...            ...   

銀海遺構42 : お腹いっぱい

2007年11月15日



銀海へ。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東の各NM4体+ボス
編成は 忍 モ シ 赤/忍 赤/白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[11/13 新月 火 8:40]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



HPに魔法が2個。これでかなり楽になりました。
ちなみにどう渡したかというと

武器 → 忍・赤
魔法 → 忍・赤
アビ/サポ/HP/胴 → 忍
腰 → 忍・モ

最初の部屋にフォモルが1体だけいるので、それだけ倒したら南大部屋まで直行。

大部屋まで着いたらいつも通りシがフォモル6体反応させて北へ走ります。
本隊で右端のモタイプだけ抜いて、部屋の端まで持っていってやりましょう。


HP・蝉があったので、特にあぶなげなく撃破。
終わった時点で、タゲが切れた4体は初期位置に戻っていましたが、
赤タイプ1体だけ遅れていたので全員スニかけてHP白にしてそこまで移動。




そのまま通路でやります。

倒したら残りは4体。
もう1度シがからまれて北へ走り本隊で同じように抜いたら端まで持っていきます。

もう最初のモタイプで魔法取れて多少楽になったので、ここでは狩・赤の2体を一気に抜きます。
狩タイプは赤にキープしてもらって、その間に赤タイプから倒しました。


その2体終わったら最後に残るのはモ・コタイプだけ。
ここはコタイプをキープしてもらって、モタイプから。

そんな感じで6体全て倒したらNMがPOP。
部屋の真ん中で最後の雑魚フォモル倒したらNMわいてすぐからんでくるので注意。
今回はMPも平気そうだったし、そのまま戦闘開始。

NMやってる途中で詩にワープへ向かってもらいます。
ドラウン貰っていたらイレースしてあげましょう。


NM倒したらすぐ飛びたいところでしたが、まだワープ着いていなかったみたいで少し待ち。
もうちょっと早めに向かうようにした方が良かったかな?

◆1層:15分

■2層南東

着いたら全員南東大部屋まで移動。
ここから釣りは全て赤/忍にやってもらいます。
その為、パウダーブーツ用意してもらってすぐにとんずらで大部屋へ先行。


大部屋へ着いたらフォモルを釣ってきて、持ってくる頃には
丁度他5人も着いているので無駄がなく良い感じ?

最初は通路でインプ・フォモルを倒しながら、徐々に前進。




インプ・フォモルがリンクしたら、インプを赤/忍に
キープしてもらっている間にフォモルを倒してしまいます。

インプとフォモルでws連動していて、インプがws撃つとリンクしているフォモルも
TP関係なくws撃ってきますがフォモルからやる場合は特に気にする程じゃないです。

フォモルを殲滅するとNMがPOP。ちなみにインプはNMとは関係ないです。

このNMは特に大したことないので、強化を消して
弱体いれ終わったら後衛は部屋内の箱をチェック。
強力な薬があれば報告してワープ前に取りましょう。

今回は大したものがなかったので、NM倒したらすぐ飛びました。

◆2層:23分
◆1・2層合計:38分

■3層東

中央部屋はからまれないよう、壁際を歩いてスルー。
東大部屋へ向かいます。

ここも赤/忍が釣り。
常に釣りに行っている感じなので赤/白と詩の2人しかサポートないですが、
気合いで乗り切ります。


ギアズ・ギア全て倒したらNMがPOP。




NMやり始める前にアタリ扉分かっていたので、もうスリップ入れておきました。
スリップだけだと来訪は来ないので、たぶん。

NM、扉が終わったらワープ。
扉やってる間に強化のかけ直し、飛ぶ前にバインド治すのを忘れずに。
ちなみにこの扉は固定でSTR・VIT・HP2・MPの5つを落とします。
一応カード落とすことも。

◆3層:13分
◆1・2・3層合計:51分

■4層東

着いたらすぐにシがとんずらで巡回に追いついて釣ってきます。
他5人も追いかけて、合流したところで赤/忍が連スリプル。


1体ずつやっていきましょう。
もし王者の薬など、強力なのあったらここで使い切って良いです。

残り少なくなったら後衛で箱チェック。6体全部倒したら全員で中央部屋へ。

シが囮で部屋内の敵全てからませたら、4人でそれぞれ1体ずつ扉を抜いて北通路まで持っていきます。
巡回処理したので安全な所ならどこでやっても良いですが、南側はダメ。
この後の戦車を南側でやると、シがタゲ切ったギアが戻ってきてからまれます。

まぁ戦車を以前やってた様に、南側にも巡回やギアにからまれない位置があるので
そこでやっても良いですがそんなことわざわざする必要もないので。

巡回やらない場合はスタート地点に持っていったりするのですが、
その場合のやり方などは過去記事で何度も書いているのでそちらも参照してください。

扉4体、来訪の雑魚全て終わったらすぐに亀を釣ってきます。
その間、箱ゴソゴソしてると良いかも。というか暇さえあればゴソゴソしてて良いかも。





ついに!記念すべき40回目の亀でしたがドロップはネヴァンのみ。
いやあ、全然めでたくない。いい加減にしてよ、まったく。

最後に戦車。
扉x4と同じようにシが戦車を釣って、ギアからんだらすかさず抜いて北通路まで引っ張って倒します。

シはそのまま南方面へ走って、ワープ前で待機。
戦車を倒したらロックが開くので飛び。


◆4層:20分
◆1・2・3・4層合計:71分

■BOSS




振り向きが分かるように、盾2名は側面に立ちます。
ボスが振り向いたらすかさず武器を変えれる様に武器チェンジマクロは用意しておきましょう。

魅了切れた後はすぐ歌のかけ直し、ヘイスト・ケアル。

3回目のブレインモードが終わったら、ソウル+百烈(+あれば侠者)で最後の2,3割を一気に削りきります。

ドロップは


でした。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:84分

実は昨日のメリポで食べたカレーの効果が突入からボス終わるまで
効果切れなくてちょっと焦りました。
ボスはスシじゃないとやっぱりちょっと命中足りない感じ…です。


薄金頭35部位 日数兜 通算…4/49
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/46
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/41
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/40




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: