...            ...   

銀海遺構39 : 日数胴未実装説

2007年11月07日



今日も銀海へ。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東の各NM4体+ボス
編成は 忍 モ シ/忍 赤/忍 赤/白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[4/23 十六夜 火 11:04]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



VITが2個出ても…。

とりあえず最初の部屋のフォモル1体倒したら南大部屋まで直行。
いつもの様にシがからまれたら、まずはモタイプを抜いて
部屋の端で1体ずつフォモルをやっていきます。


今回はこの時点ではまだHPも蝉もないのでハイポがぶ飲みで慎重に慎重に…。
1体目だけディフェ張ってます。ファラ2があればかなり楽に。

シが最初からまれる時、まだとんずらもないと思うのでエルメスを用意しておきます。
シが速度UP装備を持っているなら、赤フォモルから取った脚は
最初にシに渡してあげると囮もしやすくなると思います。


途中囮役のシが逃げ切れずに死んでしまいました。
まぁここまでならよくあることなんですが、リレ忘れてたみたいで
少しレイズするのに手こずってしまいました…。

他にもはぐれていた赤フォモルをやりに戻ったりしたので、
少し時間かけてしまいましたがなんとか6体処理してNMがPOP。

今回はシがまだ衰弱中だったので、NMが残り3割くらいになったら
詩にワープへ向かってもらいました。


倒したらワープ。

◆1層:19分

■2層南東

まずは南東大部屋まで移動。
前半はシが釣りにいきます。まだ遠隔がなかったのでからまれ釣り。


前回確認した通りフォモル同士はリンクしませんが、インプとリンクした
フォモルが付いてきて、からんでくることもあると思います。

そういう時は先にインプからやるのですが、フォモルはどうするかというと
基本はシが抜いて、そのままインプ倒すまで走ってます。
余裕があるなら赤がキープしても良いでしょう。

でも、このフォモル、タゲを持たずに距離を取っていると
TPリジェネでもあるのか、wsを連発してきます。
偃月刃が遠隔wsで離れていてもダメージ食らうのでかなり危険。
キープするのは結構大変です…。


解放が揃ってきた後半は赤/忍に釣りを代わってもらって、シが殴ります。

まぁそんなこんなで赤が1回死んでしまいましたが、特に問題なくインプ・フォモルを殲滅。
最後にNMをやります。

赤タイプなのでそんなに強くはありませんが、強化をPOPしてすぐ
使っている場合があるので消しておきましょう。

弱体入れ終わったら後衛は部屋にあらかじめ4つ箱があるので、それをチェック。
侠者の薬や王者の薬といった重要な薬があれば報告してワープ前に取ります。
チェック終わったら強化のかけ直しもしておきましょう。


NM倒したらシがワープへ、強化かけ直し・箱チェックOKなら飛び。

◆2層:29分
◆1・2層合計:48分

■3層東

中央部屋をスルーして東大部屋へ向かいます。
中央部屋のギアが、もしからんだ場合はやっても良いですが
時間に余裕のない時はシ辺りがタゲとって走ってもらうのが○
すぐタゲは切れると思います。走ってる間他の5人は先に東大部屋やってましょう。


今回はからまれもなく東部屋へ全員到着。
赤/忍がギアズ・ギアをどんどん釣ってくるので、倒していきましょう。
ここのは寝るので次々釣ってきて、寝かしキープしておくくらいの勢いで。




もし扉も付いてきてしまったら、すぐタゲ切れるので
そのまま走ってタゲ切ってしまいます。
そうすると、大部屋手前の小部屋や通路で戦闘やってると
扉が戻ってくる時に今度は本隊にからんでしまうので
タゲ切りに走っている間、大部屋の端の方へ移動するなりすると安全です。


まぁ以前はそんな感じでやってましたが、最近は余裕も出てきたので
そのままずっと3層終わるまで寝かしたりしてますが…。

ギアズ・ギアを全て倒したら大部屋内にNMがPOP。
レストラルで4000近く回復されたり、しかもこれはスタンで
止めれなかったりと嫌らしいNMです。地道に削っていきましょう。

NMやってる間にシや赤/忍がハズレ扉をわざとリンクさせてアタリ扉を見つけます。
今回は南東がアタリでした。

NM倒したらそのまま南東扉を倒してシがワープ。

◆3層:13分
◆1・2・3層合計:61分

■4層東

シが1番最初に着くので、着いたらすぐとんずらして巡回を追いかけます。
(巡回は4層へワープした時点で最北にPOPして、南へすぐ移動開始しているみたいです)


他の5人も着いたら追いかけましょう。シは巡回に追いついたらすぐ釣って、持って来ます。
シと5人が合流したところで戦闘開始。
赤/忍が連続魔スリプルを使い、全部寝かせたら1体ずつやっていきます。

ここで薬があったら使っていきます。
扉やボスで使っても良いかもしれませんが、魅了やアムネジアがあったりするので
あまり有効に薬使えないような気がします…。
この後、また箱から取れるかもしれませんし。

巡回残り少なくなったら、後衛は箱をゴソゴソしておきます。
今回は残念ながら侠者の薬が出ませんでしたが、あるとこの後の囮が楽に。


巡回倒したら、全員中央部屋まで移動。
扉が4体いるのでシを囮にして、あらかじめ決めておいた担当4人で1体ずつ抜いていきます。




少しだけ引っ張って、北通路でやります。
扉4体と、その上来訪で雑魚呼んでくる場合があるので
寝かせ最初は大変かもしれませんが、頑張りどころ。
来訪されたら、まずは扉4体やってから来訪雑魚倒します。


来訪雑魚やってる間にシは亀を釣ってきます。
雑魚終わったらそのまま亀。
巡回も倒しているので同じように通路で戦闘開始。

エレジー・スロウは入りません。
蝉回し結構大変で、蝉のないところにヘッドバット食らったりすると
致命傷になることもあるので回復は早めに。

残念ながら今回もドロップなし!

終わったら、扉4体の時と同じ様にシが囮をして戦車を抜きます。
シはそのまま南へ走って、ワープ前で待機。

戦車は北へ引っ張ってやります。
この戦車はかなり弱く、2分かそれくらいで倒せます。

倒したら待機していたシがワープ。

◆4層:20分
◆1・2・3・4層合計:81分

■BOSS




このボスは振り向きと同時にブレインモードになります。
それ以外では絶対に振り向きません。

このモードになると6回連続でwsを使ってきて、他のwsに加え
ブレインジャックも使ってくるようになります。
正確には、射程距離内なら必ずブレインジャックを使い、
少し距離を取っているとそれ以外のwsを使ってきます。


このブレインジャックを食らうと1分ほど魅了されます。
しかも魅了中は強力なスリップ付き。

ブレインモード中はヘイトが高い順にブレインジャックを撃ってくるので
ボスが振り向いた瞬間に武器チェンジするマクロを作っておき、
木刀などスキルがなくD値が低い武器に変えます。
そうすれば魅了されても大して影響はありません。

最初の1人は恐らく盾のどちらかにくると思うので、一人目の人は
なかなか範囲外まで逃げるのは難しいと思いますが武器チェンジだけは必ずしておきましょう。
振り向きしっかり見てればそれくらいの余裕はあります。


2人目も盾のどちらかでしょう。2人目は武器チェンジしたらすぐ逃げます。
うまくいけばブレインジャックを「遠くにいて〜」な感じで無効に出来るか、
もしくは他のwsにすることが出来ると思います。
その後もうまいこと走れば最初の1回以外は魅了されなくても済むハズです。
慣れたら最初の一人目も逃げれることが可能ですが…確実にはなかなか難しいかも。

逃げている間、赤は精霊で削ったりすれば倒すのも早くなります。
でも、あまり撃ちすぎるとヘイト稼ぎすぎて魅了治った後に
盾が取り返せない場合があるので、そうなったら次わざと魅了されたりするのも良いかもしれません。

慣れるまではなかなかやっかいなボスかもしれませんが、慣れさえすれば
ボス自体は弱い方なので楽に倒すことも出来ます。

あとこれはどこの遺構でも言えることで、あまりこのボスとは関係ないんですが
マントラ使うと体力の薬の効果を上書きしてしまうので、体力の薬を
使っている場合は控えた方が良いです。


ドロップは…SS撮り忘れ。。
マル脚とスカ胴だったかな。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:94分


薄金頭35部位 日数兜 通算…4/46
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/43
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/38
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/37




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: