...            ...   

アラパゴ遺構24 : 15体倒さなくても平気?

2007年11月10日



続けてアラパゴへ。

ルートは 2,3,4,5,6層キキルン+お化け+戦車+ボス 狙い。
編成は 忍 戦 シ/忍 赤 白/暗 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[9/16 十六夜 風 10:42]

▼倒した敵

道中+ボスrep(相変わらずシキキルンだけログに残らず)





■1層

最初の箱。(SS撮り忘れ)

Armoury Crateに、戦雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、戦雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、碧雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、曙雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、乱雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、曙雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、積雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、積雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、嶺雲の真輝管が入っていた!
Armoury Crateに、浮雲の真輝管が入っていた!

まずはイン・スニして北西エリアの最初の通路、黒ラミアからやっていきます。

アイスパがかかっているので、必ずアイスパ消してから殴りましょう。
まだ白が魔法使えない序盤の麻痺はかなり痛い。

倒したらすぐ西の小部屋の黒ラミアも倒して、一旦イン・スニして奥へ移動。

北の通路で、西・東どちらの小部屋からでも良いので、狩ラミア2体ともやります。
これで北西エリアのラミアは全て終わりました。

次に、1番奥の部屋からクトゥルブを全て殲滅しつつ(通路の1体も)、最初の小部屋まで戻ります。

ここで1つ勘違いしていたことがあって、最初の小部屋は
ずっと4体クトゥルブがいると思っていました。
しかし今日改めて確認してみると3体。

ということはこないだのアラパゴでは、15体倒したと思っていたけれど
実は14体しか倒していないのではないか…?ということになり
もう一度ログを確認してみると、14体しか倒していませんでした。

今回もそれに気づいたので14体しか倒しませんでしたが、
今回も前回もどちらも14体で骨のドロップ率が大幅に上がっています。


つまりクトゥルブは15体倒さなくても良いってことに。
なので、北西エリア分の13体だけにしようかとも思いましたが
南西エリアへ行った時、1体だけクトゥルブ釣ってしまった様で
その1体だけ倒して、クトゥルブは合計14体やりました。

今回骨からステ出なかったんですけど、最初14体しか倒してないから?とも
思いましたが前回は14体でもステは出ています。
今回はたまたま出なかっただけかな…?結構やったんだけどな。


まぁ何体やればドロップが変化するのかは解りませんが、
15体やらなくても骨のドロップは変わるということで。


クトゥルブ話が長くなってしまいましたが、そんな感じで
北西エリアが終わったら南西エリアへ移動。

ここでは最初の通路の召ラミアと、コラミアの2体やりました。
あと間違って釣ったクトゥルブ1体。

続いて東へ移動して、南東エリア最初の小部屋の赤メロー、骨2体を殲滅。
そこから東の通路の骨もやって、2部屋目へ。
2部屋目も侍メロー、骨2体と全て殲滅。

終わったら魔法が少し足りなかったので、少し戻って北へ向かい、北東エリアへ。
北東エリアでは最初の通路の竜タイプ骨、小部屋のシタイプ骨1体の2体だけやって、
HP揃ったので後はスルーしてメローだけやりつつ奥へ。

北東エリアへ移動する時くらいに詩が南東ワープへ向かって待機しておきます。
詩ラミア2体終わったら、ワープ。


◆1層:29分

■2層南東

魔法が足りなかったので赤メローをやって、TP貯めに骨1体やりました。

終わったら東にキキルンいたので、歌・ヘイストかけて戦闘開始。
マイティはここで使用。

倒したら箱チェックして、ワープ。

◆2層:5分
◆1・2層合計:34分

■3層北

東小部屋x3を全て殲滅。
1部屋目に1体、2部屋目に2体黒タイプ骨がいるのでアイスパを消すのを忘れずに。
3部屋目のお化け2体も同様。


3部屋目終わりそうになったら、シはキキルンを釣りにワープ部屋へ。
準備良ければ合図してあげて、釣ってもらいます。




持ってくる時に、メロー2体がからんだみたいですが寝かせて放置。
シはワープ部屋へ戻って待機、他5人でキキルンをやります。

持ってくる時に距離あけすぎないようにすれば、最初止まってくれるはず…です。

倒したら、ワープ。

◆3層:12分
◆1・2・3層合計:46分

■4層北

着いたらシはキキルンを釣って、持ってきます。
他5人はその場で歌をかけて持ってくるまで待ち。

一応、この時点では2層キキルンからスタン用のサポも盗めていたので
ギアやらなくても良いといえば良いんですが、ここで取っておくと後々楽だし
脚も取れるので小部屋のギアを全てやりました。
出が悪かったので、扉のとこのギアも1体だけつまみ食い。




次にお化けNM。MP良さそうだったので、そのまま釣り。
パーディションとブリザガはスタンで止めます。
スタンリキャ中は戦・シのスタンwsで代用。


どちらも1回ずつきましたが、見事止めることが出来て、無事撃破。

強化かけ直し、呪いになっていたらそれも治してワープ。

◆4層:11分
◆1・2・3・4層合計:57分

■5層北

最初の小部屋のギアx3、通路のギア1体をやります。
その間にシはワープ部屋の扉を開けてキキルンわかせてきます。
わかせたらまた戻って合流。

ギア終わった辺りでキキルンわいてると思うので、そのままやりましょう。
ガだけ注意してれば大したことない相手ですが、2部屋目まで逃げられると
掃除していない場合、ギアと扉がからんでくる場合があるので注意。

心配なら先に掃除しておくのも良いです。

キキルン倒したら2部屋目はスルーしてそのまま戦車やったんですが…
少し失敗。詳細は後ほど。

大部屋へ移動したら解放目的で手前のギアズだけやって、戦車釣ります。

すると、まだ赤にサポ渡せてないのを忘れててパラナが白1人しか使えません。

まぁなんとか倒すことは出来ましたが、赤だけでなくシにも詩にもまだなかったので
最悪シにはサポないと6層もきつくなってしまうし大部屋のギアと、
少し戻ってさっきスルーした小部屋のギアもやりました。
扉もきましたが、寝かしてワープするまで放置。


そこまで終わったら、全員ワープ部屋まで移動して強化のかけ直し、
ソウル・トルバ・ナイチン歌を歌い分けしたらすぐワープ。

◆5層:17分
◆1・2・3・4・5層合計:74分

■6層

ギア・ギアズ・扉を詩人釣りで全て殲滅していく訳ですが
前衛の2Hアビが1人もいない状態で6層狙うのは初めてでした。
マイティは2層で使ったし、忍には…ないですし。

結果から先に言うと、失敗しました。

詩が間違ってララしてしまって、遠くで寝かせてしまったり、
持ってくるのが遅れて間があったこと、扉でアムネ連発されたこと、
ステが十分じゃなかったこと、最後の方で死んだこと…


原因は何個かあったように思いますが、それくらいなら問題なくやれるつもりでした、が
2Hアビがないのはやはり大きかったのか失敗。

そういう面では忍はアラパゴには不向きかもしれません。

1番やっかいなのが、扉のアムネジアだと思うので扉の時に2Hアビを使って
すぐ沈めることが出来なかったのが痛かった気がします。


まぁ2HアビがあるかないかでPOPさせれるか変わってくるような感じじゃダメだと思うし
逆に今回明鏡や百烈、マイティがあったら余裕でわかせられたか、と言えばそうでもないはず。


そんなこんなでキキルンはわかせることが出来なかったので、
強化をかけ直して箱チェックしたらワープ。

◆6層:10分
◆1・2・3・4・5・6層合計:84分

■BOSS




弱体きっちり入れて、壁を背にしてやります。
特に事故もなく撃破。

ドロップは


でした。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:97分


アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 2/90
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 5/112
アレス頭35部位 ダイモスマスク 通算 0/7
薄金脚35部位 日数の袴 通算 5/43
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 3/43
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/43





↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: