...            ...   

ゼオルム遺構27 : 23度目の正直

2007年11月03日



続いて土曜分、またまたゼオルムへ。
募集していた銀海カード提供してくれる方がいたので、その人も含めて7人で突入。

ルートは 5・6層マダム+ボス
編成は 忍 モ シ 赤 白 詩 の6人。

カード提供してくれた方は基本パスと、ワープ待機だけしてもらいました。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[1/21 満月 氷 6:15 土x1天候]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層

最初の箱。



手と耳の2個は保管して、他の解放は全てその場で使用。
2層で耳が足りなければ耳を、足りたら手を増やします。


プーク→コカ→ラプ→ブガの順に周回部屋のみ回っていきます。
赤か詩、白でも良いのでとりあえず手の空いてる人が釣っていきます。

どの部屋でも最初は必ず2匹釣って、1体目でドロップ無なら
すぐ3体目を、ドロップ有なら2体目終わるまで一旦待ち。
最初の2体どちらもドロップ無なら残り2体は必ずどちらもドロップするので
4体目も釣っておきます。


こんな感じで4部屋終わったら待機していた人はワープ。

ラプの1ドロップ目で白辺りが北東ワープへ向かっておくと丁度良い感じです。

◆1層:7分

■2層北東

1番最初に着いた人は、すぐ南のトカゲ2体を釣ります。
その2体やってる間に、北西や北側にいるトカゲも釣って寝かして、どんどんやっていきます。


腰・指・遠隔は3つ揃うまで保管して、3つ目出たら使いましょう。
胴はすぐ使っても良いかな。今回は上記3種類3つ以上出たのでSocketでは手を増やします。

トカゲが終わったらマムがわくのでそれをやったらすぐ手をトレードしてマダムなんですが




サマーソルトキック→蝉唱えようとしたトコロへ→ファイアースピットのコンボで倒されてしまい…。
このマム白タイプだし、結構痛いんですよね、下手したら500位食らうことも。

ま、しょうがないのでマム倒したら手Socketにトレードしてマダムわかせます。
衰弱中なので後はまかせて、先に詩と2人で南東部屋へ向かいました。

ある程度削ったら、部屋手前側のトカゲを釣ってマダム組が来るのを待ってました。
マダムで手を増やしたので、南東ではアタリ1体だけやれば良いから
奥のじゃなくて釣りやすい手前のを釣った訳です。


結局手前側の3体のうち、最後の1匹がアタリでそれで手を4つ確保。
続いて南西部屋へ移動します。

南西はインビで奥まで移動して、北西側の3体いる塊からアタリ2体倒します。
終わったら最後に北西部屋。


今回は北西部屋もインビで奥へ移動、同じ様に北西側の3体いる塊をやります。
アタリ1体倒したら、カード持ちはSlotへトレードしにいってインプわかせて持ってきます。
Slot前にワイバン2体いるのでからんだら寝かせておきましょう。

インプ持ってきたら忍はインプをやって、ワイバンはモにまかせます。
シはワープへ向かって待機しておきましょう。


ワイバン、インプも終わって箱マークが出たら即ワープ。
インプやってる間にでも3人の装備フル解放出来ているか確認しておくと安心。
ワイバンで強化消されていると思うので、その時強化も。

◆2層:19分
◆1・2層合計:26分

■3層南

西小部屋x3を殲滅していきます。
ここではステx3+HP/MPをどちらかランダムで1個ずつとドロップが決まっているので
あらかじめロット順を決めておくと解りやすいです。


最初の箱でステが出て1人使っていたとしても、ステだけはその人ももう一度ロットした方が順番狂わなくて良いです。
南ルートでやる場合、まずステが足りないってことはないので。

今回はまだやってませんが、小部屋の敵でも全然大丈夫そうだったので
今度は一気に3部屋目までのマムを赤が全部持ってきて耐えてれば
寝かす必要もないので楽かも。




小部屋が終わって、南大部屋やっていきます。
赤がファラ・スキン・アイスパかけて端まで行ってマム全部持ってきます。
さすがに持ってきすぎたのか、途中少しダメ食らって大変そうでしたが
ケアルしたりなんとか耐えてくれました。
数が減ってからならララしたりしても良いけど、多い時にすると
起きたら全部詩人に向かっていくと思うので危険かも。

マム殲滅して、扉も倒したらマダムがPOP。
扉が箱落とすのでアイテム取っときましょう。
ちなみにこの箱の中身は 猛者 武者 験者 隠者 が2個ずつ入っていて、固定みたいです。
北ルートの箱はまた違いますが。




忍とモが削って、シがフラットブレードで大合唱を止めます。
もし食らったら後衛が魅了切れるまで逃げ。
後衛はギリギリの位置に立たないといけないので、前衛は重なっても良いから
後衛側に立ってあげましょう。
天乞いのログが見えたら、赤はスリプル待機。
すぐ後にデスやブレクガと行った危険な魔法を使ってくるのでスリプルで寝かします。
ここで注意なのは、天乞い見えたらすぐ詠唱すると早すぎて
無駄になるので、少し間を置くのが大事。


マダムはそんな感じでやって、終わったら北ワープで1人待機していると思うので飛んでもらいます。

ちなみに今回のマダムも包帯モード(与ダメ増)だったんだけど…条件は謎。

◆3層:13分
◆1・2・3層合計:39分

■4層北

遺構へ突入したのが氷曜日なので、アタリは3rd扉。
シはワープへ向かって、他5人はインビでマム部屋をスルーして3rd扉倒します。
扉やってる間に強化かけ直し、倒したら即ワープ。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:41分

■5層北

天候は出ていないし、壁際歩いてギアズはスルーしようかと思いましたが
からまれたのでシが絶対回避している間に詩のアビ全開ララで寝かします。
詩はその間にログアウト。無事落ちれたら他5人でマダムやってましょう。




何かマダム絶好調みたいで、何度も何度も魅了されましたが…なんとか倒せました。

すると久しぶりに5層で箱マークが…見てみると




つ、ついに出た…苦節23回目…ついに薄金ドロップ。
他のドロップ見てるとすぐ出るだろうな、と思ってましたが薄金だけ全然出ないもんなあ。

これで薄金もリーチ者が出ました。

マダム終わったので、エルメス・とんずら持ちの2人でワープへ向かいます。
1人は引き付け役、1人はワープ役に分かれます。
引き付け役はなるべく道中の敵にからまれて、
ワープ役は出来るだけ端の方を走って絶対からまれないように。





ワープ役はワープ部屋に着いたら向かって右側から台座に登れるので
左側には行かない様に注意。

◆5層:15分
◆1・2・3・4・5層合計:56分

■6層




着いたら、南のワープ部屋手前の通路にマダムいると思うので歌・ヘイストOKなら戦闘開始。

ここも同じようにやっていきますが、1つ注意なのは倒した後
ギアわかせる時すぐ移動出来る様に魅了されても逃げるのは南側だけにして
なるべく南側でマダム倒すようにします。

そして倒したらまたまた箱マークが…




これまたアタリが!取れた人おめでとう。

マダム終わったらすぐにシ以外はマダムがいた通路へ移動。
全員移動したのを確認したらシは戦車にヘイトをつけてギア・ギアズPOPさせます。


シはそのまま戦車・ギア・ギアズがからんでくるので走ってタゲを切ります。
5人で南から北へ向かって残ったギアズをやっていきましょう。

そんな感じで戦車も含め、全て殲滅したら(扉はやらなくてOK)ワープのロックが空くのでワープ。

◆6層:18分
◆1・2・3・4・5・6層合計:74分

■BOSS




盾2名は正面・側面の90度になるように分かれて、残り4名はその間の45度の位置に立ちます。
あとはディスコイドを全員で食らい、他のwsは盾だけ食らう距離に
調整して殴ってるだけで勝てると思います。
ディスコイドは止めない、というか編成上止めれないので食らったら後衛全員でケアルガ2。

ドロップは


でした。


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/23
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…4/23
薄金手35部位 日数篭手 通算…1/23
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…4/19
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/19
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…4/19




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: