...            ...   

バフラウ遺構32 : 風にも負けずクモには負ける

2007年10月29日



日曜はボス狙いLSでのサル活動。
バフとパゴに分かれて、こっちはバフへ。

いつもは片方ずつ指示や解放する人決まっているんですが、
みんな指示出来る様になろう強化月間らしく、
今日はちょこちょこ口挟む程度で後はまかせました。

ルートは ボムいたら1層NM+ボス いなかったら4層ボム+ボス
編成は 忍 モ シ/忍 赤 黒/白 詩 の6人。

という訳でかなり余裕を持たせて、ボスをやるルートにしてみました。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[9/14 新月 雷 8:02 風x1天候]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層

最初の箱。



突入したらすぐ、黒と詩の2人はマッドボンバわいているか
北東・南西部屋に別れて、各部屋チェックしに向かいます。


他の4人はボムのみやりつつ前進。この時点では幼虫無視。

すると北東へチェックしに向かった黒がマッドボンバ見つけました!のマクロ。
最近ホントに運が向いてきた…?!

とりあえずマッドがいたので、チェックしに行った2人は戻って本隊と合流。
そのままトロル・ボムのみやりつつ北大部屋まで移動。

北大部屋はボムx2→トロルと釣って、ボムの時点で
HP/MP/武器/サポが必要分揃えばトロル無視すれば良いです。

が、今回はトロルから釣ってしまったようでトロルからやりました。
まぁボム終わってもまだ足りなかったので無駄にはなりませんでしたが。

ボム・トロルが終わったら、部屋内の幼虫x6を全てやります。
バフは箱からポーション系よく出るし、序盤はケアル控えめでも良いので
ヘイストはなるべくかかってる様にすると○

ここは一気に解放出るのでロット確定は素早く

幼虫が終わったら、今回はマッドがいたので中央部屋で魔法・アビを揃えておきます。
ついでにサポ1個足りなかったみたいで、トロル1体だけやって取りました。
ここでトロルやる場合は成虫→トロルの順でやった方が良いです。

成虫全部とトロル1体終わったら箱をゴソゴソしてマッド部屋まで戻ります。
最後の敵でTP貯めておくのを忘れずに。

マッドではソウルは温存して、百烈のみ使いました。
黒も魔法渡しているので、開幕からどんどん精霊で押します。




無事時間内に倒すことが出来て扉POP。

17:09 (雷) 風x1天候 突入。


…扉100%全てやりましたが、結局NMのPOPはなし。

マッドいるかどうか→NMわくかどうか→ドロップするかどうか→希望のモノかどうか
って、いつも思うけど、このコンボはヒドスギル。
せめてマッドが100%わかせられたら良いんだけどなぁ。

まぁわかなかったのは仕方がないので、扉から出たらシはワープへ。
他5人で幼虫辺りやってます。

脚が少し足りなかったのですが、ここで無事出てひと安心。
ワープ着いたら飛んで貰いました。

◆1層:44分

■2層

今回は2層で扉わかせる予定はないので、不足していた魔法分だけプリンやりました。

2個足りていなかったみたいなので、南→東とプリンを倒し、北東エリアへ移動。

もうトゲを気にする必要もなく、黒に魔法も渡っているので南は序盤から精霊で押していきます。

南で魔法2個出たら東は無視すれば良かったのですが、1個のみだったので続いて東プリン。

ここは物理も通るのでサクっと撃破。無事魔法2個取り終えました。

次に北東エリアですが黒はそのままワープへ向かい、
他5人で最初の小部屋のトロル・サソリからステを集めます。


ワープ着く頃には小部屋の敵殲滅終わってある程度ステも集まったと思います。
箱チェックや強化かけ直しOKならワープ。

◆2層:10分
◆1・2層合計:54分

■3層

着いたらすぐシが西ワープへ向かいます。

着くまでの間、最初の小部屋の敵で適当に解放集め。

着いたらすぐ飛びます。最後の敵でTP貯めておくと○

◆3層:3分
◆1・2・3層合計:57分

■4層西

ボスを弱体させる為に各小部屋にいるギア、合計10体と途中にいる戦車を倒していきます。

シに釣ってもらう予定でしたが、ここでボルトを忘れるというハプニングが。
一瞬どうしようかと思ったけど、幸いこういうこともあろうかと
ウングル持ってきていたので代わりに釣りました。

最初の部屋の3体は特に問題なく撃破。

この調子で次の部屋も…と思った時!




か、風天候が出てしまいました…。

やっぱり天候が出ていると全然違うくて、リンクされて逃げられました。

まぁ1体くらいなら…!と自分を慰めつつ中央部屋へ。

いつもなら隙を見て釣ればうまいことリンクさせずに戦車釣ることが出来るのですが
今回は風天候が出ているのでギアにはほぼ感知されます。


なので、もう最初から囮をして釣ろうってことでシにお願いして
絶対回避を使ってもらい、抜くことにしました。

無事抜くことに成功。

あとはギアが戻ってしまうまで反応されないように気をつけつつ
通路まで引っ張って戦車をやっていきます。

戦車自体は何の問題もなく倒せましたが、シがまだ衰弱中だったから少し待ちました。
ギアは突弱点だし、ここではシも重要なアタッカー。
待ってる間に天候止むかもしれないしね。

…治るまで待ちましたが、結局天候は止む気配なし。
仕方がないので歌・ヘイストもらったら再開。

結局、釣れたギアには逃げられることなく倒すことは出来ましたが
リンクされたりして合計3匹逃げられました。


うーん。
7匹だと少し不安でしたが…とりあえず忍・モの2人で正面に立たないようにして殴っていき
もしミサイル発動したら黒がスタン待機してすかさず止める、って作戦でやることにしました。

◆4層:22分
◆1・2・3・4層合計:79分

■BOSS




時間はたっぷりあったので、さっき言った作戦でゆっくり・じっくり削っていきました。
詩歌いに行く時やコンバしに行く時、MPがきつくなった時等は後ろ向いたり。
もちろんミサイルにスタン撃った後はリキャが治るまで殴るの止めたり。


そんな感じでもっときつくなるのを予想してましたが、ミサイル止めるどころか
一回も発動すらさせずに倒すことが出来ました。
最後の方1回死んだのはご愛嬌。

ドロップは…


でした。

あ、最後に。
この編成でこの方法だと黒がスタン待機していてろくにケアル出来ません。
ケアルしっかり出来るのは赤と詩になってしまうので
結構、いやかなりMPきつい場合もあると思います。
今回はうまいこといけたけど、毎回こんなうまくいくかなぁと少し不安もありました。
シをサポ白とかにすれば多少マシになるかもしれないけど、
そうすると4層ギアで火力不安になるしなあ。
色々と悩んでしまうところ、です。


◆BOSS:14分
◆全層+ボス合計:93分













ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: