...            ...   

銀海遺構44 : ギアの逆襲。

2007年11月21日



銀海へ。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東の各NM4体+ボス
編成は 忍 モ シ/忍 赤/忍 赤/白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[4/13 下弦の月 光 12:10]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



魔法も1個でHPもなし…少し不安でしたがその後の雑魚フォモルから
魔法出たのでとりあえず蝉は確保。

最初の部屋のフォモル1体終わったらそのまま南大部屋まで直行。
大部屋ではシが囮でフォモル6体全て反応させ、右端(南側)のモタイプを
抜いたら部屋の端まで持っていきます。シは北方面へ。

シは反応させる時、まだアビないので脚を取ってればパウダーブーツ、なければエルメスを使ってからからまれましょう。

本隊がモを倒したら他のフォモルもタゲが切れて定位置に戻っていましたが
赤タイプだけ遅れていたのでスニして移動、赤やりにいきます。




赤も倒したら、もう一度シが同じ様にからまれて全部反応したら抜いて部屋の端まで持っていきます。

最初はモタイプ1体しか抜きませんでしたが、
もう魔法も取り終えて少し余裕も出てきたと思うので
ここでは一気に狩タイプと赤タイプの2体を釣り、
赤タイプを赤にキープしてもらいつつ先に狩タイプから倒しましょう。


その2体も終われば残すはモタイプ・コルセアタイプの2体のみ。
また片方キープして、1体ずつ処理。

今回はこんな感じでやりましたが、フォモルの戻り具合等で
動きも変わってくるし、臨機応変に。

で、フォモル6体終わったらNMがPOP。
MPも大丈夫そうだし、そのまま戦闘開始。

NMのHPが残り4−5割切ったら詩はもう一度歌を歌いなおしてワープへ向かいます。
ついでに強化のかけ直しもやっておくと◎。


倒したらすぐにワープ。箱落としたら飛ぶ前にゴソゴソ。

◆1層:17分

■2層南東

赤/忍は着いたらパウダーブーツを使って南東大部屋へ先行。
大部屋まで着いたら、すぐにフォモル釣ってきます。ここからの釣りは全て赤/忍。


釣ってきた頃には他5人も大部屋に着いていると思うので、早速やっていきましょう。

南東のフォモル同士はお互いリンクしないので気にせず釣ってOK。
ただし、インプに付いてくる習性(逆にフォモルにインプも付いてくる)があって
そのままリンクすることもあります。


その時は先にフォモルから倒して、その間インプは赤/忍にキープしておいてもらいましょう。
タゲが切れて本隊にからんできたらすかさず抜いて、離します。

そんな感じでフォモルを殲滅したらNMがPOP。
赤タイプだし、それほど強くありません。
弱体入れ終わったら後衛は部屋の箱をゴソゴソしてましょう。

すると、もうインプも全て倒したと思ったら1体残っていたので…
NM終わってからさくっと倒して、3層へ。


◆2層:22分
◆1・2層合計:39分

■3層東

中央部屋は壁際を歩いて敵は無視。
もしからまれたらシが抜いて、走ってタゲ切ってきます。
他5人は先に東大部屋まで移動して先に始めてましょう。

今回はからまれもなく、到着。1番最初に着いた人がギアを釣ってきます。

その後は2層と同じく赤/忍が釣りにいって、どんどん殲滅。
A.グラビティのヘヴィも地味に次の敵殴りに行くのが
遅れたりするので戦闘終了直前で良いのでしっかり治療。





そしてギアと言ったらVer.UPからきた不都合か、レストラルで全快するようになってました…。




さすがに@1割くらいから全快されると厄介なのでシに片手剣で
フラットブレード撃って止めてもらってました。


途中ギアに扉がリンクしたら、本隊は触らずに赤/忍が
そのまま持って走ってればタゲ自然に切れるので放置でOK

ギアズ・ギアを殲滅したらNMがPOP。
NMにはスタン系効かないので普通に殴って倒しました。
幸いレストラルは1回もこなかったけど…もしきてたらと思うとゾッとします。

NM中にシが扉わざとリンクさせてアタリ扉を探しました。
南東がアタリだったようで、NM終わったら全員で南東扉を倒してシにワープしてもらいます。

扉やってる間に強化のかけ直し、もしバインドなら飛ぶ前に必ず治しておきましょう。

◆3層:15分
◆1・2・3層合計:54分

■4層東

1番最初にシが着いたと思うので、シはすぐにとんずらで巡回に追いついて釣ってきます。
他メンバも着いたらすぐに追いかけて合流したら連スリで寝かしつつ1体づつ倒していきましょう。





ここもレストラル対策にフラットブレード撃ってもらってましたが、
TP貯まる前にきたりすることもあって何回か全快されることもあり、結構時間食われました…。

TP貯めて待ってるより、ws撃ってさっさと倒した方が早いんじゃないのとか話してると
言った直後に@1mmくらいから全快されてショック!

巡回全部倒したら、全員中央部屋まで移動。
ここではシを囮にして4体の扉を4人で各自担当決めて抜いていきます。

囮と抜き役4名で5人。あと1人余ると思うので、その人は4体しっかり抜けたか確認。
ついでに、先にヘイスト配ってあげてると良いかも。


今回も侠者の薬があったので、絶対回避+薬でシはログアウトで逃げました。
本隊は扉を北の通路まで引っ張って、1体づつ処理していきましょう。

ローラチェーンはバインドで範囲wsですが、蝉で避けれるので
食らった場合だけバインド治してあげましょう。
チョークチェーンは単体wsではありますが、蝉貫通なので食らったら
沈黙・バインドなのでイレ・サイレナを。


そんな感じで扉4体+来訪の雑魚全て終わったら続いてカメが
中央部屋にわいてると思うので釣ってきます。

特に物理が通りにくいとかはないので、殴ってれば倒せますが
エレジー・スロウが入らないので蝉回しは慎重に。


カメも倒したら、最後に戦車を倒してワープ。
戦車も扉と同じように、ギアとリンクするのでシが囮をして本隊で
抜いたら北通路まで引っ張って、やります。

シはそのまま南へ走って、ワープ前で待機。
本隊が戦車倒したらワープ前の扉のロックが外れるので飛んでもらいましょう。
それまで箱をゴソゴソ。強化のかけ直し。


◆4層:22分
◆1・2・3・4層合計:76分

■BOSS




いつもと同じ感じでやったんですが、早速シの新アビ「アカンプリス」を使ってみました。

魅了されたら1人目はしょうがないとして、2人目が逃げてる時にヘイト盗めば
シが逃げることが出来るかな、と2人目のヘイト盗んでもらったら
盗んだ瞬間、シが魅了されて全く意味のない結果に…。

魅了の射程外から使えばそのまま逃げれるだろうけど、このアビ自体射程が短いみたいで
逃げてる人に近づかないといけなく、ボス側から近づかずに
逃げてる人に向かっていく感じで使えば良いのかな…。

赤が精霊連射して、その後シがヘイト盗むのもアリかなぁ。。
まぁ色々使い道がありそうなアビではあります。

ちょっと途中グダグダした場面があってちょこっと時間使いましたが無事撃破。

ドロップは


でした。

◆BOSS:16分
◆全層+ボス合計:92分


薄金頭35部位 日数兜 通算…5/51
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/48
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/43
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/42




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: