...            ...   

ゼオルム遺構22 : 太っ腹なマダム

2007年10月27日



金・土、2日分を日またぎで続けて行ってきました。

ルートは 3層北マダム+5層北マダム+6層マダム+ボス 
編成は 忍 戦 モ シ/忍 赤/白 白 詩 の7人。

基本6人編成で考えてるので、モにはほとんど解放渡せてません。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[7/23 十日夜 水 18:29 土x1天候]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層

最初の箱。



魔法が1個。
魔法を6つ揃える為には外周コカやらなければいけないので後で2PTに分けます。
特に2層で増やしたい解放もなかったので、全てここで使いました。

プーク→コカ→ラプ→ブガと周回部屋を回っていきます。
ラプで1ドロップ確認したら忍・白・詩の3人は外周コカエリアへ。
残りの3人はそのままラプが終わったらブガエリアへ。

コカエリアへ向かった詩は歌歌い終わったらそのまま北東ワープへ向かい、
忍・白の2人で魔法1落とすまでコカやります。

ブガエリア、コカエリアそれぞれ必要開放を取り終えたら待機していた詩がワープ。

◆1層:10分

■2層北東

2層でどうにかしてもっと時間短縮出来ないかな、と考えた結果
マダムを倒すPTと解放を集めるPTの2つに分けてみることにしました。
以前赤1人でマダム削ってもらったことあるし、今回たまたま7人だったのでいけるかなあと。

という訳で、マダムを忍・赤の2人。戦・モ・シ・白・詩の5人で解放集めに分けました。


まず2層に着いたら、1層でワープした人が一足早く着いてると
思うので南側にいるトカゲを釣ります。

そのまま部屋内のトカゲを全て殲滅。背・指・遠隔は3つ以上出るまで保管。

無事3種類3つ以上出たので、胴をトレードしてマダムPOP。
忍・赤はその場に残りマダムをやって、他5人は南東→南西→北西の順で回っていきます。

2人でマダムをやる時は、忍が赤側に立って魔法範囲ギリギリから届くようにします。
魅了がきたら忍だけ魅了されるようにして、赤は魅了が切れるまでマラソン。
天乞い後のデスやブレクガ食らったら終わりなので、スリプルで必ず止めます。




大体向こうのPTが南西エリアで脚取り終えるくらいには倒せてると思うので
倒したら、先に北西エリアへ向かって頭取ってましょう。


今回は手・脚・頭と、全てSocketで増やすことが出来なかったので
各種4つ、つまり各エリアでアタリ2体倒す必要があります。

南西・南東・北西の各部屋、奥の3体のうち2体が必ず解放落とすので
スニ・インビを使い奥まで移動→アタリ2体やる→ハズレが確定した雑魚は寝かし放置


って感じでやっていきます。

北西部屋だけ補足すると、奥3体から1体アタリ倒した時点で
カード持ちがSlotまで赤と一緒に移動。
赤はSlot前のワイバンがからんだら寝かし、インプわかせたら本隊の位置まで持っていきます。

アタリ2体を倒して、頭4つ確保出来たらそのままインプ。
ここで1人ワープへ向かい、倒したらすぐワープ。

◆2層:17分
◆1・2層合計:27分

■3層北

南ルートで解放集めてから北ルートでやっていきます。

まず西小部屋x3を殲滅、それで3人分のステは全て揃いフル解放になったはずです。
HP・MPもそこで揃ったので、北ルートへ。

東小部屋x3が終わって北大部屋も全て殲滅したら扉を最後に倒してマダムがPOP。

シのフラットブレードで大合唱止めたりして、完封。

倒したら飛びます。

◆3層:24分
◆1・2・3層合計:51分

■4層北

突入曜日が水なので、アタリは2nd扉。
それだけ倒してワープ。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:53分

■5層北

天候も出ていなかったので、最初の部屋は壁際を歩き、ギアはスルー。

小部屋にマダムわいてるので、歌・ヘイストOKなら戦闘開始。
あまり合唱もこなくて、きても良い感じで止めれたのでさくさく削れました。

倒したらエルメス使ってワープ。

◆5層:6分
◆1・2・3・4・5層合計:59分

■6層

ワープ前の扉のところにマダムがわいているので、やりましょう。




何回か魅了食らいましたが、他の層と同じ感じで順調に削っていき…

倒したらなんと!




2個ドロップしました。
エンリル取れた人は、これで素材集めれば4部位目だそうです。

マダムが終わったら、シが戦車にヘイトをつけてギア・ギアズわかせるので
他の6人はワープ前扉の通路に避難してます。

ギア・ギアズがわいたらそのまま南から北へ向かってギアを倒しながら前進。
シは走って、からんだギアのタゲを切ります。
ギア・ギアズを全て倒したら戦車もやりましょう。

ここだけ突弱点だから短剣も面白いかな、と思って片手ブラオ持ってみました。

戦車まで終わったら強化かけ直してワープ。

◆6層:21分
◆1・2・3・4・5・6層合計:80分

■BOSS




忍がボス正面、戦がボスの側面って感じで90度の位置に立って
残りの4人はその間の45度の位置に、モは離れていてもらいました。

これで盾2名のみディスコイド以外の範囲を食らい、モ以外の全員で
ディスコイドを食らえばOK。

特にあぶない場面もな…いや、1回HPが一桁になったような気がしますが気にしない。

ドロップは


でした。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:93分


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/18
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…4/18
薄金手35部位 日数篭手 通算…0/18
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…3/14
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/14
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…3/14











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: