...            ...   

銀海遺構38 : リンクするとかしないとか

2007年11月06日



銀海へ。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東の各NM4体+ボス
編成は 忍 モ シ/忍 赤/忍 赤/白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[3/28 上弦の月 闇 9:13 雷x1天候]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



魔法が2個にHPが1個。これで蝉も確保出来たのでかなり楽になります。

最初の部屋のフォモル1体だけ倒したら南大部屋まで直進。
大部屋ではフォモル6体が一列に並んでいるので1番右(南)のモタイプからやっていきます。


他の5体の種族・ドロップ・ジョブタイプも書いてみると↓な感じ。

北(左側)

? 赤(ミスラ) HPx3 MPx1
? コ(エル) アビx3 STRx1
? 赤(ミスラ) 胴x3 脚x1
? モ(ヒュム) 武器x3 手x1
? 狩(ヒュム) サポx3 遠隔x1
? モ(ヒュム) 魔法x3 VITx1


南(右側)

1体反応すると全部来てしまうので、シに反応させて1体だけ抜いたら
部屋の端まで持っていって1体ずつ倒していきます。

最初のモさえ倒せれば魔法3つ取れるし楽になると思います。
次はHP落とす赤タイプをやるのがオススメ。
もう片方の赤タイプの脚をシに渡すのも○


魔法取ってからならキープも出来るようになると思うので、
慣れてきたらリンクしそうでも無理やり釣って1体はキープって感じでやっても良いと思います。

そんな感じで6体倒したら雑魚フォモルが並んでいた位置にNMPOP。
MPも余裕あったのでそのまますぐやりました。

NMもモタイプなので、結構やっかいです。
防御ダウンはすぐ治さないと大変危険。
シは途中でワープへ向かい、待機しておいて倒したら即ワープ。

ワープへ向かう途中、中央部屋に山ほどフォモルがいて部屋に入った瞬間
向かってきますがスニ・HP白なら襲ってはこないので慌てないように…。


◆1層:16分

■2層南東

まず南東大部屋まで移動します。…のですが
文字打ってたら思いっきり逆に向かっててちょっと遅れました…。

で。。大部屋に着いたらフォモル・インプをシが釣ってきてどんどんやっていくのですが
今までずーーーっと他のフォモル同様、ここのもリンクするモノだと思っていました。

でも、サルスレでリンクしないという話が出ていたので
少し様子見てみたらどうもフォモル同士はリンクしない模様。


うーむ。結構な回数やってると思ってたけど、今更こんなことに気づくとは…。

でも、インプ関係なくフォモル何体かきたこともあった気がするし
狭い視覚リンクがあったりするのか、同じジョブ同士は
くっ付いてきたりするのか、全くリンクしないとは思わないんだけど…
まぁこの程度なら気にする必要はないってことかな。

これからは、HPとアビ反応、インプとだけ気をつければ良いと…。
釣りに関してはほとんどまかせきりになってるから、
自分でやらないと解らないこともまだまだあるなぁ…。


前半はシが釣って、赤/忍は殴りつつサポート。
解放が揃ってきた後半は交代して、シが殴りに参加、赤/忍が釣りをやります。

赤タイプ以外でも、強化かかっていることあるのでしっかり消します。

そんな感じで、フォモル全部倒したらNMがPOP。




NMやっている間に後衛は部屋内の箱をチェック。
重要な薬があれば報告してワープ前に取ってからワープします。


倒したらシがワープへ、強化かけ直し・箱OKなら飛びます。

◆2層:26分
◆1・2層合計:42分

■3層東

まずは東大部屋まで移動。

移動中、中央部屋のギアがからんできて、扉もリンク。
ギアだけ倒して扉はシがタゲもって、走ってタゲ切りました。


ギア倒したら、扉と来訪で呼んだ骨が戻りかけていたのでスニして東大部屋まで移動再開。

東大部屋に着いたら、ここでも赤/忍がギア・ギアズを釣ってきます。
地味ですがヘヴィもしっかり治しておきましょう。

全部倒したらNMがPOPするので、そのまま釣ってきてやるのですが
持ってくる時、扉もリンクしたみたいでNMだけ抜いて大部屋の端まで持っていって
扉はタゲが切れるまで放置…と思ったけど、寝かしたみたいなので
そのまま寝かせキープしちゃいました。




NMやってる間、シが扉を連れまわってリンクしても動かないアタリ扉を見つけます。

NM倒したら、南東の扉がアタリだったようで早速やります。
通常攻撃してこないのでどんどん削っていきましょう。
そろそろ倒せそうになったらシがワープへ。
飛ぶ前に強化かけ直し、バインドも治しておきます。

◆3層:15分
◆1・2・3層合計:57分

■4層東

3層からシがワープしたと思うので、シは一足早く着いてると思います。
シは着いたらすぐ、とんずらで巡回を追いかけて釣ってきましょう。


他5人も着いたらすぐ追いかけて、合流した部屋で戦闘開始。
赤/忍が連続魔スリプルで一気に寝かして1体ずつ倒していきます。

薬使うならここが良いかもしれません。

全部倒せたら、すぐ中央部屋まで移動。
あらかじめ4人担当を決めておいて、その4人で4体いる扉を各自抜いていきます。
ここでシは囮する訳ですが、侠者の薬と絶対回避があればログアウトで逃げ切れます。

もう巡回は倒しているので、中央部屋から少しだけ南に引っ張れば、
すぐそばの通路でやってOK。




扉も倒して、来訪で呼んだ雑魚をやってる間に今度は亀を釣ってきます。
亀もわざわざ引っ張らなくても、通路でやって大丈夫です。

亀も倒したら最後にワープへのキーになっている戦車を扉の時と同じ様に囮で抜きます。
囮をしたシはそのまま南へ逃げてワープ部屋前で待機。
本隊が戦車倒したら扉が開くのでシはワープ。


もうカード関係なく、巡回やった方が早い感じ、かも。

◆4層:20分
◆1・2・3・4層合計:77分

■BOSS




ブレインモード中は、なるべくwsを撃たせて不発にさせる距離を保つ様に
逃げてる時わざと少し待ったりしてたんだけど、逃げすぎたり
範囲内に入ってしまったりなかなか難しい…。
忍だと夜の間は足AFがあるので多少楽ですが。

ボス自体は特に事故もなく無事撃破。

ドロップは…


でした。

◆BOSS:14分
◆全層+ボス合計:91分

余談ですが、今回カードが5枚も出ました。
あれだけカード出なくて悩んでたのに、ゼオルムの希望が取り終わったらこのドロップ…。
これが例のなんとかセンサーってやつですか?


薄金頭35部位 日数兜 通算…4/45
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/42
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/37
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/36




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: