...            ...   

ゼオルム遺構23 : 4北+5北+6マダム+ボス

2007年10月27日



という訳で続けてゼオルムへ。

ルートは 4層北+5層北+6層マダム+ボス
編成は 忍 モ 戦 シ/忍 赤/白 白 詩 の7人。

結構厳しいルートですが、4北希望がいたので狙ってみることにしました。
さっきは忍・戦の2人がメインでしたが、戦とモが入れ替わって今回は忍・モがメイン。

夜も遅く、待つわけにもいかなかったので雷曜日でしたが…突入!

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[7/26 十三夜 雷 16:24]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層

最初の箱。



MP以外はここで使いました。
MPは保管して特に足りない解放がなければ2層で増やします。

ところで、魔法ってシがサポ白でやってた頃はシの分も含め6つ必要だった訳ですが
最近はサポ忍でやってるので、マダムから逃げる時に蝉が
欲しいくらいだしなくても大丈夫かな?ってことになりまして。

魔法が5つで良いってことは、最初の箱で魔法が1個でも外周コカ回る必要がなくなり
どんな場合でも周回4部屋のみで済む事になります。


まぁ今回は箱で2個出たし、関係ない話になってしまいましたが。
次回からはそんな感じで試してみたいかなーと。


さて、話を戻して1層を進めていきます。
いつも通り周回4部屋をプーク→コカ→ラプ→ブガと回って行き、
各エリア2ドロップ確認したら次へ。
ハズレ確定した敵は無視か、からんでいたら寝かすかして移動。

どの部屋でもそうですが、最初はなるべく2体釣ります。
で、最初の1体倒してドロップしたらもう1体倒すまで様子見。
ドロップなかったら、すぐもう1体釣ります。
2体目倒してもドロップなかったら部屋に残った1体も
確実に落とすことになるので釣っておきましょう。


コカやる時なるべく邪視避けたいところ。
wsくる時赤く光るので、その度に後ろ向けば結構簡単に避けれると思います。
まぁストナあれば無理に避けなくてもその分殴った方が良いかもしれませんが…。

先ほど説明した通りPT分けはないので、ラプで1ドロップしたら
白が北東ワープへ向かい、待機。
他6人で残りのラプ1ドロップ+ブガエリアで2ドロップしたら飛びましょう。


◆1層:9分

■2層北東

1層でワープした白が先に着くと思うので、着いたらトカゲをすぐ釣ります。
それ以降は、リンクしても良いので詩がどんどん部屋中のトカゲを釣ってきましょう。

ここは解放一気に出るのでロット確定は素早く。
遠隔・背・指は3つ以上出るまで保管。


トカゲを全て殲滅したら部屋の北の方にマムが1体POPするので、続けてそれもやりましょう。

ちなみにこのマムは倒さなくてもトカゲを殲滅すれば部屋のロックは開くのですが
他の部屋のロックはこのマムがキーなので、他の部屋で
解放を集める時はやる必要があります。
解放は特にいらないけど、とりあえず早くワープしたい!
って時はマム無視するのも良いかもしれません。


マムを倒したら、遠隔・背・指の3種全て3つ以上揃っていたので
予定通り保管していたMPをSocketにトレードしてマダムをわかせました。

忍・赤の2人にマダムはまかせて、他5人は南東→南西→北西の順に
各部屋を回っていきます。

今回この時点でHPなかったのでマダムやる時怖かったですが、なんとか倒せました。
2層だけ沈黙はやまびこ薬で治して、サイレナより先にケアル優先でやった方が良いかも。

解放集め組も前回同様、手・脚・頭と増やせなかったので少し苦労しましたが
無事集めきれた様で北西部屋で合流。

ここでもやるのは奥の3体のアタリ2体のみ。
アタリ1体倒したら、カード持ちと赤の2人でインプわかせてきます。
Slot前のワイバンからんだら寝かし放置。
インプやり始めたら1人ワープへ向かって待機。

ワイバンのアタリ2体、インプ、全て倒して3人が
全装備解放したの確認したら飛びましょう。

◆2層:16分
◆1・2層合計:25分

■3層

今回は4層北マダムに挑戦するので3層でマダムをやる必要はありませんが
1分ほどは余裕みたいので3層に滞在出来る時間はわずか4分ほど。

この時間内に出来るだけ南ルートで解放を集めていきます。
足りない分は4層でハズレ扉を利用して集めることにしました。

時間との戦いなので、ここでソウルも使いました。
獣のペット・竜の小竜は寝かして無視。

なんとか小部屋3部屋目の途中まで殲滅。
フル解放に足りないのはVITx3のみにすることが出来ました。


3層に着いたと同時に白にワープへ向かってもらって、29分になったら飛んでもらいました。

◆3層:4分
◆1・2・3層合計:29分

■4層北

確認するとマダムも無事POPしていた様で、とりあえずマム部屋を掃除します。

この部屋のマムのドロップはゼオルム遺構05に書いたので参照して下さい。
この様に、SavantがVIT落とすのでこれで1個確保です。

残り2人分のVITを集めなければいけませんが、マム部屋掃除が
終わったら先にマダムをやりましょう。

シがマダムを釣って、忍・モでマダムにwsを撃ってそれで抜きます。
なので、マム部屋掃除する時、最後のマムでTP貯めておきましょう。





シはワープ方面へ逃げて、そのまま待機。
他メンバーは扉部屋の方へ引っ張って戦闘開始。

…なんですが、いきなり後衛全員スリプガ食らってしまい、微妙にピンチ。
起きるまで走ってようと思いましたがすかさず前衛にもスリプガ…。

まぁなんとかなりましたが、ちょこっとタイムロス。

マダムが終わったら残り2つのVITを集めていく訳ですが、マムも全部倒したのに
どうするかというとハズレ扉を倒すとマムが復活するってのを利用します。

4層北ではハズレ扉を倒してからワープすると、また4層の入り口に
戻されてマム部屋のマムも復活するのでそれを利用して狙いの解放を
落とすマムを繰り返し何度も倒すって訳。
ここのマムはMP落とす個体がいないので、もし3層で時間内にMP出なかったら
結構まずいので2層でMPを増やしたのです。

ここで注意したいのは、マダムを倒す前にこの方法を使うとマダムが消えてしまうことです。
以前、実際経験したので…ハズレ扉をやるなら必ずマダムを倒してからにしましょう。

もう1つ注意したいのは1回目はSavantがVITを落とすのですがハズレ扉を使い2回目やる時は
SophistがVITを落とすようになります。
この様に1回目と2回目では落とすドロップが変化するので注意。
ちなみに3回目は1回目と同じドロップになります。


なので、今回は1回目Savant→2回目Sophist→3回目Savantとマムを倒して
最後にアタリ扉の3rd扉を倒してワープ。

狙いのマム以外は全て寝かし放置しました。

◆4層:19分
◆1・2・3・4層合計:48分

■5層北

今回も天候は出ていなかったので壁際を歩いてギアはスルー。

準備OKならマダムやりましょう。

突入が雷曜日だったから、スタン系は通用しません。

一応シが離れてスリプルボルトちくちく撃ってましたが何度も魅了されて結構時間かかりました。




倒したら、忍・シでエルメス使ってワープへ向かいます。
一応扉・戦車はスニかければからまれませんが、念のため1人がワープ前の
戦車も含め、全ての敵を引っ張ってもう一人がワープへ向かうのが安全だと思います。
ここで大事なのはワープ役は絶対敵にからまれないこと。

◆5層:14分
◆1・2・3・4・5層合計:62分

■6層

マダムがわいてるので、やります。

盾2人が魅了されたら、たぶん赤に向かっていくと思うので
その間、ここは広いしシと白の2人でマダム殴るってのもアリの様な気がしました。
その場合、詩が離れておいて最悪シ・白の2人、逃げてる赤が
巻き込まれて魅了されても詩が走れば大丈夫…かもしれない。

まぁシが殴るとなると蝉は必須になるから、冒頭で言った
魔法5個でOKってのはなくなりますが。

そんなこんなでマダムが終わるとまた箱マークが…




ほんと6層はよく出るな!他のもこれくらいドロップ良ければ…。
ついに35部位初の流れになりました。。
素材がオリハルコンじゃなかったらなー。欲しい人増えそうだけど。

続いて、シ以外はワープ前通路まで移動。
シが戦車に触ってギア・ギアズわかせたら
シはからんできたギアや戦車のタゲを走って切ります。
ちなみに土天候だとなかなかタゲが切れないというか、タゲが切れないみたい。
当たり前と言えば当たり前?

南で待機していた本隊はPOPしたら即釣って、ギア・ギアズを手当たり次第倒していきます。
ここのギアは寝ないので、余り無茶は出来ませんが
リンクしたらバイン・グラ辺りで切り抜けましょう。


途中走っているシのギアを抜いてあげるのも○

そんな感じで全て殲滅出来たら戦車もやります。
ちょっとMP少な目だったからシは離れて忍・モの2人で殴り。
イレースはしなくて大丈夫。

戦車も倒して、強化かけ直したらワープ。
飛ぶ前に歌もかけ直しておくとボス前に歌うの待たなくて良いです。

◆6層:21分
◆1・2・3・4・5・6層合計:83分

■BOSS




ディコイド連発されて少し後ろ向いた場面がありましたが、特に問題なく削れて無事撃破。

ドロップは…


でした。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:96分


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/19
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…4/19
薄金手35部位 日数篭手 通算…0/19
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…3/15
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/15
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…4/15



7人とはいえ、最初の箱で手・脚・頭が出ていない状況で
このルートやれたのは良かった。4分残せたし。
事故さえなければ6人でも行けそうだったし、また4北希望いたらこのルートに挑戦したいな。












ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: