...            ...   

銀海遺構34 : ランペール遺構

2007年10月17日



銀海へ。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東の各NM+ボス
編成は 戦 モ モ/白 シ/狩 赤/白x2 詩 の7人。

急遽7人になったので、上のルート基本で時間余裕あれば
それに加えギアとか巡回やってみました。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[11/8 十日夜 風 6:35]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



魔法2個にHP/MPまで出て…その後のフォモルで遠隔1個。
幸先の良いスタート!

南大部屋の6フォモルも順調に撃破して、NMがPOP。
途中でシがワープへ向かい、終わったら即ワープ。
NM中に強化のかけ直しはしっかりと。
さっきかけたばっかり、とかはなしね。かけ直す!

◆1層:15分

■2層南東

最初シに遠隔がなく、からまれ釣りしていたので多少リンクは覚悟しないといけないかなと
心配していたけど案外スムーズに進んで、無事遠隔も出ました。
ある意味ここまで釣りスキルが上達したのは銀海のおかげ。
薄金胴に感謝しておこう。今だけな!

フォモルやってる時、赤タイプはもちろん他のジョブやる時も
赤が強化かけている場合があるのでしっかり消しておきます。

そんな感じでインプも含め、部屋内の敵を殲滅するとNMがPOP。
ちなみにPOP位置は毎回ランダム。端の方にわくことが多いけど。

わいてすぐ強化かけるのでまずは強化を消してから戦闘開始。
後衛は弱体いれたら部屋の箱をチェックして侠者や王者の薬があったら報告。
箱チェックが終わったらまだNMやってると思うのでその間に強化のかけ直し。

NM終わったら箱をゴソゴソしつつ、OKならワープ。

◆2層:24分
◆1・2層合計:39分

■3層東

とりあえずNMやり終えるまで何が起こるか分からないし、
まずはNMをやりに東大部屋まで移動。

2-3くらいはキープするくらいの勢いでどんどん釣っていきます。
今回7人なので1人PTはモ/白の人にお願いしてヘヴィ等は自分で治してもらいました。

特に事故もなくギア・ギアズ殲滅。NMがわくのでそのままやります。




途中ある程度削ったら、モ・シ・赤の3人でアタリ扉を先にやり始めてもらいました。
このNMレストラルがうざいけど、雑魚と違いスタンも通らないので止めれません。
地道に削っていきます。

NMが終わり、アタリ扉も終わったらまだ時間も余裕あったので一旦中央部屋まで引き返して
ギア・扉をやりました。もちろん銀海カードが目的。




もうこの頃になると扉が敵呼びまくりで(ヘイト与えなくても部屋の扉を開けて少し経つと勝手に敵を召喚する)、部屋は墓場状態…。
アンデットばかりだし、リンクさせずに釣るのは結構大変で最後無茶して一杯きました。

それで戦が死亡。
ちょっときつそうだったので、そこで切り上げて待機してもらってたシに飛んでもらいました。

慌しかったけど、ギア2ギアズ2扉1やれたかな?

◆3層:21分
◆1・2・3層合計:60分

■4層東

着いてすぐ巡回に追いついて、そのまま巡回やる予定でしたが
上記の通り3層飛ぶ前に死んだので衰弱待つことにしました。
とりあえず巡回がまた戻ってくるまで箱をゴソゴソしつつ待機。

巡回が戻ってきて部屋に入ってきたら、そろそろ衰弱も治るだろうってことで
シがまずヘイトを与えて赤が連続魔スリプルで寝かせて戦闘開始。




最初の1体目くらいで衰弱も治ったので戦も参戦。
薬もここで使ってどんどん数減らしていきましょう。
カードの為にわざわざやったけど、ここでも結局落とさず…。

6体倒しきったら、次に扉x4を釣ってくる訳ですが
巡回倒したのでスタート地点まで引っ張る必要はなし。

亀やる部屋まで引っ張ってやりました。
抜く時はシが囮で4人あらかじめ担当決めておいて、かぶらないように。

終わったら亀がわいてると思うのでシが釣りへ。
他で来訪で呼んだ雑魚の掃除でもしてます。




エレジー・スロウが入らないので蝉回すの結構大変ですが頑張ります。
ヘイストだけは切らさないように。歌も消してくるので消されたら歌い直し。
蝉で回避出きるけど、もしヘッドバット食らったら命中ダウンの効果もあるのでイレースも。

殴りも少し固い程度で普通に通るしそんなに時間はかからないかな。
倒したら同じようにシが囮で中央部屋の戦車を抜いて倒します。

シはそのままワープへ。戦車終わったら扉のロック開くので飛びます。

◆4層:24分
◆1・2・3・4層合計:86分

■BOSS




途中1人落ちたことを除けば特にあぶない場面もなく、撃破。
慣れるまでは多少クセのある敵だし、戸惑うところもあるかもしれないけど
向きが変わったら武器を変えるってことさえしっかりしてれば結構なんとかなります。

ドロップは…


でした。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:99分

結局今回も余分にギア・巡回やったりしたけど、出たカードは一枚のみ。
前は3,4枚くらいは出てた気がするんだけど…気のせいかな。

それから関係ない話ですが、サルベ関係の記事は過去の記事程
詳しく書いています。(1桁ナンバーとか)
その辺を基本に改良していったりしているので新しい記事の方が
参考にはなるかもしれませんが。(参考にしてくれてる人がもしいるなら…)
なのでまず、略してるけどここはどうなってるの?とかあれば
初期の方の記事も参照して下さい。
いつか攻略が確立されてきた遺構についてはまとめたいのです。。が。。



薄金頭35部位 日数兜 通算…4/41
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/38
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/33
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/32












ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: