...            ...   

銀海遺構45 : カメは頑固すぎた。

2007年11月22日



今日も銀海へ。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 忍 モ シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[5/8 三日月 闇 5:45]




■1層西

最初の箱。



魔法が1個なので蝉は確保出来ませんでしたがHPは1個出たので、まぁ良しとします…。

最初の小部屋のフォモル1体だけ倒したら南大部屋まで移動。
移動中にロット確定して解放済ませておきます。

大部屋まで着いたらフォモルが6体いるので
シがエルメスorパウダーブーツを使い、からまれたら北方面へ向かって逃げます。


6体全て反応したのを確認したらすぐに1番右端(南側)の
モタイプ(ヒュム)を抜いて部屋の端まで持っていったら倒します。
なぜこれからやるかと言うと、魔法x3とVITx1を確定で落とすから。
やっぱり1番必要なのは魔法だと思うので…。

このモタイプをやる時は魔法が1−2個しかないので、慎重にやりましょう。
HPや蝉もない場合はハイポを多めに用意して、ディフェ+バイオ入れておくと安心。
ファラ2があればかなり楽になります。

モタイプが終わると、4体はタゲが切れて定位置に戻ってましたが
赤タイプ(ミスラ)1体だけ遅れていたのでスニをかけて、
HP白にしてから倒しに向かいます。


ここだけの話ではないですけど、どこの遺構でも魔法持ち以外の
スニやインビはオイル・パウダを持参して、それで。
さすがにいないだろうけど、スニやインビ貰うの待ってたりするのは絶対×

で、赤タイプも倒したらまた大部屋まで戻ってもう一度最初と同じ様に
シがからまれて忍が赤タイプを、赤が狩タイプ(ヒュム)の2体を一気に抜きます。


狩タイプを赤がキープしている間に赤タイプから倒して、
終わったらそのまま狩タイプも倒しましょう。

これで残るはモタイプ(ヒュム)とコタイプ(エル)の2体だけ。
コタイプを赤にキープしてもらって、モタイプからやります。


ちなみに6体いるフォモルのうちモタイプと赤タイプは2体づついるけど
位置でドロップは決まっています。

フォモルが6体終わればNMがPOP。
もう解放もある程度終わってそれほど大変な相手ではないけど
モタイプってことで油断は禁物。
蝉がないところへ丁度、破鎧陣(防御ダウン)→連環拳のコンボがくると
即死もありえるので(というか何回か即死した)注意!


大体半分くらいになったら詩が1回歌かけ直してワープへ。
NM中に強化のかけ直しもしておいて、NM倒したらワープ。

◆1層:16分

■2層南東

1層飛ぶ前から赤/忍にパウダーブーツ装備してもらっておいて、
着いたらすぐにとんずらで南東大部屋まで先行。


すぐにフォモルを釣ってきて、他の5人もフォモル持ってくる頃には着くと思います。

それからもずっと赤/忍が釣りをやるので赤/白はヘイスト3人に回したり
結構負担大きいかもしれませんが…頑張ります。

それから、赤タイプでなくても赤タイプから強化もらってたりすることもあるので
フォモルは全て開幕に強化消していきましょう。


フォモル同士はリンクしないけど、インプに着いてくる習性があって
途中インプとフォモルがリンクしました。

そういう時は赤/忍がインプキープしてさっさとフォモル片付けてしまうんですが
インプが開幕にスリプガ撃ってきて少し離れていたシ以外全員眠らされてしまい…




結構前に出てやってたので、関係ないフォモルも2体程からんできて
シもロットに夢中だったらしくそれに気づかずに、気づいた頃にはリンクしてました。

寝てたのでどうすることも出来ず、シはそのままお亡くなりに。
幸い起きてすぐに離れたので最初のインプとそれに着いてきた
フォモル1体だけに済ますことが出来たけど
シにからんできたフォモルも本隊にからんできてたら結構ヤバかったかも…。

以前だったら、ここからグダグダして全滅コースだったかもしれないけど
うまく処理出来てみんな慣れてきたなーと実感出来たのは嬉しかったかな?

事故はそれくらいで、後は順調にフォモル・インプ共に殲滅。

フォモル殲滅でNMがわくので、NM中に後衛で部屋内の箱をチェック。
侠者・王者等、強力な薬があれば報告してワープ前に取ります。


強化のかけ直しも終わらせておいて、箱チェックOKならワープ。

◆2層:25分
◆1・2層合計:41分

■3層東

中央部屋はスルーして東大部屋まで全員移動。

ここも赤/忍が釣りでギア・ギアズを殲滅していきます。
ここのギアは普通に寝るし、常に何体かキープしているくらいの勢いで。


まだレストラルの不具合で全快されるのでシにはフラットブレードで止めてもらいました。
大体は全快されるのですが、時々全快せずに
普通の回復量のこともあって…なんだかよくわかりません。

ギアズ・ギアを殲滅したらNMがPOPするので大部屋でやりましょう。




まだアタリ扉見つけていなければNM中にシ辺りがわざと扉を
リンクさせて動かない扉を見つけておきます。


今回もNMでレストラルこないかヒヤヒヤしてましたが…1度もくることなく無事撃破。

最後にアタリ扉南東と解ったので、倒したら4層へ。
ワープはシにしてもらいましょう。

◆3層:15分
◆1・2・3層合計:56分

■4層東

シがワープしたので、シが1番最初に4層へ着いていると思うので
すぐにとんずらで巡回へ追いついて釣ってきます。


他5人も着いたらすぐに追いかけて合流したところで戦闘開始。
巡回はギア6体なので、連続魔スリプルで一気に寝かせてから始めると楽。

レストラルがウザかったけど…薬結構良いの持っていたので
ここで使い切ってなんとか6体全て撃破。
ギアの数が少なくなってきて余裕出てきたら後衛は箱をゴソゴソしてましょう。

巡回終わったら全員中央部屋まで移動して扉4体を囮で釣ります。
シは侠者の薬持っていたので、薬+回避でログアウトで逃げ切ることが出来ました。


扉4体に来訪の雑魚も終わったら、扉やってる間にまた侠者の薬取れたので
もう一回シが囮でカメを呼ぶ扉も倒すことに。
全く意味はないんだけど、もしかしたらドロップ上がるかも?
っていう願掛けみたいなものです!

その扉も倒して、続いてカメ。




今回もドロップはなし!

最後に戦車を倒してワープ。

戦車釣る時、シはそのまま南へ逃げてワープ前で待機、戦車倒したら飛んでもらいます。

◆4層:23分
◆1・2・3・4層合計:79分

■BOSS




振り向きが解るように盾2人はそれぞれ違う側の側面に立ってやります。
ボスが振り向いたらブレインモードになるので、即武器チェンジ。マクロは必須。

3回目のブレインモードが終わったらソウル+百烈で一気に削りきって勝利。

ドロップは


でした。

◆BOSS:12分
◆全層+ボス合計:91分


薄金頭35部位 日数兜 通算…5/52
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/49
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/44
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/43




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: