...            ...   

バフラウ遺構34 : 今日もバフには風が吹く

2007年11月10日



日またぎで金・土分、続けて行ってきました。

まずはバフラウ。
ルートは 1層+4層NM or 2層+4層NM 狙い。
編成は 忍 戦 シ/忍 赤/白 黒/白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[7/13 満月 火 12:05]




■1層西

最初の箱。



突入したら詩と黒の2人でマッドボンバがわいているか確認の為
北東・南西小部屋へそれぞれ向かいます。


その間に他4人でボムをやりつつ前進。

すると、北東へチェックに向かった黒からマッドわいてるという報告が。
黒・詩は一旦戻って本隊と合流します。

北大部屋までトロル・ボムのみ倒しながら進んでいき、
北大部屋まで着いたらそこの敵を幼虫含め全て殲滅。


今回はマッドがいたので、このまま中央大部屋まで進んで
成虫から魔法・アビを集めておきます。
トロルの落とす解放はある程度揃っていたので無視して成虫のみやりました。

成虫を全て倒したら、箱も落としていると思うのでチェックして
来た道を戻り、マッドボンバのわいている北東小部屋まで全員移動。


小部屋まで着いたら、歌をかけて、ヘイストも回して準備OKなら戦闘開始。
マイティと、ボスやらない予定だったのでソウルはここで使用。
黒も開幕から積極的に精霊で削っていきます。




無事時間内に倒すことが出来、扉がPOP。

20:05 (火) 突入。

扉が倒れるまで100%やりきりましたが、NMのPOPはなし。
最近マッドの調子が良いと思ったら、NMがわかなくなってきた…。

扉から出たら黒がワープへ、他5人で適当に幼虫をやって装備集め。




大体は北大部屋の幼虫x6が終わった時点である程度装備は揃っているのですが
今回、その時点では少し足りていないような感じで多少不安でした。

しかし、この幼虫で結構取れたのでひと安心。
それでも少し足りていない気もしましたが…黒がワープに着いたらすぐ飛んでもらいました。

◆1層:42分

■2層北東

マッドがいたので、2層扉はやりません。

なので、プリンは魔法2個足りていなかったので、その2個分だけやります。
南→東と小部屋のプリンを倒して無事2個確保。
トゲも気にする必要ないので、黒もどんどん精霊で削りました。


ただ、2体やらなくても良かったかなとも思いました。
なぜかというと、1体目で落とした魔法は1個。
わざわざもう1体プリンやってまでシの魔法を取る必要があったのかな?と。

プリンが終わったら、北東へ向かって最初の小部屋のサソリ・トロルから
5人でステを集めていきます。黒はそのまま北東ワープへ。

小部屋殲滅し終わったらステも大体揃っているはず。
待機していた黒に飛んでもらいます。


◆2層:9分
◆1・2層合計:51分

■3層

シはそのまま西ワープへ向かって、着くまでの間5人で
最初の部屋の雑魚から適当に解放集めてます。

ワープに着いたら飛び。

◆3層:3分
◆1・2・3層合計:54分

■4層西




着いた瞬間、風天候が…。
さすがに天候がある状態で10体全て釣るのは結構厳しいので、
今回はボスより4層扉をやるのが目的だったし、時間はあったので
少し天候消えるまで待つことにしました。

待つこと数分…無事消えたので釣り開始。
釣りに成功さえすれば、問題なくギアも時間内に倒せて順調に
逃げられることなく半分殲滅完了。

半分終わったところで、中央部屋の戦車やろうと思ったら…
また風天候POP…。

こうなると、中央部屋のギアも感知が鋭くなるのでリンクなしで
戦車を釣ることはかなり難しく、というかほとんど無理になります。

どうしようかなと思っていたところ、シが北へ移動しようと壁際歩いていたら
ギアズにからまれたみたいで、どうせからまれたなら全部反応させて
戦車だけ抜いてもらおうと思ったのか、部屋中のギアをからませて南へ走っていきました。
すかさず戦車だけ抜いて本隊は北通路へ移動。


5人でとりあえず戦車を撃破。シも走っていれば無事タゲも切れた様で、合流。

さて。。戦車終わる頃には消えるだろうと思ってましたが、風天候は健在。

とりあえず先ほどと同じように消えるまで待ってみました。

…が、一向に消える気配はなし。
後半最初の部屋は2匹だけなので天候は出ていますが、釣れそうだったから釣っちゃいました。

1体釣れたら、もう1体も釣れたも同然ってことで無事2体撃破。
残すは最後の3体部屋だけですが…天候ありで3体部屋は…。

ずっとタイミングをみて、なんとか釣れないかと様子をうかがっていましたが
なかなかチャンスがやってきません。
天候も消えないしどうしよう…と時間だけが過ぎていきます。

すると、つい様子を見に前へ出すぎてしまってギアに反応されてしまいました…。
1体だけならまだしも、それにリンクしてしまって3体全部一気に逃げられてしまいました。

これで扉はやれなくなって、3体も逃げられると編成上ボスも結構厳しくなってしまいます。

釣りやってたのは自分なんですが、扉楽しみにしてくれてた人のこと
考えるとかなりショックで。
失敗したから言う訳じゃないけど確実にNMがわかないことも考慮したら
10体全部じゃなくても8体辺りで扉わく仕様だったらなぁ。

まぁとりあえず時間少し余ったし、厳しそうですがボスやってみることに。

◆4層:31分
◆1・2・3・4層合計:85分

■BOSS

時間は15分ほどしかなく、途中エレジー切れたのがすぐ入れなおせなくて
ボコボコ殴られ、忍、続けて戦が死亡。
こうなると立て直しも厳しく、残念ながら負け。

ギアでしっかり弱体出来て、万全の状態なら10分もあれば倒せるのですが…。
まぁエレジーがないくらいで負けっていうのは言い訳ですが、こういうこともあるってことで。
この編成だとギアやれなかった場合、黒がスタン待機していなければならないし難しいなぁ。






↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: