んでしまい…。
リレあったから、ワープのとこで起きて飛べたけど盾2の衰弱は痛い…。

◆5層:23分
◆1・2・3・4・5層合計:73分

■6層

マダムは無事わいていたので、盾2人の衰弱が治るのを待ち、治ったら戦闘開始。




6層でもマダムは絶好調みたいで、ここでも合唱しすぎです。
なんとか出来ないかな…。

マダム倒したら時間的にボス無理そうだったし今回はここで出ました。
事故や合唱の頻度にもよるけど最初のペースならボスまでやれそうだっただけに残念。

◆6層:14分
◆1・2・3・4・5・6層合計:87分


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/13
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…4/13
薄金手35部位 日数篭手 通算…0/13
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…1/10
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…2/10
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…2/10











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: