...            ...   

ゼオルム遺構26 : 薄金の呪縛

2007年11月03日



金・土の2日分、日またいで続けて行ってきました。
どちらもゼオルム。いい加減薄金出て下さい。

ルートは 5・6マダム+ボス
編成は 忍 モ シ 赤 白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[1/18 十三夜 土 15:08]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層

最初の箱。



基本解放、HP・DEXも全てその場で使って頭だけ保管。

周回4部屋のみやっていきます。外周は一切やりません。
箱で魔法が1なので魔法・サポは5つしか集められませんが、それでOKです。


無駄な釣りをしないように、プーク→コカ→ラプ→ブガと回っていき
ラプで1ドロップ確認したら白が北東ワープへ。
ブガまで終わり、フル解放予定3人の解放が揃っているのを
確認したら白に飛んでもらいましょう。

◆1層:9分

■2層北東

まずはトカゲを殲滅。
次にマムがPOPするのでそれも倒したらSocketに最初の箱で出た頭をトレードして
増やす予定でしたが、指が1個足りなかったので今回は指トレードすることにしました。


もう頭は増やすこと出来ないので、そこで使って指トレードでわいたマダムと戦闘開始。
いつもなら忍と赤2人でマダムをやって、他4人は解放集めに向かうのですが
今回、突入が土曜日だったのでスロウ・エレジーが入りません。
さすがにまだ装備が揃いきっていない・スロウがない・HPもない状態で
2人でマダムをやるのは不安になったので全員でやりました。

いきなり魅了食らったりしましたが…終わったら、
そのまま南東→南西→北西と回って解放を集めていきます。




まずは南東部屋。
スニをして奥まで移動、北西側に3体いるのでその塊のみやります。
この塊は3体のうち2体アタリなので、これだけやれば手は揃います

もし2体やった時点で4つ揃って、1体ハズレが残った場合は寝かして次の部屋へ移動しましょう。

次に南西部屋。
ここも同じ様にインビして奥に移動。北西側の3体からアタリ2体をやります。

最後に北西部屋。
ここも同じ様に北西奥のだけやれば良いのですが、今回は既に頭1個確保出来ています。
と言うことは、アタリ1体だけやれば頭3つ揃うことになりますね。
なのでわざわざ北西奥のをやらなくても良いのでSlot前の2体からアタリ1体やります。

ここのをやっておくとインプわかせる時に邪魔にならないし、サポートしやすいので。

…そんな感じで進めていこうかと思っていましたが、先に着いた人が
北西側のをやり始めたみたいで、しょうがないのでそのままその塊をやっていきます。

あと、先ほども言った通り今回北西ではアタリ1体だけで良かったので
着いたらすぐインプわかせて、忍はインプ、モはワイバンって感じでやりました。


シはワープへ向かって待機、インプ倒して箱マークが出たら即ワープ。

◆2層:20分
◆1・2層合計:29分

■3層南

西小部屋からどんどんマムを殲滅していきます。
小部屋が終わったら続いて南大部屋ですが、前回やった様に
赤がストスキ・ファラ・アイスパかけて大部屋のマムにからまれまくって一気に持ってくる
ってのをまたやりました。

寝かさなくて良いし、楽ですねー、これ。
少しダメ食らっても、からまれてるだけなのでケアルするだけならタゲこないので大丈夫です。

でも北ルートは魔法持ちジョブばかりだし、やれるとしたら南ルートだけかな…。

そんな感じでマム全て倒して、扉も終わったらマダムやります。
扉がトラ呼んだので、一応それも掃除。
トラはやらなくてもマダムわいてるんですけど邪魔っぽいし。
扉やる前くらいに、白は北ワープへ向かっておきましょう。

マダムは忍・モ・シで殴って、他の後衛は魔法届くギリギリの位置でやります。
大合唱きたらシがフラットブレードで止めて、止めれなかったら後衛に逃げてもらいましょう。
スリップいれずにやれば、逃げる間寝かせられるし安全です。

天乞い後の魔法はスリプルで止めます。

マダムは全部そんな感じで。

何度か魅了されましたが、撃破。待機していた白がワープ。

◆3層:17分
◆1・2・3層合計:46分

■4層北

着いたらシはワープへ。他5人でアタリ扉の1stをやります。
扉やってる間に強化かけ直し、来訪のマーリドは寝かし放置。

扉倒したら飛び。

◆4層:3分
◆1・2・3・4層合計:49分

■5層北

土天候出ていました。
最初の部屋のギアスルー出来そうにないので、絶対回避を使ったシが最初に突っ込んで
ギアズ全部通路まで持っていったら、アビ全開の詩が全部寝かせて詩はログアウト。


1体だけ漏れたので、それだけ抜いてマダム部屋の端の方まで引っ張って倒しました。
やってる間に詩も無事落ちれた様で、早速5人でマダムやり始めます。




魅了もそこそこに無事撃破。
エルメス持ち&とんずら持ちの2人でワープへ。

ワープする役は、ワープ部屋入って右側に階段(坂?)あるので左側に回りこまないように。

◆5層:8分
◆1・2・3・4・5層合計:57分

■6層

着いたらすぐに、歌・ヘイストもらってマダムをやります。
魅了されて、逃げる時はなるべく南側だけ使いましょう。

マダム倒したら、シが戦車触ってギア・ギアズPOPさせます。
シはそのままからんできた敵を走ってタゲ切って、他5人は南から北へギアやっていきます。




大体半分くらいで次の敵釣ってきておくと良い感じですが、ここのギア・ギアズは
寝ないので無茶釣りはしないように。複数リンクした場合はグラ・バインで処理しましょう。

ギアも全て終わったら最後に戦車を倒してワープ。

◆6層:20分
◆1・2・3・4・5・6層合計:77分

■BOSS




盾2人は正面・側面、他4人はその間の45度の位置って感じで
やって距離も調整出来れば、何の問題もない相手。

ドロップは


でした。

◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:88分


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/22
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…4/22
薄金手35部位 日数篭手 通算…0/22
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…3/18
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/18
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…4/18



↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: