...            ...   

銀海遺構33 : たまには北西ルート

2007年10月14日



続いて銀海。

ルートは 1層西 2層北西 3層北→東 4層東の各NM 狙い。
編成はゼオルムからそのまま 戦 モx2 シ 赤x2 詩 の7人。

銀海のカードが足りなくなってきたので一気に集める為、
上記のルートで最後の4層でもいつもはやらないギアをやるつもりで突入。
なので今回はボス抜き。
モは1人サポ白、そして赤の1人はサポシ。なんでサポシかって?
ただのミスです。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[8/6 上弦の月 闇 14:58]

▼倒した敵

道中rep




■1層西

最初の箱。



HPと遠隔出たのは良い感じ。これで魔法2なら言うことなかったけど。

最初の部屋のフォモル1だけやったら南部屋まで直行。
移動中にロット確定しておきます。




南部屋に着いたらシがフォモルx6にヘイトいれて入り口の方へ逃げます。
全部反応したら戦が1番右(南側)のヒュムフォモル(モタイプ)を抜いて部屋の端まで持っていってやります。

蝉なしで、しかもモタイプを魔法も揃っていない状態でやるのは結構大変ですがハイポと気合いで。
これを倒すと魔法x3とVIT1を落とすのでここを乗り切れば楽になるし、頑張りましょう。

それが終わったら敵の戻り具合にもよるけど、全部初期位置に戻っていたらまた同じように囮をして
今度は1番左(北側)のミスラフォモル(赤タイプ)を抜きます。
理由は赤はグラ・バインを開幕にしてくることがあるので、囮役がそれもらうとマズイから。
あとHPx3MP1落とすのも理由の1つ。

もうここまでくればHP+魔法揃うしかなり楽になります。
ここからは多少無理してもいいので、どんどんやっていきましょう。

6体全て倒すとNMがPOP。
これもモタイプなのでいくらHP/魔法が揃っているといっても気抜くと連環拳もらって一気に死ねます。
というか死にました。蝉ないところへ直撃…。

仕方がないので後はまかせて、ワープへ向かいました。




ワープへ向かう途中の中央広場はフォモルが山ほどいて、部屋に入ると向かってきますが
HP白にしてスニしてると襲い掛かってはきません。
初めてだとかなりビックリするけど、無視して進みましょう。

NM終わったらすぐ飛びました。

◆1層:16分

■2層北西

着いたら北西部屋へ。
インプが入り口に1匹いるのでやります。

装備類の解放など、この時点だとあまり揃っていないし
HPが多く殴りも結構痛い(200-300)のでなかなかの強敵。

これを倒すと武器x3 アビx2 サポx2 HPx3を確実に落とします。

奥にまたインプわいてると思うので続いてやるんだけど、その前に部屋の箱をゴソゴソしておきましょう。

このインプもさっきのインプ同様HPが多くて、その上攻撃間隔が早く常時DAみたいな感じ。
とても蝉回しきれないので、弐を基本にしてタゲきていない時や魔法詠唱中に壱って感じでやります。

さっきの箱の薬はここで使って良いかも。

倒したらワープ。

◆2層:18分
◆1・2層合計:34分

■3層北

北大部屋まで移動したらギア殲滅。
部屋を飛び回っているインプがいますがノンアクなので無視してまずはギア掃除しましょう。

ここで解放揃っていくので楽になっていくはず。
全部終わったらNMがPOP。




これも東エリアのギアズNMと同じくレストラルで3700とか回復されるので多少長引くかも。
地道に削ります。

ギアNM終わったらそのまま飛び回っているインプ釣ってやるんだけど
このインプはwsも魔法も撃ってきません。
が、20-30秒程でまたすぐ逃げるのでこれもまた時間食います。
あらかじめ逃げる前くらいに遠隔構えておいて逃げた瞬間釣れば良いかも?

インプ終わったらSlotにゼオルムのカードトレードでカエルがPOP。
このカエルも単体魅了の他にゼオルムマダムの様に大合唱で範囲魅了やってくるので
1人だけ離れておいて、魅了がきたら切れるまで走ります。

カエル倒したら今度は東大部屋まで移動。
ここでも部屋中のギアズ・ギアを殲滅。
ここまでくるとほとんど解放も揃っていると思うので多少無茶釣りしても大丈夫だと思うし
一気に釣ってキープしながらやっていきます。

全て倒したらギアズNMがPOP。




レストラルに加え、3連タイプなのでレールキャノンがかなり痛いです。
数が減るまでは注意。

終わったら全員でアタリ扉、終わり際にシがワープへ。
倒したら飛びます。ちなみにアタリは南西でした。

◆3層:42分
◆1・2・3層合計:76分

■4層東

最初は巡回倒して亀やる予定だったけど、思ったより時間がギリギリな感じだったので
先に亀からやることにしました。

というこで、まず中央部屋まで全員移動。
シが囮で4人が各自それぞれ扉1体抜きます。
無事4体抜けたらスタート地点まで持っていって、寝かしつつ一体ずつ掃除。

4体終わったらいつもの位置まで移動、シが亀釣ってくるのでやります。




巡回来る前に倒せたので、まだ少し時間あったしそのまま部屋に入ってきたら
最初シがタゲとって連続魔スリプルで寝かしつつやっていくつもりだったけど
箱開けていて逃げるのが遅れたモがからまれちゃって、そのまま始めました。




巡回終わった後も中央部屋のギアやったりしたかったけど巡回倒した時点で残り1−2分ほど。
今回はここで終わっときました。

で…今回の目的の1つだった銀海のカードは一枚のみ…。
ドロップいじられた?ってくらい出ませんでした。
さすがにそんなことはないと思うけど、いざ必要になったらなかなか出ないもんだなあ。


薄金頭35部位 日数兜 通算…4/40
マルドゥク足35部位 エンリルガンビエラ 通算…2/4
スカディ手35部位 フレイヤグローブ 通算…0/4
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/32
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/31












ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: