...            ...   

アラパゴ遺構20 : クトゥルブに夢中

2007年10月23日



今日もアラパゴへ。

ルートは 2,3,4,5,6キキルン+イカNM+戦車+ボス
編成は 戦/忍 侍/忍 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[4/8 三日月 土 14:52 雷x1天候]

▼倒した敵

道中+ボスrep(シキキルンだけなぜかPC扱いになるのでその分抜き)




■1層

最初の箱。



今回は6層もキキルン狙うので1層で1つ余分に武器を取っておきます。
その為にまずは南西エリアのラミアとクトゥルブを殲滅。
順番としてはラミアのみやりつつ、1番奥の部屋まで移動して戻る時に
クトゥルブやりました。
解放先に集めてからのが楽になるかなーと。

が、南西エリアのクトゥルブ全部やっても頭は出るけど武器が1個も出ない。
しょうがないので、北西エリアへ移動します。
ちなみに南西エリアはラミアが4体クトゥルブが14体。
ジョブはラミアが入り口側から召・コ・召・コ。クトゥルブは全て黒。


北西エリアは最初の部屋からクトゥルブどんどんやっていきます。
途中のラミアもやりつつ、奥まで進んだけど全く出ない…。
最後の小部屋でようやく1個出たけど、結局北西エリアも
クトゥルブ1体除いて殲滅してしまいました。
北西エリアもラミアが4体クトゥルブが14体。
ジョブはラミアが入り口側から黒・黒・狩・狩。クトゥルブは全て暗


続いて南東エリアまで移動して最初の部屋の赤メロー、骨殲滅。
今回はそのまま北へ向かって北西エリアへ。
この辺りで白がワープへ向かいます。

北西エリア2部屋全てやったらHPも揃ったので飛びました。
やっぱりクトゥルブ15体以上やってると骨ボロボロ開放落としますね。

ちなみに骨、片手剣もってるのが暗、短剣もってるのがシ、両手棍もってるのが黒なので
黒には殴る前にディスペ・フィナしてアイスパ消しましょう。

1層にこれだけ時間かけたの初めて…。

◆1層:34分

■2層南東

1層最後の骨でTP貯めていたので、着いたらそのままキキルンやります。

西にいました。歌かけて戦闘開始…と思ったらここでまだ白に
魔法渡せてなかったことに気づいたみたいで。
どうも戦と白の順番間違えたみたい。
解放担当してなかったし必死でそこまで確認してなかったなあ…。

ま、しょうがないのでそのままキキルンやりました。




マイティのみここで使用。明鏡は6層に温存。
これは問題なく倒せました。

終わったら箱チェックしてワープ。

◆2層:3分
◆1・2層合計:37分

■3層南

西小部屋を殲滅していくのですが、クトゥルブ・ラミアはなんとかなるにしても
3部屋目のイカが白の魔法なしで大丈夫か…少し不安でした。

案の定、バイオ(トリビュレーションのバイオがかなりヤバイ)が治せなかったり
麻痺が治せなかったりでかなり苦労しました…。

なんとか2匹目のイカで魔法は出たけど、詩人さんスリップで死なせちゃいました。

ちなみにここのクトゥルブも全部暗タイプ。

3部屋全て終わったらシがキキルン釣ってくるので、大部屋前通路で待機。
シは持ってきたら、またワープへ戻って終わったら飛びます。

◆3層:13分
◆1・2・3層合計:50分

■4層南

着いたらそのまま歌かけてシはキキルンを釣りに。
持ってきたらやりましょう。
シタイプはトリプルアタック痛いのでHPや蝉がないうちは注意。

2層でサポ盗めていたのでキキルン終わったら今回はそのままイカNMやりました。




白にサポ渡しているので、ガがきたらスタン。
侍にはまだサポ渡せていないし魔法もなかったので
あまりタゲ取り過ぎないようにしてもらいました。

終わったら待機していたシがワープ。

◆4層:8分
◆1・2・3・4層合計:58分

■5層南

着いたらすぐ最初の部屋のギア釣って、3匹全て倒します。
リンクしてもいいので、さっさと釣ります。寝るし。

それやってる間にシがワープ前扉を開けてキキルンわかせてきます。
開けたら戻って、また合流しましょう。
他5人は通路のギアもやってキキルンわいたらそのまま戦闘開始。

終わったら箱チェックして、スニ(扉用に念のため)して次の部屋スルー。

大部屋の戦車を釣って、大部屋前通路でやります。
倒したら6層の為に全員でワープ部屋まで移動。

ワープ部屋で強化・ソウル/トルバ/ナイチン歌かけたらすぐワープ。

◆5層:12分
◆1・2・3・4・5層合計:70分

■6層




詩人が釣りに行って、戦・侍・シでどんどん倒していきます。
薬もここで使いきってOK。赤は寝かし頑張ります。
基本蝉2しか使わないので、回復も早め早めにしておくと安全。
白は余裕あればレストラル止めます。
近くにギアいなくなったら途中扉挟んでいいので、戦闘が途切れないように。




無事キキルンPOP。5分45秒くらいで殲滅だったかな?

MPOKならそのまますぐやりましょう。
解放、たぶん一杯流れてきてるので足りないのがあったりしたら分配したりしておくと○

キキルン2体終わったら強化かけ直して、ワープ。

◆6層:10分
◆1・2・3・4・5・6層合計:80分

■BOSS




壁を背にして弱体もしっかり入ってれば特に問題ないボスだと思います。

今回箱以外でSTR1個も出なかったけど、箱のSTR侍に渡しても良かったかなあ。
侍STRに依存するところ大きいし。ま、いいか。

ドロップは…


でした。

◆BOSS:14分
◆全層+ボス合計:94分

1層で時間取りすぎて、一時はどうなるかと思ってたけど最後の方は
結構余裕ありました。
1層でしっかり取った分、後々楽になったかなー。
まぁ武器についてはキキルンや、3層クトゥルブで出るし無理に1層で
取らなくても良い気はするけど最悪出ないこともあるしなぁ。
15体やれば骨ドロップ良くなること考えたら一応そこを目処に考えたら良いのかな。


アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 2/78
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 4/96
モリガン頭35部位 マッハクラウン 通算 1/23
薄金脚35部位 日数の袴 通算 4/38
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 2/38
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/38











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: