...            ...   

ゼオルム遺構21 : 4北マダムの謎

2007年10月20日



続いてゼオルムへ。

ルートは 4北+5北+6マダム+ボス 狙い。
編成は 戦 暗 シ 赤 白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[2/1 十日夜 光 7:13 土x1天候]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層

最初の箱。



魔法が2個なのでPT分けはなし。周回4部屋のみやります。
遠隔・HP・CHRはその場で使って、脚は保管。

プーク→コカ→ラプ→ブガと回っていきますが、各部屋4匹中2匹のみ解放ドロップします。
2匹からドロップ確認したら残りはハズレなので無視して次行きましょう。

ラプまで進んで1ドロップ確認したら白が北東ワープへ。
他5人であと1ドロップ分と、ブガエリアの2ドロップまでやります。

そこまで終わって、フル解放予定の3人の解放確認OKならワープ。

◆1層:8分

■2層北東

着いた部屋のトカゲを全て殲滅。
遠隔・背・指は3つ出るまで保管。
3つ以上出たのを確認したら使ってOK。

トカゲが終わってマムも倒したら今回も無事全て3つ以上ドロップしたので
予定通り保管していた脚をトレードしてマダムをわかせます。

今回もまたダメの通りが良い、例の変化があったけどいまいち条件が分からない…。
ここも問題なく倒して、続いて南東部屋へ移動。

2層って敵が2−3匹固まっていて、その塊が各部屋3つずつあるんだけど
1番奥(向かって左奥)の辺りにいる塊(3体)のうち2体はアタリです。
残りの2つの塊はアタリが1体だけ。
ちなみにアタリというのはドロップを確実に2個(+胴落とすこともある)落とす個体のこと。

なので3人フル解放させる為には南東・南西・北西部屋でアタリを2体やる必要があります。
が、今回は先ほど最初の箱で出た脚を2個に増やし、既に脚については2個確保しているので
南西部屋はアタリ1体のみやればOKということになります。

以上から、北東部屋の次は南東→南西→北西と回っていく訳ですが
南東はスニをして奥の塊の所まで移動し、アタリを2体倒し手を4つ確保したら南西部屋へ。

南西部屋ではアタリ1体で良いので奥まで行かず、手前の塊から脚を2個確保したら北西部屋へ。

最後に北西部屋。まずインビで奥の塊まで移動。
そこの3体からアタリ2体倒すまでやります。今回は1体目と3体目がアタリでした。
それで頭も4つ確保出来たと思うので、3人は装備フル解放になったと思います。
3体目のワイバンやってる間にカード持っていた人が
Slotまでトレードへ向かいインプわかせて持ってきます。

Slot前の2体のワイバンがもしからんだら寝かせ放置。
シはこの時点でワープ待機していて、終わったら即飛びます。

◆2層:17分
◆1・2層合計:25分

■3層

4層北マダムをわかせる為には30分以内に4層北へ着いていなければいけません。
その為に残された時間は5分弱。その間に西小部屋x3を殲滅しなければいけません。

着いてすぐ白は北ワープへ向かい、他5人で西小部屋x3のマムを全てやっていきます。




時間がなかったので、小竜やペットは寝かせ放置。
3部屋目終わった時点でHP/MPも全員分OK。
これで3人フル解放+必要な解放も全て取り終えました。
すぐさま待機していた白がワープ。

なんとかギリギリ時間も間に合ってこれはわいてるはず。
そう思って飛んだのですが。

◆3層:5分
◆1・2・3層合計:30分

■4層北

いない…。

シが確認してくれましたが、わいてなかった模様。

なんでだろう…?

自分1人なら計り間違えとかの可能性もあるかもしれないけど、
時間計っていた3人が全員30分以内に飛んでいたとのこと。

うーん。余裕もって1分近くは早く飛んだ方が良いのかな。。

という訳で、4層マダムやれないので6層マダムはやれなくなってしまいました…。
まぁ、しょうがないのでアタリ扉だけやってワープ。
突入が光曜日なのでアタリは4th扉。

◆4層:6分
◆1・2・3・4層合計:36分

■5層北

今回は最初の部屋のギアズ掃除してからやってみました。




天候出ていない場合は、止まっている時にうまく手前から釣れば
そんなにリンクすることなく釣れます。
と言っても、ララやスリで寝るし、このギアズはかなり弱いので一杯きてもなんとかなります。

掃除が終わったらマダムがわいていると思うので戦闘開始。
後衛は魔法が届くギリギリの位置でやって、シ・戦・暗の3人で殴りながらやりました。
魅了がきたらたぶん赤にタゲ行くと思うので走ってもらいます。
今回はギアズ掃除していたこともあって、安全に逃げることが出来た模様。

何回か魅了食らってしまいましたが、特に事故もなく撃破。
終わったらエルメス使ってワープへ。

◆6層:16分
◆1・2・3・4・5層合計:52分

■6層

残念ながら4層でマダムやれなかったので6層もやはりマダムはわいていませんでした。

なので、シ以外の5人はワープ前の扉まで移動してシが戦車に
ヘイトを与えギア・ギアズをわかせます。
シはそのままからんできたギア・戦車のタゲを走りながら切って、
他5人は南からギアをやっていきます。




ギア・ギアズが全て片付いたらそのまま戦車へ。
戦車はノンアク・ノンリンクで魔法反応もしません。
なので戦車の回りにいるギア釣る時は気にせず釣ってOKです。

戦車は後半まではシもいれて3人で殴ってました。

終わったら強化かけ直してワープ。

◆6層:17分
◆1・2・3・4・5・6層合計:69分

■BOSS




ディスコイドを全員で食らい、他のwsは盾2名だけ食らう位置、に
つければ後は殴るだけ。
今回は暗のスタンもあったけど…止めれたら程度でごりごり削っていきます。
食らったらケアルガ2で一気に回復。

ドロップは…


でした。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:82分



マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/17
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…4/17
薄金手35部位 日数篭手 通算…0/17












ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: