...            ...   

アラパゴ遺構18 : 骨とクトゥルヴ

2007年10月16日



アラパゴへ。

ルートは 2,3,4,5,6キキルン+イカNM+戦車+ボス
編成は 戦 モ シ/忍 赤 白/暗 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[10/13 新月 水 6:41]




■1層

最初の箱。



HPと遠隔が1個ずつに魔法が2個。良い感じ。

今回も6層を考えて1層で武器1個取っておきます。
まずは北西スルーで南西エリアへ。
最初の通路の召・コラミアやったらコがいた小部屋のクトゥルヴを殲滅。
続いて西へ向かって1番奥の小部屋まで殲滅しながら進んでいきます。

1番奥までラミア含めクトゥルヴやっても武器1個もドロップしなかったので
少し戻って南西1部屋目のクトゥルヴをやりにいきました。

そこでも出なくて、北西エリアのクトゥルヴも3体ほどやる羽目に。
結局16体くらいやって武器1個。

そういえば、クトゥルヴ15体やれば骨のドロップが変わるって話を聞いたことがあったけど
これまでそれほど1層でやったことなかったので、どれくらい変わるか
実際見てみるのは初めてでした。

そして南東エリアへ移動して1体目の骨倒してみると…




ステも落とすようになるみたいですね。
今回はINTのみだったけどSTRも落とすみたい?

その後も骨・メローやりつつ南東エリア殲滅していきます。
クトゥルヴ効果が出たのか、骨倒すごとにHP/腰をポロポロ落として
南東2部屋目で骨は釣るのをSTOP。
メローだけやりつつ1番奥の赤メローまでやりました。

赤メローでTPを貯めて、ワープ。

◆1層:23分

■2層南東

ここはキキルンだけやって、雑魚は完全スルー。
1層飛ぶ前に赤メローでTP貯めておいたので、そのままキキルンやります。




西にいました。歌・ヘイストOKなら戦闘開始。
マイティはここで使いました。百烈は温存。

終わったら箱チェックしてワープ。

◆2層:2分
◆1・2層合計:25分

■3層南

西小部屋x3の敵全て倒して掃除していきます。
最後のイカだけ注意しましょう。

イカやってる間にシはキキルンを釣りにワープ部屋へ。
小部屋の掃除が終わって釣ってOKなら合図してあげます。

シはキキルン持って来たらまたワープ部屋へ戻って待機。
倒したらワープ。

◆3層:13分
◆1・2・3層合計:38分

■4層南

シは着いたらすぐキキルンを釣りにワープ部屋へ。
他5人はその場に待機して歌もらっておきます。

倒したら箱チェックして東小部屋へギアやりに移動。
ここで脚とサポを少しだけ取っておきます。
ドロップにもよるけど最初の3匹くらいでOK。

最後にイカNMをやりに南大部屋へ移動。
シに遠隔がなかったのでからまれ釣りになって、雑魚もついてきたけどNMだけ抜き。

反応されないように通路まで引っ張ったら戦闘開始。




ガにはスタンを確実に決めて、戦とモには蝉渡しているし二人で殴ってれば
そんなに怖い相手ではないです。

強化消された後にヘイストかけ直しだけはしっかりと。

終わる前にシがワープへ移動、終わったらワープ。

◆4層:11分
◆1・2・3・4層合計:49分

■5層南

最初の小部屋のギアを殲滅。
その間にシはキキルンをわかせにワープ部屋まで移動。

部屋のギアx3が終わったら北通路のギアもやっておいて
キキルンわいたらそのままやります。

終わったら次の部屋のギアx2と扉は無視して戦車へ…と思ったけど
間違ってギア釣ってしまったので、ギアx2だけやりました。

戦車は通路まで引っ張ってやります。
最初はシも殴って3人で削り、きつくなってきたら戦とモだけで殴り。

戦車も終わったら全員でワープ部屋まで移動。
ここでソウル・トルバ・ナイチン使って歌と強化かけ直し。
かけ終えたらすぐワープ。

◆5層:16分
◆1・2・3・4・5層合計:65分

■6層

ここで薬使いきっていいので詩が釣りをして
戦・モ・シでどんどん敵を殲滅していきます。
ギアが遠くで釣り間に合わなさそうな時は
白か赤が扉でも釣って間に挟みます。
アムネくるとやっかいではあるけど…。

そんな感じで5:20-5:30くらいで撃破。




無事キキルンもわいたので、少しMPを回復しつつ箱をゴソゴソ。
準備OKなら一匹ずつやります。
リンクしたりして2匹とも反応しても、片方はそのまま走りだすだけで
デジョンもしないし放置でOK。

2匹とも倒したら強化や箱のチェックしてワープ。

◆6層:11分
◆1・2・3・4・5・6層合計:76分

■BOSS




弱体をしっかりいれて、壁を背にしつつモ・戦で殴ってれば問題なく倒せます。

ドロップは…


でした。

◆BOSS:10分
◆全層+BOSS合計:86分



アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 2/74
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 4/90
モリガン頭35部位 マッハクラウン 通算 1/21
薄金脚35部位 日数の袴 通算 4/37
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 2/37
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/37











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: