...            ...   

ゼオルム遺構25 : マム涙目

2007年11月02日



ルートは 5・6層マダム+ボス
編成は 忍 モ シ 白 赤 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[12/18 三日月 風 8:40]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層

最初の箱。



基本解放以外の胴・DEXは全てその場で使い、脚のみ保管。
いつも通り周回4部屋のみをプーク>コカ>ラプ>ブガの順で回って行きます。

前回の記事でも書きましたが、どの部屋でも最初は2匹まとめて釣って
その2匹のドロップ次第で残り2体の処理を決めていきます。
ドロップはしっかり確認して、無駄な釣りをしないように。

ラプで1ドロップしたのを確認したら白が北東ワープへ。
残り5人でラプでもう1ドロップ→ブガで2ドロップ取り終えたら待機していた白がワープ。


最初の箱で 武器x2 アビx2 魔法x1 サポx1
周回4部屋で 武器x4 アビx4 魔法x4 サポx4
1層でこれだけ取れた訳です。
魔法とサポは5つですが魔法はシ、サポは白に渡さないのでこれでOK

◆1層:8分

■2層北東

1層でワープした人(今回だと白)が最初に着くはずなので、すぐ南側のトカゲ2体を釣ります。

その2体をやっている間に、北西・北側の2ヶ所にも3体ずついるのでどんどん釣っていきます。
南・北西・北の3ヶ所で合計8体のうち1:2:1体アタリがいて、
アタリの固体のみ指・背・遠隔・胴をドロップする可能性があります。

北東部屋のロックを解除するキーがトカゲ殲滅なので、
どちらにしろこの部屋だけはハズレも含み殲滅しなければいけません。
北東部屋では他の3部屋の様に確定ドロップはないので、
指・背・遠隔を3個以上落とさない可能性もあります。
その為、もし3個に満たない場合はSocketで増やす必要があるので
3個ドロップするまでは保管しておきましょう。


トカゲを全て殲滅したらマムが1体POP。
このマムも胴・背・指・遠隔落とす可能性があるので
トカゲで足りない解放があってもまだ希望は…あります。

ちなみにこのマムが他の部屋のロックのキー。

マムも終わったら、今回は背・指・遠隔の3種既に揃っていたので
予定通り最初の箱の脚をトレードしてマダムをわかせます。

マダムは忍・赤の2人でやるので、残り4人はマムが終わったらすぐ南東部屋へ移動しましょう。

事故がなければ2人で楽に勝てると思いますが、魅了を2人で食らうのだけは絶対に避けます。
その為に忍は赤のいる方に立って、赤は魔法が届くギリギリの位置でサポート。
それで魅了は忍1人で食らうことが出来るはず。
あとは魅了治るまで赤は走って逃げます。

マダム組はそんな感じで、解放集め組は南東>南西>北西と
3部屋を回って解放を集めていきます。


過去の記事でも何度か書きましたが、3部屋も2体・3体・3体の3つの塊に分かれていて
それぞれの塊が1:2:1と解放をドロップします。
3部屋は1ドロップでそれぞれ部屋に対応した解放を確実に2個落とすので
3人フル解放にする為には、解放をドロップする固体をアタリとすると
各部屋でアタリ2体倒せば良い訳です。(2個ずつ固定なので自然と4つ揃うことになりますが)


ただし、今回は最初の箱で出た脚をSocketで増やしたので2個既に確保出来ています。
なので脚だけはアタリ1体だけやればOK。

そんな感じでマダム組と解放集め組は進めていって、大体マダムが終わった時点で
解放組も南西部屋が終わったくらいだと思います。
先に終わった方が北西部屋に向かってやりはじめて、そこで合流しましょう。

他の部屋もそうですが、部屋内の北西側3体だけ2体がアタリなので
この塊だけやれば済みます。
慣れてきたら手前の敵はスニ・インビで無視してこの塊をやるのが良いです。


北西部屋で1ドロップ確認したら、カード持ちは赤と一緒に
Slotへトレードしにいってインプわかせてきましょう。
Slot前のワイバンがからんだら赤が寝かしたり、サポート。




インプ持ってきたら、忍はインプへ。モで残りのワイバンをやります。
シはワープへ。
ワイバンで2ドロップしたら全員でインプやりましょう。


この時ワイバンのドレッドシュリークが痛いので、なるべくインプと距離空けると○

3人の装備が全て解放済なのを確認して、インプも倒したら待機していたシが即ワープ。

◆2層:17分
◆1・2層合計:25分

■3層南

西小部屋からマムを全て殲滅していきます。

ここからドロップは各ステx3固定+HP/MPランダムでどちらか1個になって
ドロップは一気に貯まっていくので小部屋x3が終わるまではロット確定は素早く。

小部屋が終わった時点で3人のステもフル解放になるので南大部屋からは
特に欲しいのだけロットすれば後は流して戦闘に集中する方が良いかも。
ちなみに小部屋も大部屋も落とすステはジョブごとに決まってます。


大部屋やる時、赤がファラ張ってれば被ダメが0になるらしく部屋中の
マムをまとめて持ってきて耐えてれば寝かさなくても大丈夫でした。


アイスパ張って大量のマムから殴られても平然としてる姿が…カッコヨカッタデス…。

マムを全て倒して、扉も倒したらマダムがPOP。
扉をやり始める前くらいに白は北ワープへ向かっておきましょう。

マダムは赤だけ離れて、大合唱がきたらマダムを寝かして(スリップはいれてない)
赤だけ逃げるってやり方。シは片手剣を持ってフラットで出来るだけ大合唱を止めます。
天乞い後のデス・ブレクガ・グラビガ・ブライガ・バインガなどはスリプルで止めましょう。

そんな感じでやってく訳ですが、1回赤も大合唱に巻き込まれてしまって
タゲが切れ、スリップもいれてないので少し回復されてしまいました。




少しタイムロスしちゃいましたが、その後は順調に削れて無事撃破。
4層へ。

◆3層:18分
◆1・2・3層合計:43分

■4層北

今回はもうこの時点で3人フル解放出来ているのでアタリ扉だけやってワープします。

シは着いたらワープへ向かい、他5人はマム部屋をインビでスルーしてアタリ扉を倒します。
扉やってる間に強化もかけ直しておきましょう。


風曜日に遺構へ突入したので2ndがアタリでした。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:45分

■5層北

最初の部屋は壁際を歩いてスルーしようと思いましたが、からんできたので
絶対回避→アビ全快のララで寝かせてログアウト。

またレジったギアズがいたので詩だけ死亡。
とりあえず5人でマダムわいていたので戦闘開始。




同じ様にマダムをやって、倒したらエルメス持ちorとんずら持ちの2人でワープへ。
1人が敵を全て持っていって(ワープ前の戦車も)その隙にもう1人が飛ぶと安全。


◆5層:10分
◆1・2・3・4・5層合計:55分

■6層

まずはマダムがわいていると思うので倒します。
魅了から逃げる時はなるべく南側だけ使って、倒すのも南側にすると
次ギアわかせる時にスムーズに移動出来ます。


マダム終わったら、シが戦車をヘイトをつけに、他5人はワープ扉前の通路に避難。

ちなみにこの戦車はノンアク・ノンリンクなので戦車の回りでギアをやっても問題ないですが
ギアは、戦車とリンクするので戦車に触った時POPしたギア・ギアズは
そのまま触ったシにからんできます。


シはそのままからんできた戦車・ギア・ギアズを走ってタゲを切っていき、
5人で南から北へ向かってわいたギアズを倒していきましょう。




途中シが通ったらからんでいるギア抜いてあげたり戦車のタゲが切れた後なら
ケアルあげてもOK(ギアだけならからんだだけなのでタゲはこない)

そんな感じでギア・ギアズを全て倒したら戦車もやりましょう。
HP多いので少し時間かかるかもしれません。

終わって強化をかけ直したらシがワープへ。
ワープへ向かっている間に歌もかけておくとそのままボスやれて良い感じ。


◆6層:19分
◆1・2・3・4・5・6層合計:74分

■BOSS




ディスコイドは全員で食らい、他のwsは盾2名だけで食らう位置にさえ就ければ
普通の戦車とかわらないくらいの強さです。

編成上ディスコイドは止めれませんが、食らっても後衛全員でケアルガ2してれば問題なし。
連発されてMPきつくなったりしたら後ろ向くとか、臨機応変に。

ドロップは


でした。


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/21
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…4/21
薄金手35部位 日数篭手 通算…0/21
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…3/17
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/17
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…4/17



↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: