...            ...   

ゼオルム遺構28 : でもヘイストくれくれはやめない

2007年11月14日



ゼオルムへ。

ルートは 5+6マダム+ボス
編成は 戦 モ シ 赤 白 詩 の6人。

ほぼ固定でやっている2人がいなかったので、フレの白さんと野良のシフさんを誘って突入。
ということで、いつもとジョブが微妙に違います。あたしは赤で参加!

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[10/19 居待月 火 5:40]




■1層

最初の箱。



脚を保管して2層Socketで増やします。他はその場で使用。

箱の中身にかかわらず周回4部屋のみやっていきます。
周回部屋ってのは4エリアの内側の1部屋のこと。
この部屋は敵関係なく、全ての部屋で武器・サポ・魔法・アビの4つが取れるので
4部屋やればそれぞれ4つずつ手に入る訳です。


箱で既に武器2サポ1アビ2魔法1は手に入っているので、1層終わる頃には
武器6サポ5アビ6魔法5になっている計算になります。
サポと魔法は1個ずつ足りないのですが、白にはサポ・シには
魔法を渡さないのでこれでOKです。

箱の中身次第ではアビが5魔法が6になる場合もあると思いますが、
その時は白にアビを渡さないようにすれば特に問題はありません。

そんな感じで1層を進めて行きます。

プーク→コカ→ラプ→ブガの順で回っていきましょう。
プーク以外はリンクしません。

コカまでに白に魔法渡せていない場合は邪視はなるべく避けるように。
難しい様に思うけど、ws関係なく赤く光った瞬間に後ろ向けば案外楽です。

各部屋4体ずつ敵がいますが、ドロップするのは2体だけで残りの2体はノードロップ。
ドロップする固体のうち1体が武器+サポ、もう1体がアビ+魔法です。


なのでどの部屋も最初に釣る時は2体釣るまとめて釣るようにしておきます。
理由はこの記事とかに書いてたような書いてなかったような。

そんな感じでラプまで進んだら白が北東ワープへ。

ブガ部屋まで終わって、取り忘れがないことを確認したら飛びましょう。

◆1層:9分

■2層北東

着いたらワープした白が1番最初に動けると思うので出口側(南)の
トカゲを釣ってもら…おうと思ったら、北側のを釣ろうとしていたので
すかさず南側のを代わりに釣りました。


まぁどっちからでも良いんですけどね。
南側からやっておいた方が手間が省けるというか、無駄がなくなるというか。

ここでは背・指・遠隔を落としますが、それぞれ3つ揃うまで持っておきましょう。
もし3つ揃わなかった場合は、Socketで増やします。
胴は出たらすぐ使っても良いかな。

今回は無事全て3つ揃ったので、トカゲを全て倒し、その後わくマムも倒したら
予定通りSocketで脚を増やしていきます。

Socketに脚をトレードしたらマダムがわくので倒します。
魅了対策に赤・白の2人は魔法が届くギリギリの位置に立って
魅了がきたらマダムを寝かせて、魅了切れるまで赤・白は逃げるってやり方。


1回魅了がきたので、マダム寝かせようとしたんですが…寝ない。
…ディア入れてるし。はっ!

2層のマダムくらいスリップ入れてグラいれてれば大丈夫!
ってことにしておきました。

マダム倒したら、南東→南西→北西と回って解放を集めていきます。

南東部屋ではスニをして奥まで移動、北西側に3体トカゲが固まっているのでそれをやります。
この3体のうち2体はアタリで、それぞれ2個手を落とします。
つまりここだけやれば手は4個揃うので、揃ったら次の部屋へ。

続いて南西部屋。
ここは脚を落とす訳ですが、既にSocketで脚は2個持っているので
5層マダムをPOPさせる為には1個だけ取れれば良いことになります。

アタリ1体くらいなら入ってすぐの塊で良いので、さくっと倒して無事1体目でドロップ。

最後に北西部屋。
ここも最初の箱で頭1個持っていたのでアタリ1体だけ倒せば3つ揃います。
どうせインプわかせる時にSlot前のワイバン2体が邪魔になるので
それから取ることにしました。

この2体のうち1体がアタリなので、1体目でドロップすれば片方は無視。
からまれたら寝かし放置。

頭まで揃ったらすぐに銀海カードをSlotにトレードしてインプわかせて倒します。

終わったら3層へ。
飛ぶ前にフル解放予定3人の装備が全て揃っているか要確認。

◆2層:18分
◆1・2層合計:27分

■3層

西小部屋からマムを全て殲滅していきます。
この記事で書いたように小部屋x3が終わる頃には必ず3人はステもフル解放出来ます。

HP/MPも揃っていると思うのでここで5層マダムPOP条件は満たせたハズ。
念のため3人には全てのアイコンが消えたか確認しておきましょう。
前衛のMPなど、わかり難いのもあるので必ずアイコンで確認するように。


小部屋が終わったら南大部屋も殲滅。




スキン・ファラ・アイスパかけて、どんどん持ってきました。
殴られても0ダメで済むので、この方法だと寝かせなくても
ある程度は大丈夫です。強化切れるまでは。


あまり無茶してもあれなので、何回かに分けて持ってきました…。

マムが全部終わったら、そのまま扉も持ってきてやります。
この時点で白は北ワープへ。間違えて南ワープへ行かない様に注意。

トラ呼ばれたけど、それも倒して箱ゴソゴソしたら続けてマダムやります。

倒したら白がまだワープ着いていなかったので少し待って、着いたら即ワープ。

◆3層:16分
◆1・2・3層合計:43分

■4層北

シにはワープへ向かって待機していてもらい、他5人でアタリ扉倒します。
突入が火曜だったからアタリは1st扉。





来訪でマーリド呼んでくることもありますが、寝かし放置。
扉倒したら待機してもらっていたシに飛んでもらいましょう。
扉やってる間に強化のかけ直しも。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:45分

■5層北

天候が出ていても、出ていなくても最初の部屋はシを先頭にして壁際を歩いて移動。
この時シは絶対回避を使用しておいて、もしギアズがからんできた場合は
そのまま通路まで持っていき、全員移動し終えたのを確認したら詩が
アビ全開のララで全部寝かしたら、ログアウト。


シはログアウトしなくてもからまれただけなのでタゲが切れた後は
襲ってはこないしそのままでOK。

度々、半レジされたりログアウト中に襲ってくるギアズもいるので失敗することもありますが
詩以外には襲ってこないので、詩には申し訳ないけどそのまま死んでもらって、
その場合は他5人でマダムやり始めてます。

安全にやりたいならからんだギアズだけ倒してしまっても良いかもしれません。
ここのは弱いので結構数いても、処理は出来ると思います。

で、マダムですがここも同じ様に赤・白の2人はギリギリまで離れてやります。
スリップいれないので、赤・白は絶対に魅了されないようにしましょう。

もし全員魅了されるとタゲが切れてHP全快されてしまいます…。
前衛は後衛側に立ってあげると魔法も届きやすくなります。

シには片手剣持ってもらって、大合唱をフラットブレードで止めてもらう様に言っていました。

でも野良の方だということもあり、あまり期待はせずにしていたんですけど
見事止めまくってくれて…。

決して野良だからダメとかではないんですけど、全然面識ない訳ですし
サル初心者の方かもしれない、誰だって始めはそう何でも出来る訳ではないので
頭に入れていてくれれば程度だったんですけど。

そんなシフさんの活躍もあり結構止めれましたが、TP貯まる前に撃ってきたりして
何回かは食らってしまいました。でもなんとか撃破。

終わったらエルメス・とんずら持ちの2人でワープまで移動して、飛び。

◆5層:15分
◆1・2・3・4・5層合計:60分

■6層

マダムがワープ扉前にわいているので、歌かけたらやりましょう。
やり方は他のマダムと同じ感じで、今回も魅了うまいこと止めることが
出来ました。


マダムが終わったら戦車にヘイトつけてギアわかせます。

移動速度UP系の装備があればヘイトつけた人はそのまま部屋を大きく
回っていればタゲは切れていくのですが
シフさん持っていなかったみたいなので申し訳ないですが安全なところで死んでもらいました。

他5人で南からPOPしたギアズ・ギアをやって行きます。




土天候が出ていて、途中ギアが4体程リンクしてしまいました。
ここのは寝ないので、なんとかバイン・グラでやり過ごしたけど結構大変でした…。
天候出ている場合は釣る時注意。

そんな感じでギアズ・ギア殲滅したら最後に戦車を倒してワープします。
強化のかけ直しも忘れずに。

◆6層:21分
◆1・2・3・4・5・6層合計:81分

■BOSS




盾2名は正面・側面に立って後衛はその間の45度の位置に立ってやります。
ディスコイドを全員で食らい、他のwsは盾2名だけで食らう距離。

最初距離調整する時、少し前に出すぎかなと思ってもディスコイドを
盾2名だけで食らうよりはマシなので段々後ろに下がる感じで調整。


位置・距離さえ整えば何の問題もない相手だと思います。
ディスコイド食らったら後衛でケアルガシャワー。2でOK。

ドロップは


でした。

◆BOSS:10分
◆全層+ボス合計:91分

今回、赤で参加したのですが赤で参加なんて滅多にないので
色々あたふたした場面があったようで…。
あーして、こーして、次にこれやって…みたいな感じで頭がごちゃごちゃ…。

でも前衛は前衛、後衛は後衛でやってみないと解りづらいこともあると思うし
良い経験にはなりました。


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/24
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…4/24
薄金手35部位 日数篭手 通算…1/24
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…4/20
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/20
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…4/20




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: