...            ...   

ゼオルム遺構29 : 今日は歌わせない

2007年11月16日



ゼオルム。

ルートは 5・6マダム+ボス
編成は 忍 モ 侍 シ 赤 白 詩 の7人。

6人で突入する予定でしたが、1人ログインしてなくて代わりを誘いました。
そしたら準備してる時ログインしてきたので、7人で突入。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[12/9 上弦の月 水 0:15]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層

最初の箱。



今回はいつもの編成+侍なので解放の勝手も少し違います。
ルートとしては周回4部屋のみと、変わりはありません。

箱の中身は頭のみ保管して、他は全てその場で使用。
アビが2個、魔法が1個なので1層で最終的に手に入る数は、
アビが6個、魔法が5個になります。
なので、アビは白以外、魔法は侍・シ以外に渡していきます。
ちなみに逆だった場合は、アビを白・詩以外に渡す予定でした。


装備類もいつもは盾2+赤+余ればシに固めるんだけど今回は盾2+赤+余れば侍に。

解放はそんな感じで、あとはいつも通りプーク→コカ→ラプ→ブガと
周回を回っていって、ラプエリアで白が北東ワープへ向かいます。

着いたら待機して、本隊がブガエリアまで解放取り終わったらワープ。
フル解放予定3人の取り忘れがないか要確認。

ちなみに侍がいる場合、コカに月光撃ちそうになることがあるかもしれませんが
コカに沈黙入ると劇的に強くなってしまうので大変危険。
コカにサイレス(撃つことはないだろうけど一応)や月光は控えましょう。


◆1層:8分

■2層北東

着いたらすぐに白が南側のトカゲ2体を釣り。
北側のもどんどんやっていって、部屋内のトカゲを殲滅。
遠隔・背・指が3つ揃うまでは使わずに持っておきます。


トカゲが終わったらマムが1匹POPするのでそれもやります。

遠隔・背・指、それぞれ3つ以上揃ったので予定通り最初の箱の頭を
SocketにトレードしてマダムがPOP。

今回も特に急ぐ必要もなかったし全員でやりました。
赤・白が離れて、忍・モ・侍で殴り、侍は合唱止めに集中。
もし魅了を食らってしまった場合は、離れていた赤・白が逃げる感じ。

マダムが終わったら、南東→南西→北西の順で解放集め。
5層マダムをPOPさせる為に、各装備3つずつ取っていきます。


今回はこの時点で頭しか装備品なかったので、南東・南西ではアタリ2体を倒す必要があります。

まずは南東から。大部屋まで着いたらスニして奥まで移動。
北西側に3体固まっているので、そのうち2体がアタリ。
アタリ1体で手を2個確実に落とすので先ほど言った様に2体やれば
4個手に入り、3個確保出来ます。

最初の2体で4個揃ったら、残り1体はノードロップのハズレなので寝かして次へ。
今回は1体目がハズレだったので3体ともやりました。

次に南西部屋。ここもアタリ2体やる必要があるのでインビして奥へ。
同じように北西側に3体ワイバンが固まっています。
ここも3体のうちアタリは2体。3体とも倒して、脚も4個確保。

最後に北西部屋ですが、ここのワイバンは頭を落とします。
頭は既にSocketで2個に増やして1個取れれば足りるのでアタリは1体だけやることにしました。


それなら、どうせ頭取り終わった後にインプをやるので
Slot前の邪魔なワイバン2体から取ることに決定。
この2体のうち1体がアタリです。

ワイバンが終わり、インプを倒して3人の装備が全て解放出来ているのを確認したら3層へ。

◆2層:15分
◆1・2層合計:23分

■3層南

西小部屋からマムを全て殲滅。
ここからすごい勢いでドロップしていくのでロットは素早く。


2部屋目くらいから赤がスキン・ファラ・アイスパかけて
部屋中の敵をまとめて釣ってきます。

3部屋目で3人はステも含め全解放揃ったと思うので
南大部屋やり始める前に一応アイコン全て消えたか確認。

もしステが流れてしまったり、取り忘れがあっても大部屋で取れるので慌てずに。

大部屋も殲滅が終わり、扉も倒したらマダムがPOPするのでやりましょう。
扉やる前辺りでシが北ワープへ向かいました。




1度魅了食らってしまいましたが、後衛がしっかり離れていてくれたので問題なく撃破。

◆3層:14分
◆1・2・3層合計:37分

■4層北

1人ワープへ向かい、他メンバでマム部屋をインビでスルーしてアタリ扉やります。

今回は突入が水曜日だったからアタリは2nd扉。
マーリド呼んできたけど、寝かし放置。扉倒したら飛んでもらいます。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:39分

■5層北

土天候出ていたので、最初の部屋のギアズはシが絶対回避で突っ込んで
その間に全員通路まで移動。
シには悪いけど、そこで死んでもらって先にマダムやり始めます。

大合唱何度かきましたが、侍が見事全部止めてくれて完封。

倒したら、シ衰弱していたのでエルメス持ち2名でワープへ。
1人は敵引き付け役、もう1人がワープ役。

◆5層:6分
◆1・2・3・4・5層合計:45分

■6層

着いたら歌もらってすぐにマダムをやるのですが、ここでも大合唱を全て止めることに成功!
天乞い後のデスやブレクガもスリプルで止めてさくさく倒せました。

次にシ以外のメンバはマダムがPOPしていた位置まで戻り待機。
シが戦車に触ってギアわかせるんだけど、今回シに脚装備渡せてないので
タゲ切ることが難しく、またまた申し訳ないけど安全なところで死んでもらいました。


ギア・ギアズがわいたらシ以外で南から北へギアズを倒しつつ前進。
ここのギアは寝ないのでリンクしたらバイン・グラでキープ。

ちなみにギアは戦車とリンクするけど、戦車はギアとリンクしないので
戦車の回りでギアをやっても大丈夫です。この戦車はノンアク・魔法感知もなし。


そんな感じで、ギア・ギアズ全部終わったら最後に戦車もやります。




倒したら、強化かけ直してワープ。ここで歌もかけておくとボスすぐ始められます。

◆6層:15分
◆1・2・3・4・5・6層合計:60分

■BOSS




殴るのは忍・モの2人。後はいつもの位置・距離に立ってディスコイドくればケアルガ2で回復。

ドロップは


でした。

◆BOSS:10分
◆全層+ボス合計:70分

結構時間余ったけど、大合唱止めれたのが大きかったかなあ。



マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/25
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…4/25
薄金手35部位 日数篭手 通算…1/25
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…4/21
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/21
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…4/21




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: